トップ  >  未分類  >  元旦は滝を見に!

元旦は滝を見に!

2010年01月08日

大阪帰省レポの続きです。

元旦の朝。
お義母さんの、お正月料理がテーブルに並びました。
前にも思ったのですが、お義母さんの黒豆は、ふっくらピカピカで、売ってる黒豆みたいです!


初詣に行けない私たちは、箕面に滝を見に行くことにしました。
私は、大阪はまだまだ知らない場所ばかりなので、どこに行っても新鮮です♪
滝へのウォーキングは、阪急箕面駅からスタート。
遊歩道が整備されていて、歩きやすいです。
それにしても、ご当地ユルキャラって増えましたねー。
ここは、「たきのみちゆずる」というキャラでしたよ。
201001012.jpg
ビー、箕面参上!の記念写真。
201001013.jpg
途中に、宝くじ発祥の地の龍安寺がありますが、今回は通過・・・。
ランチの予約時間もあったので、一生懸命歩きます。
ビーも、頑張って歩きましたよ。
201001014.jpg
さらに進んだ所で、お店の人から甘栗を頂き、ビーと試食。
栗が大好きなビーですが、どうしたことか、この甘栗は食べませんでした。
201001015.jpg
1時間くらい?歩いて、滝に到着!
滝から流れる川には、オオサンショウウオも生息しているそうです。
201001016.jpg
すごく寒くて、滝に「つらら」ができてました。
滝の音がとっても心地よく、マイナスイオンもたくさん吸い込みました。
201001017.jpg
写真を撮り終えて、来た道を戻ります。
201001018.jpg
ここは、「もみじの天ぷら」が名産品だそうで、遊歩道沿いにたくさんお店がありました。
試しに、私たちも食べてみましたよ。
かりんとうみたいでした。
201001019.jpg
古い建物も多いです。
箕面の滝には、野口英世も来たそうです。
2010010110.jpg
この中のカフェは、ワンコOKだそうなのですが、この日はお正月休みで入れませんでした。
残念・・・。
2010010111.jpg
そういえば、箕面といえばサルらしいのですが、今は餌付けが禁止されているからか、全く出会わなかったです。

ランチは、cafe EZEさんで。
2010010112.jpg
ワンコはテラスのみですが、屋根のあるサンルームのような部屋なので、雨の心配はありませんし、エアコンも完備されています。
とはいえ、ちょっと寒かったなぁ~。
ビーも、頑張ってよく歩いたね♪
2010010113.jpg
ランチは、キッシュを半分こして、
2010010114.jpg
それぞれ、好きなお料理を注文。
ビー父は、ココナツカレー。(またカレーですよ)
2010010115.jpg
私は、バジルクリームのパスタ。
2010010116.jpg
食後に暖かい飲み物。
私は、珍しいので、ゆずジャムを入れる紅茶にしてみました。美味しかったです♪
2010010117.jpg
ここのカフェ、お料理も凝っていて美味しかったですし、ワンコNGスペースもすごくお洒落な感じで、居心地も良さそうでした。
また行きたいなぁ~。

実家に帰ってきたら、やっぱりみんな疲れたみたいです。
ビー父は、即寝。ビーも疲れたねぇ。
2010010118.jpg
夕方のお散歩は、万博記念公園まで歩いて行こうと思っていましたが、たくさん歩いたし、時間的にもキビしかったので、また今度にしました。

この日の夜も、お義母さんのスペシャルディナー♪
ローストビーフ&ソパデアホ(ニンニクのスープ)&ポテトサラダ。
そして、お義父さんセレクトの美味しいワイン♪
2010010119.jpg
どれも美味しくて、幸せ~なひと時でした。

お食事の後は、みんなで映画を見ましたよ。
この間テレビで放送されていた「マリと子犬の物語」。
予想通り、ボロ泣きでしたよー。
でも、ハッピーエンドで終わって良かった~。
改めて地震の恐ろしさを実感しました。
いざっていう時、きっと、避難所にはワンコは連れて行けないんだろうなぁ。
ビーを連れて避難できる場所があるといいなぁ~。

翌日の様子は、また次回。
スポンサーサイト

2日は淡路島へ!① | トップページへ戻る | 2010年!

このページのトップに戻る

コメント

ご無沙汰しております。

箕面に帰省されていたんですね。
ビーくん頑張ってよく歩いたね!
滝あり、せせらぎありの自然の中の風雅な街並みですね!
橋の袂の建物は旅館なのかな?
『千と千尋の・・・』を思わせるいい写真ですね!
カフェとディナーもいい感じですね!
自分は、ゆずジャムを入れる紅茶に注目でした。
器の柄もいいですね!何焼きなんだろう?笑

ビーくん
腰痛も腫瘍も頑張って治して
元気な笑顔で過ごしてね!
全員で健康を願っております。
最後になりましたが、今年も宜しくお願いします。

コメントの編集

去年はお世話になりました。

ビー家のお正月はとっても充実していたんですね。
盛りだくさんで、見ていて楽しくなりました。
それにしてもビー父さんのお母様のお料理はすごいですね!
上品な雰囲気のビー父さんと似合ってるなぁと、納得してしまいました。

ビー君の腫瘍がきれいにとれてよかったです!
ビー君えらかったね。
今年も元気ですごせますように願っています。

今年もよろしくお願いいたします!

コメントの編集

おおーーー!!
滝を見に行ったのですね!
さぶそうだけど、歴史を感じる町のたたずまい、なかなか、渋くて旅気分を満喫できたのではないでしょうか?

それにしても、お義母様の手料理の素晴らしい事!!
和も洋も、どこぞのお店張りに、本当に美味しそうですーーー!!

お料理が美味しいと帰省するのも、楽しみになりますよね~♪

ふとんに寝転んでる、ビーちゃん、かわいいわぁ・・・・!

ユキは以前、うちの実家で新品の羽根布団の上で大量のシッコをしてしまい、それ以来、母は、泊まりにおいで!と言ってくれなくなりました(笑)

ことしもよろしく

箕面公園、ずっと昔大阪に住んでいたときに遊びに行った記憶がありますが
なんとなくしか記憶がなくて(笑)
お母様の手料理素敵ですね~
レストランの料理みたいですね

地震の時の避難所って考えますよね。
きっと車中避難所だよねって、覚悟してますが・・・・ 

コメントの編集

ねえねえ?びー母さん!!
紅葉の天ぷらって・・・
紅葉形の天ぷらって事だよね??
まさかまさか・・・
本物の紅葉の葉っぱを揚げたもの??

寒そうだけど、滝のオゾンをいっぱい浴びてリフレッシュ出来たかな(^^)
ビーちゃんもいっぱい楽しく遊んで疲れたかな?

それにしても、ビー母さんのお義母様のお料理に脱帽だわ~♡
レストランも真っ青だわね(^^)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

大阪、いいですねぇ~
私の中で、今一番行きたい所が大阪なんです。
ビーくん、新幹線でもお利口さんなんですね。うちも、いつかブン太連れて行ってみたいと思います!
その時はオススメとか、教えて下さいね。

ビーくん、グレーなヤツを早期で取る事が出来て良かったですね!
しかも、麻酔なしでレーザーでだなんて!ハイテク!!

今年1年、病気なしで健康な1年を過ごせますように!!

お義母さん料理上手ですね。
そしてセンスあるね。
いいなぁ。

疲れて布団に寝るビー君が
かわいいなぁ。。。

紅葉の天ぷらに興味あり!
本物の紅葉?
かたちだけ紅葉?

コメントの編集

もみじのてんぷら

調べましたっ

食用のもみじの葉を1年以上塩漬けにして、 秘伝の衣をつけて揚げた「かりんとう」のようなお菓子です。 後味のよい優しい甘さで食べだしたら止まらないおいしさ。 1300年の歴史を持つ伝統銘菓です。

興味津々です。(笑)

お義母さまのお料理美味しそうですね♪
食器や盛りつけ方もとてもキレイ。
これは箸がススミそう~(^^)

ベッドで「くたっ」となってるビー君がめちゃ可愛い♡
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

 >コロまる一家さん
お返事が遅くなってスミマセン~。
滝への道は、自然がいっぱいで、ハイキング気分で楽しめました。
橋の袂の建物は、カフェバーや和雑貨のお店、貸室が入っているみたいです。
明治時代に建てられたものだそうですよ。
確かに!千と千尋・・・に出てくる、お風呂屋さん?の建物に似てますね~!
どうやらワンコOKらしいので、いつか入ってみたいな~と思っています。
カフェの器も、素敵ですよね♪
私の器だけでなく、他のカップなども素敵でした!
何焼きなんでしょうね~。
あまり詳しくないのですが、きっと磁器ですよね。
お互い、今年も家族みんな健康に過ごせるといいですね!

 >いっこさん
お返事が遅くなってスミマセン~。
こちらこそ、昨年もお世話になりました。
今回の帰省は、ハードスケジュールでした(笑)
毎日早起き!そのうち3日間は、4時台に起きてましたよ・・・(汗)
お義母さんの手料理、スゴイですよねー!毎晩感動していました♪
ぶぶぶ~(笑)ビー父、上品な雰囲気ですか~?
(とてもそんな風には見えませんよ~(笑))
ビー父、頂いたコメントを読ませて頂いて、ニンマリと喜んでいました(笑)
絶対に、ビー父よりモカパパさんの方がお上品ですよ~!!
ビーのデキモノは、早期に治療できてよかったです。
お互いに、家族みんな、今年も健康に過ごせるといいですね。

 >プクママさん
いつもお返事が遅くて、スミマセン~。
滝へのウォーキング、旅行気分で、とっても楽しかったです♪
建物は、相当古い物が多かったです。
お義母さんの手料理、スゴいですよねー。
毎晩、感動のお食事でした♪
あはは(笑)ユキくんも羽毛布団でチッコしちゃったことがあるんですね!
フカフカで気持ちいいんでしょうね~。
羽毛布団は高価ですものね。
ビー父の実家でも、羽毛布団は封印していますよ(笑)

 >ぷるのすけさん
お返事が遅くなって、すみません~。
え、ぷるのすけさん、大阪にお住まいの時期があったんですか~?
大阪のガイドブックを買ったのですが、いろいろ観光できる場所がありそうで、
これから行くたびに観光したいな~って思っています♪
次は、大きな前方後円墳の、仁徳天皇陵を見てみたいな~。
お義母さんの手料理、素晴らしいですよね~!
毎晩、感動していました♪
そっか、地震の時は、やっぱり車中になりますよね~。
ウチの車、狭いなぁ~(苦笑)

 >くまにゃんさん
お返事が遅くなって、すみません~。
もみじの天ぷらは、本物の葉っぱのもみじに衣をつけて揚げた物です。
でも、あんまり葉っぱの味はしなかったですよー。
かりんとうみたいな感じです。
ところで、くまにゃんさん、「滝のオゾン」って、オゾンは有害物質ですよね?(笑)
イオンの間違い?(笑)
ビーは、滝への往復の道を、頑張って歩いていました。
といっても、距離が長いので、バギーに乗ったり降りたりの繰り返しでした。
道行く人に、「可愛い~」と、たくさん声をかけて頂きました♪
お義母さんの手料理、素晴らし過ぎますよね~。
毎晩、感動のお食事タイムでした♪

 >ブン太のママさん
お返事が遅くなって、すみません~。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
大阪、行ってみたいんですね!
私も、まだあまり観光スポットに行っていないので、
これから、いろんな場所に行ってみたいと思っています♪
大阪は、新横浜から新幹線で2時間半なので、近いです。
ぜひ、いつかブンちゃんと行ってみて下さいね~♪
その時は、保冷剤もお忘れなく!
ビーの、グレーなデキモノは、早期に治療できて良かったです。
麻酔なしのレーザーって、自分だったら痛そうな気がしますが、
麻酔のリスクを負うよりいいですよね。
お互い、もうできないといいですね~。

 >としちゃんさん
お返事が遅くなって、すみません~。
お義母さんの手料理、すごいですよね~。
そして、そう!センスも素敵なんです!
手際もいいし、私には真似できないなぁ。
もみじの天ぷらは、葉っぱのもみじに衣をつけて揚げてます。
けど、食べても葉っぱの味はしなかったですよ~。
かりんとうみたいな味です。
収穫の時期に、1年分まとめて葉っぱを摘むのだそうですよ~。

 >あどBOSSさん
お~っ!
さすが勉強熱心なあどBOSSさんっ!
1300年も歴史があるお菓子なんですね~。
野口英世も食べたんだろうなぁ~。
味は、確かにかりんとうみたいな感じでした。
秘伝の衣は、ゴマが入ってて、香りも良かったです。
話は変わりますが、この間、テレビでテディズバーガーなるハンバーガーを見ました。
あどBOSSさん、もう食べました?(笑)

 >こぶ母さん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
お義母さんのお料理、素敵ですよね~♪
手際もいいし、センスもいいし、美味しいし・・・。
私にはできないです~。
ビーは、お布団を敷くと、いそいそとやってきます(笑)
ビー用のベッドを送ったのに、全く使わず、人間の布団にばかりいました~。
こぶしくんも、お布団は好きかな?

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる