トップ

ビーの状況。

2017年11月17日

9月の旅行記をUPする予定でしたが(なんと、途中で消えてしまった!!)、記録も兼ねて、今のビーの状況を書きます。

去年の6月に、特発性前庭疾患と言われた後、けいれん発作を起こし、その後、何度か眼振が見られました。
眼振は、だいたいいつも、しばらくすると、落ち着いていました。

でも、先週の日曜日の夕方(11月5日)、また眼振を起こし、ごはんも食べず、水も飲まない、触られるのも嫌そうで鳴く…。
一番近い病院(グルーミングや耳掃除、目薬などでお世話になっている)の診療時間終了ギリギリで、対処法を聞くために電話したところ「かかりつけの病院に診て貰った方が良い」と言われ、N病院に電話。
院長に確認して下さいましたが「今は、目眩を起こしている状態なので、移動は負担だから、2~3時間様子見て、また水をあげてみて」と言われました。
でも、その日は、水も飲みませんでした。

翌日6日(月曜日)。朝、少し水を舐めるが、ごはんは食べない。
午後になり、ごはんを食べてくれて、一安心しました。

ところが、7日(火曜日)。
朝から、また眼振を起こし、水も飲まない、ごはんも食べない。
しかし、この日は、ぷっくんのプリックテストで、外出しなくてはならず、心配でしたが、2時間ほど外出。
帰宅後、一番近い病院に行き、診察をお願いしました。
眼振、斜頸、39.6度の発熱。

そして、この日から、ずっと、通院です。
毎日、点滴に通っています。
(点滴の内容は、乳酸リンゲル液、抗生剤、ビタミン剤(神経症状の時に使う、ビタミンB)、ステロイド、消化管機能改善薬です)

休診日も、先生が、病院を開けて下さり、通っています。
今回の眼振、斜頸も出ていますが「去年と同じ原因なのかは、わからない」と言われました。
熱があり、血液検査の結果、白血球が高いから、どこかで炎症が起きていると。
耳洗浄をしたところ、何かわからない異物が出てきました。(先月末にはなかったそう)
異物が鼓膜を刺激していたのかもしれないけれど、それが原因では、熱は出ないだろう、とのこと。
先生も、原因が特定できず、雲を探っている状態だと仰っていました。
本来ならば、MRIを撮るべきだそうですが、麻酔のリスクが高く、難しいので、もう1人の先生が仰っていた、麻酔なしのCTを撮ることにしました。
しかし「CTでは、髄膜炎は写らないし、腫瘍も、写るかわからない。原因がわかっても、手術ができないから、対症療法しかない。ただ、前庭は、よくわかると思います」と言われました。
先生が、図にして下さったのは、例えば、こんな感じがわかります。の例。


CTは、11日(土曜日)の夜に、お願いしました。
1泊の予定でしたが、早く終わったそうで、21時にお迎えに行き、日帰りで帰って来れました。
「とても良い子で、みんなから褒められていましたよー」と言われました。
(ちなみに、この日は、ママ会で、お開き後、お店から走って、お迎えに行きました)

12日(日曜日)。点滴と、結果を聞きに行ってきました。
わかったことは、両耳の奥の鼓室胞(本来、空気が入っている)に、何かが詰まっている。
特に、左は、拡大していて、水平耳道まで、何かが詰まっている。
それが、耳垢なのか、肉芽組織なのか、液体なのか、血液なのか、膿みなのか、腫瘍なのかは、CTでは、わからないそうです。
脳に炎症があるかどうかも、CTでは、わからないそう。
(MRIなら、わかる)
そして、左の鼓室胞と脳を隔てている骨(蝸牛)が溶けている。
これから、脳に影響が出てくるかもしれない。
本来なら、切開して、洗浄するそうなのですが、それも、できません。
それから、左の頰の辺り?に、もしかしたら、腫瘍があるかもしれない、と。
知識がないので、生検はできないか聞いてみたのですが、奥の方なので、手前にいろいろあるらしく、できないのだそう。
耳からの影響で、下顎リンパ節も、左が2倍弱あるそうです。

今回の症状とは関連はないのですが、慢性気管支炎は、だいぶ悪いそうです。
両側の肺の前葉が、ひどい炎症で、肺野も汚く、気管支炎が波及して、肺炎になる可能性もあるそうです。
肺全体に、点々も写っていて、線維化、石灰化を示しているそうです。
目については、左目が、網膜剥離の影響で、機能していない為、内容物を吸収していき、いずれは、目が潰れたようになってしまうそうです。
今現在も、だいぶ、眼球が小さくなってしまっています。

今週に入り、まだ、食べムラはありますが、ごはんを、半分とか1/3とか、食べるようになり、昨日今日辺りは、5~25粒残すくらいまで、食べるようになってきました。
ただ、途中で食べるのをやめてしまうことが多いので、その時は、1粒ずつ、口に持っていくと食べます。
水は、ステロイドの影響もあると思いますが、よく飲んでいます。
N病院で買った、馬旨ジャーキーは、よく食べます。
ペットショップで買ってきた、馬のジャーキーは食べません。
ごはんの時も、水の時も、左に傾いているので、バランスを保てず、時々倒れてしまうので、いつも支えています。
今は、体重が、5.1~5.3kgくらいまで落ちてしまったので、体重を戻すのに、食べて欲しくて、頑張っています。
幸い、内臓は元気だそうです。
眼振は、先週に比べると、揺れ幅が小さくなってきましたが、まだ、続いています。
先週、今週と、いろいろ予定がありましたが、キャンセルできるものはキャンセルし、どうしても行かなくてはならなかった、ぷっくんの就学前健診、友人の結婚式は、病院で預かって頂いたり、母に来て貰ったりして、なんとか無事に終えました。
今週は、先生も「お留守番できると思います」と仰っていたので、心配でしたが、一昨日、テニスに行って2時間ほど、お留守番して貰いましたが、大丈夫でした。
買い物や、ぷっくんのレゴ、今日もぷっくんの小児科などなど、少しずつ、ビーの様子を見ながら、用事を済ませています。
今回の件で、毎日お世話になっている病院の先生方は、本当に、親身に、じっくりと時間を割いて診て下さり、説明も丁寧です。
休診日にも診て下さり、本当に感謝しています。
(なんと、院長先生のお子さんも、同じ日に就学前健診で、同じ小学校の同級生になるということが判明しました)

これからの課題は、薬を飲ませること。
前も、いろいろ試して、どれもダメだったという経緯があるのですが、通院回数を減らす為にも、ステロイドの副反応で強肝剤が必要になった場合にも、やっぱり、薬を飲まなければならないようで…。
先生が、「試しに、体に害のないビタミン剤を1つあげるので、飲むか試してみて」と仰ったので、干し芋を買ってきて、イモ→イモ→薬入りイモ→イモ→イモ、であげたら、食べてくれました~(涙)
内服に切り替わったら、頑張らねば…。
でも、先生が仰るには「薬を使っても、評価はできない」と。
前庭疾患は、自然に治っていくこともあるので、眼振が落ち着いても、薬の効果なのか、自然に治ったのかは、わからないのだそう。

それから、斜頸は、治らないだろうと言われています。
少し動かしたり、ストレスをかけると、斜頸がひどくなり、眼振が出やすくなるようです。
長距離の移動は、発作や嘔吐などを起こすかもしれないので、避けた方が良いそうです。
お散歩も、既に、歩かない状態ではありましたが、今後は、ストレスが少ない方が良いので、抱っこやカートで、外の空気を吸うとか、家の中だけでも良いそうです。

なかなか、皆さんとお会いできる機会を作れなくなりそうなので、良かったら、ビーに会いにいらして下さいね。

本当は、明日は、久しぶりに、宇佐美のサンボーイズさんに里帰りの予定でしたが、行けなくなってしまい、ブリーダーさんにお電話させて頂きました。
久しぶりに、いろいろお話ができて、良かったです。

ビーの、先週の日曜日以降の様子の写真を載せます。






病院で。先生と看護師さんに、「服、すごく可愛い~!!」と言われました♡
「西日本パグ連合」の服。りーさん作です。


爆睡中。



そして。
また、後日書こうと思っていましたが…。

ぷっくんが、先月、アナフィラキシーを起こしました。
原因は、ピーカンナッツでした。

それとは別ですが、鼻詰まりが治らないので、ピーカンナッツのプリックテストの日に、アレルギーの血液検査をして貰い、今日、結果を聞いてきました。
Ig-Eが高いのが、犬のフケがクラス5、スギがクラス6。(6が最大)
ヒノキ、ハウスダスト1、ネコのフケが、クラス3。
犬のフケは、4年前より、4倍以上、上がってます~(涙)
今日「これが、鼻詰まりの原因だろう」と言われ、ショックを受けて帰ってきました…。
対策は、ビーを寝室に入れないことと、掃除だそうです。
先生に、ビーは「私の病気のために迎えた犬で、犬がいないのは、とても辛いのですが」と言ってみたところ、「そういうお母さんは、よくいらっしゃるから大丈夫ですよ」と仰っては頂きましたが…。
ビーとは、もちろん、ずっと最後まで一緒に過ごします。
でも、その先は?
新たな問題が増えました…。
はぁ~~~。


すみません、長々と…。
明日も、ビーの通院、行ってきます!!

このページのトップに戻る

いろいろ。

2017年10月13日

ようやく、9月の記事に入りまーす!!

9月2日(土)

埼玉の病院の帰り。
(この日は、薬は変わらず。でも、今回も褒めて頂けましたー)

急いで、横浜に戻りました!!
それは、トイザらスに、ウルトラマンジードが来るから。
整理券が貰えるか、わからなかったので、着くまで、ぷっくんには内緒。
「オセロを買いに行くよ~」とだけ、言っておきました。
着くと、最終回の整理券をGETできました!!




オセロも、買いました。
(ぷっくんは、「オセロいらない!!」とウルトラマンのおもちゃを欲しがり、大変でしたが、なんとか、オセロを購入)


結果、オセロが楽しくなったようで、良かったです~。


9月3日(日)

ビーの、無麻酔歯石除去。
今回は、写真を撮って頂きました。

仰向けで、お姉さんの足の上で、施術して貰います。


施術前。


施術後。


きれいにして頂きました~。


9月5日(火)

この日は、パン教室。
左から時計回りに、ミルヒブロード(オーストリアのパン。ドイツ語でミルクパンという意味)、ポーニュ・ド・バロンス(ポーニュは、こぶしで砕くという意味。バロンスは、フランスの町)、カーニバル。


他のメンバーの方は、夏の試験を受けていて、先生に「来年は受けましょうね~」と笑顔で言われてしまった…。


9月10日(日)

この日は、ビーの、呼吸器科。
検査の結果、前回より、良くなっていましたー!!
前回は、息を吐くとき、喉が潰れていたのですが、今回は、大丈夫だったそうです。
良かったーーー!!!
ちなみに、ネブライザーが調子が悪かったのですが、メーカーに電話してアドバイス頂き、部品を交換したら、ものすごく調子良くなりました!!


9月11日(月)

用事があって、母、姉と、新横浜へ。
終わってから、お昼に、ラーメン博物館に行きました。
横浜に住んで、およそ14年ですが、初めてです。
いつも混んでるという印象だったのでー。
この日は、すんなり入場できました。


レトロですね~。


ミニラーメンを、2つのお店で食べました。








美味しかったです!!

帰りに、こんな絵を発見!!


ラーメン博物館に行ったことは、ラーメン大好きな、ぷっくんには、内緒にしてあります。
そのうち、また、連れて行ってあげよう~。


引き続き、9月の記録、頑張ります!!

このページのトップに戻る

フルーツ狩り。

2017年10月13日

8月27日(日)

芝口果樹園さんに、梨狩り・ぶどう狩りに、行って来ました。
こちらは、予約不要、わんこOKです。
が、ビーにとっては暑いと思うので、お留守番です。
一昨年行った時は、涼しくて、ビーも一緒だったのですが、土砂降りだったので、車の中で待機でした。

たくさん実っていて、コーフン!!


梨は、幸水と、あきあかりを収穫しました。




ぶどうは、竜宝と、もう一つは、なんだったかなー…。






梨もぶどうも、美味しかったです~♡

ちなみに、とれたて野菜も売ってたので、ぷっくんのお弁当用に、ミニトマトを購入。
この頃、スーパーでは、値段が高かったのですが、ここでは、100円でしたー。
大満足でした♡

帰りに、お昼ごはん。
ぷっくんの熱烈な希望で、なぜか、すき家。
私は、初めて入りましたー。

また行こうね。
今度は、マスカットの時季に行けるといいな~。



このページのトップに戻る

いろいろ。

2017年10月06日

ただいま、レゴの待ち時間~。
少しの合間に、コツコツ頑張って、UPしていきまーす。

8月18日(金)

レゴ帰りに、宇宙イベントに寄ってきました。

去年も行きましたが、プラネタリウム。
それと、隕石や化石を触りました。


これは、ストロマトライトの化石。
酸素を供給してくれます。




今でも、オーストラリアの海で、見られるそうです。


これは、時間が経ち過ぎて、忘れてしまいましたー。
歯の化石です。


これは、モササウルスの歯。
みんな、触っていますが、どれも、レプリカではなく、大変貴重な、本物の化石だそうです。




トリケラトプスの骨。
喉の辺りだそうです。


隕石。


とても、興味深かったです。


8月20日(日)

自転車の練習~。



8月23日(水)~25(金)

ぷっくん、アカデミーのサマーキャンプ。
2泊3日で、軽井沢に行きました。


最終日に、観光農園に行って、野菜や果物を、お土産に持って帰ってきてくれました。
オバケきゅうりも~。


その間、私達は、23日は、ビー父と夜に焼肉~。
24日の夜は、ママ会(幹事)。
無事に終わりましたー。


8月26日(土)

レゴの振替と、サイエンスラボの特別実験。
サイエンスラボのテーマは、ほうせきのげんせきはっくつ。


この中に、原石が埋まっています。




先生から頂いたのも含めて、これだけ収穫~。


宝物になったようです。
家に帰って、私が持っていた石も、あげました。


まだ、8月の内容が続きますが、お付き合い下さい~。

このページのトップに戻る

ウルフェス!!

2017年10月05日

8月17日(木)

「ウルトラマンフェスティバル 2017」に行って来ました。




モロボシダンとメトロン星人の、有名なシーン


を、再現したセット!!


これは、エースかな。


この辺りは、よくわかりません~。






これは、初代かな。


ウルトラヒーロー大集合。


ジードと撮影。


ショーも観ました。








ぷっくん、一生懸命、応援していました。

セブンの前で。


コスモスとタッチ。


終わってから、期間限定の、ウルトラカフェへ。
満席で、並んで待ちましたー。


店内は、ウルトラヒーロー一色!!






お料理。
ぷっくんは、ウルトラマンキッズセット。


ドリンク。


頂いたコースター。


私は、ピザ、ビー父は、パスタ。


この日、ウルフェスで、いろいろ、ウルトラマングッズを購入しましたが、食器と靴下が、私のお気に入り。




食器も、ウルトラマンの物だと、食事の時、ぷっくんのテンションが、上がります。

この日も、疲れました~。





このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる