トップ  >  未分類  >  鎌倉三昧。

鎌倉三昧。

2010年02月09日

*今回は、ビーはお留守番のため登場しません・・・。
 携帯の画像なので、粗くてスミマセン。

1月30日(土) 鎌倉の鶴岡八幡宮に行きました。

この日は、「鶴岡厄除け大祭」で、ビー父・ビー母ともに厄払いをして頂きました。
tsuru3.jpg
以前、私の厄払いで、川崎大師に行ったことがあるのですが、すっごい混雑で、ベルトコンベアーに乗ってるみたいに、お堂を歩いて、出てきた所でお札を頂いて帰ってくるだけでした・・・。
なので、今回は混雑を避けて、ちゃんとお祓いして頂こうと思い、いろいろ探して、鶴岡八幡宮に決めました。

申し込みを済ませ、順番が来ると、この舞殿の上に上がって、30人程度でお祓いを受けました。
tsuru2.jpg

この木のお札は、「厄難焼納」の方を燃やします。
tsuru1.jpg

終わると、お神酒と大福を頂きました。
ちゃんと厄払いして頂いた感じがして、なんとなく(自己)満足・・・。

だけど・・・。
この厄払いにかかる費用(初穂料)というのが、すごくお高くて、目玉が飛び出そうになりました・・・。
川崎大師の時は、確か3000円とか5000円とかだった気がしたのですが、鶴岡八幡宮では10000円!
申し込み書を記入している途中に知り(HPに書いてなかったので)、倒れこみそうになりました(涙)

気を取り直して、小町通りで、ミカドコーヒーのモカソフト♪
相変わらず、美味しいわ~。
tsuru4.jpg

この後、お昼ごはんを食べて、美味しいパン屋さんに寄って、帰って来ました。


2月3日(水) 母と一緒に、久しぶりに節分会に行って来ました。

まだ時間があったので、高徳院に大仏さまを見に行きました。(写真はありません)
ボランティアらしきおじさんが、いろいろ歴史を教えて下さいました。

時間も近づいたので、長谷寺へ。
hase7.jpg

なんだか、テレビカメラや音声さんらしき人だかりが!
「そうだ!高砂親方が来るからだー」と気付き、納得。
中に入ると、季節の花々がキレイでした。
hase6.jpg

hase2.jpg

hase3.jpg

節分会の会場では、既にイベントが始まっていまいした。
hase1.jpg

テミヤンさんという方(tvkの番組に出演されている方)が歌っていました。
hase4.jpg
豆まきの時間が近づくと、人!人!!人!!!
入場制限も行われ、ひな壇の前には警察官が並びました!
母とも、人の流れで離れてしまい、なんだかヤバそ~と緊張していました。
ゲストの方々が登場。
高砂親方は、あのまんまで、大沢あかねちゃんは、キレイでしたー。
hase5.jpg
豆まきは、怪我防止のため、まいている時はしゃがんではいけないとアナウンスされました。
が、しゃがむ人続出で、まき始めても、すぐ警察官が笛を鳴らして中断。
押し合いへし合いで、もみくちゃになりましたーーー(涙)
それでも、頑張って、福豆を17個拾いました。
私、後ろから押されて押されて、結構前にいたのですが、危険を感じて後ろに行った、背の低い母は、30個くらい拾っていました!
母、恐るべし。

お昼を回っていたので、ゴハンを食べに行くことに。
「CARO」という洋食屋さんです。
老舗らしく、素敵な感じの洋食屋さんでした。美味しかったです。
hase8.jpg

帰りは、鎌倉の小町通りでお茶してきましたが、やっぱりすごい人でした。

この日の夜は、母は我が家にお泊まり。
ばぁばが大好きなビーは、大喜びでした♪

久しぶりの鎌倉でしたが、やっぱり落ち着いた雰囲気で好きです。
まだまだ行ったことがない場所が多いので、もっといろいろ行ってみたいな~。
スポンサーサイト

6日の嬉しい楽しい出来事♪ | トップページへ戻る | 久しぶりの里帰り♪

このページのトップに戻る

コメント

私、鎌倉大好きなんです!!
なぜか好きなんですよねぇ~
特に長谷寺が。
洞窟にロウソクを立ててお願いごとを、するの知ってます?
そこがなぜか好きなんですよ。
(長谷寺で合ってるか不安に・・・汗)

あと、オムライスがめちゃくちゃ美味しいお店があるって聞いたんですけど、
未だに見つけられてないんです。。

久しぶりに行きたくなりました♪

またかぶってる~

鎌倉行かれたんですね~
我が家も、昨日鎌倉いってきたところです
今回は、こんもずも一緒だったので
小町通りをぶらぶら歩いて帰ってきたんだけど
鎌倉よいですよね~
我が家も大好きです

コメントの編集

みなさんの言うとおり鎌倉いいですよね。
初穂料1万円ですか!?
それは目玉が飛び出そうになりますよね。
節分会ってTVでしか見たことないんですが、やっぱり人・ヒト・ひとですごいことになっちゃうんですね。
怪我がなくって良かった。

↓里帰りされたんですね。
みんな元気そうで何よりです。
もう少し暖かくなったらうちも里帰りしたいなぁ。

鎌倉は良い所ですよね、私も好きなんだけど、最近は行ってないんでもうすこし
暖かくなったら行こうかななんて
思ってます。v-9

節分の豆まき、すごかったでしょう。v-12
テレビで見てたらすごい人だかりで
マメをまき始めたらみんなすごい
勢いで拾ってましたが、ビー母さん大丈夫でした。v-12

鎌倉って、いいですよね♪
私は紫陽花が好きなので、梅雨の時期に行く事が多いですが・・・(^_^)v
お寺巡りもしたいな!
今度、パグ連れで行きませんか?と、なるとお寺は無理かな(^_^;)

もしかして、今年初コメントかも(汗)
今さらですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

コメントの編集

 >ブン太のママさん
お返事が遅くなって、すみません~。
ブン太のママさんは長谷寺がお好きなんですねー。
洞窟?蝋燭?気付かなかったです~。
観音様がいるお堂で、石に漢字を1文字書くっていうのは見ました。
オムライスの美味しいお店、気になりますねー。
小町通りの1本裏に、たまご料理のお店があって、すごく並んでましたが、
そこのことかなぁ。

 >ぷるのすけさん
お返事が遅くなって、すみません~。
えー、またかぶってたんですねー(笑)
ほんと行動パターンがそっくり♪
鎌倉、いいですよね~。
ワンコがお寺に入れないのが残念ですが・・・。
我が家も今度は、ビーと一緒に行きたいなぁ~。
よかったら今度ご一緒しましょう~♪

 >あっぴさん
お返事が遅くなって、すみません~。
そうなんですよー、初穂料1万円ってビックリですよね~。
周りの人達が平然と申し込み書を記入していて、更にビックリでした。
節分会、まだビーを迎える前にも1度だけ行ったことがあるのですが、
確かにその時もすごい人でした。
その時も今回も、けが人が出そうな勢いだったので、無事に終わって良かったです。
今回は、1等が液晶テレビだったので、みんな燃えてたのかも(笑)
里帰り、久しぶりに行けて楽しかったです♪
4月の親戚の集いでは、お会いできるかな?
柑橘姉妹とあっぴさん&けんぱーさんとは、ずいぶん会ってないので、ぜひお会いしたいです♪

 >アレママさん
お返事が遅くなって、すみません~。
鎌倉、いいですよね~。
あまり歴史に詳しくないのですが、知識があったら、もっと楽しめそうですよね。
豆まきは、すっごい人でしたー。
しゃがむと危ないので、禁止されていたのですが、
みんなすぐしゃがんでしまうので、1~2秒ごとに中断でした。
残念ながら当たり豆はGETできませんでしたが、たくさん豆を拾えました。
怪我がなくて、本当によかったです。
当分行かなくていいなぁ~(苦笑)

 >三太ママさん
お返事が遅くなって、すみません~。
三太ママさんは、紫陽花がお好きなんですね♪
私も好きなんです~!
以前、紫陽花の季節にも行きました。
千葉の麻綿原高原ってご存知ですか?
あそこも、斜面に紫陽花がいーっぱい植えてあって、キレイですよ。
鎌倉、ぜひぜひご一緒したいです♪
お寺は、パグズは入れませんよね~(涙)
せめて抱っこでも入れるといいですよね。
今年も、よろしくお願いします♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる