トップ  >  未分類  >  最近作ったもの。

最近作ったもの。

2010年04月28日

今日は、ビーネタではないんです~。

最近作ったものを、せっかくなので写真を撮りました。
お好きな方だけ、ご覧下さいね。

4月17日(土) 以前お友達に教わった、タイのグリーンカレー。

作ったのは、今回で2回目。
野菜をたーくさん入れて、ハーブなども入れて、美味しく出来ました。

ごはんは、タイ米で。
201004172.jpg


同じ日。ハム入りオニオンブレッド。

生地をコネコネして、1次発酵。
(生地は、手ごねでもできるのですが、ドッタンバッタンうるさいので、機械でやっちゃってます)
201004173.jpg
発酵が終わったら、生地を長方形に伸ばして、刻んだハムを載せて、巻きます。
201004174.jpg
巻き終わったら、6等分にカットして、パウンドケーキ型に入れ2次発酵。
201004175.jpg
発酵が終わったら、トッピングのスライスオニオンとチーズを載せて、焼成。
201004176.jpg
焼き上がりました♪
が、今まで作った時よりも、膨らみ過ぎた感じ・・・(汗)型が小さかったのか、発酵の温度の問題か・・・。
201004177.jpg
見た目はビミョーでしたが、味は美味しかったので、ビー父が喜んで食べてくれました。


4月24日(土)メロンパン。
先に、クッキー生地を作り、その後パン生地作り。
1次発酵の間、クッキー生地は冷蔵庫へ。
201004241.jpg
パン生地は、1次発酵が終わって、分割。
201004242.jpg
ベンチタイムをおいてから、クッキー生地を伸ばして、パン生地に付けます。
メロン模様をつけて、2次発酵、焼成。
201004243.jpg
焼き上がりました♪
まぁまぁの出来栄えかしら。
201004244.jpg
いつもいろいろ頂き物をするご近所の方へ、おすそわけしてきました。

パンを作っている時、まだ生地の段階なのに、毎回ビーが興味津々に鼻をヒクヒクさせています。
焼き上がってもいないのに、不思議だなぁ。
スポンサーサイト

チューリップと今年初のスイカ♪ | トップページへ戻る | サンボーイズ春の交流会♪その2

このページのトップに戻る

コメント

わぁ~~~美味しそうですねぇ~v-353
グリーンカレー私も大好きです。

先日頂きましたオニオンパン凄く美味しかったです。
パン屋さんで売っているみたいでした。
お父さんと二人であっと言う間に食べてしまいました。
ご馳走様でした。
メロンパンもまた美味しそうですねぇ~^^

ビーくんもお鼻ぴくぴくさせて焼き上がり待っていたのかなぁ~?
美味しい臭いが分かるんですねぇ~ビーくん(笑)

おぉ~、すごい。
パンをこねるフードプロセッサーのような器械があるんですね。
天板も2枚でたくさん焼けますね。
パンを休ませるバットもお店屋さんのようだし、パウンドケーキの型に入れて焼くんですね。
とても勉強になります。

私もいろいろ焼いてみたいのですが
オーブンレンジが小さいので
少ししかできません~。
もっと練習したり いろんなパンの作り方を勉強したいです~。

わ~いv-238グリーンカレーだ~(笑)
いろんな具材がたんまり入っていて美味しそうです♪
ベビーコーンとかも入れるんだぁ。
今度、真似しちゃお(*^_^*)(次、あるのかいっ!?)
ビー母さん、器がとっても可愛いですv-238v-238
まるで、オシャレなカフェ風v-273
・・・・真似したいっ(笑)

そして、パンのふっくら・こんがり感が・・・(=^・^=)
すごいですね!!
おうちで菓子パンが作れるなんて!!
オニオンスライスパンは、とってもボリューミーでお腹いっぱいになりそう。
個人的に大好きなメロンパン・・・私もビー母さんちの近所に住んでいたかったです(笑)

ビーくん、おいしいもの焼いてるって分かったのかな~?
「今度は僕のパンも作ってね」っていってるかしら(笑)

創作意欲満々なのが伝わってきました!
ビーカフェ(*^^)vの素敵なメニュー、また楽しみにしていまーす♪♪

きゃー!!
ちょっと犯罪よ、これ!!
ちょうどお腹がすごくすいてるのに~!!

すごく美味しそうじゃない~(^^)
メロンパンなんて、ものすごく上手く出来てると思う。
お店のメロンパンも真っ青?ふっくらしちゃって、う~ん♡
オニオンブレッドも良い感じ♡
どちらも私が近所だったら全部食べてさしあげましたのに(^_^)v
ビーちゃん、何が出来るのか生地の臭いで
まるっとお見通しなんですね(^^)
メロンパンのお裾分けはあったのかな?

ブヒブヒ~

ビー母さま!!あなたさまはいったい何者!?
何でこんなウマそうなパン作れるのですか?
もしかしてプロですか~?
そりゃビーくんじゃなくてもヒクヒクの大興奮ですよ~
私もタイカレー大好きですv-238
ヤングコーンがいいですね!

タイカレーとは、どんな味がするんでしょう
辛いのですか?
見た目はホワイトカレーみたいだけど。。。
かなり本格的ですね(^◇^)
そして、パンもかなり本格的
ホームベーカリーならぬ、生地こね機ってのがあるんですね(゜o゜)
メロンパンってうちで作れるんだ~
おすそ分けしてもらったご近所の方、とてもラッキーでしたね(^_-)-☆

今晩は。

本当に美味しそう、v-10
ビー君が鼻をヒクヒクさせる気持ち
分かるな。v-11

最初の料理といい、メロンパンといい
とても私には無理なものばかり、(T_T)

ビー母さんが羨ましいです。v-12

 >プルピーママさん
オニオンブレッド、お粗末さまでした。
見た目的には、かなりビミョーな感じになってしまったのですが、
美味しく召し上がって頂けたようで、とっても嬉しいです☆
メロンパンも、まぁまぁな感じに出来ました♪
グリーンカレー、美味しいですよね!
野菜がいっぱい入れられるのも嬉しいです。
ビーにも何か作ってあげたいな~と考えています。

 >てんにこ母さん
そうなんですよ、これ、刃を替えればフードプロセッサーになります。
刃の方は、フルーツアイス作りでしか使ったことがありませんが・・・(汗)
ほんとは、餃子の具とかハンバーグとか出来るんですけどね。
オーブンレンジは、結婚する時に買ったのですが、パン作り用に天板2枚が第1条件だったんですよ。
実家も、小さいオーブンレンジだったので、1回に全部を焼けなかったんです。
でも、パン作りって楽しいですよね♪

 >プクママさん
そうなんですよ~。
お友達から頂いたレシピは、野菜てんこ盛りで♪
タケノコとかオクラも入ってるんですよ~。
この食器は、結婚した時に、お祝いで頂いた物なんです。
パン、私も最初は「パン作りって難しそう・・・」と思っていましたが、
やってみると、そうでもないんですよ~。
プクママさん、お料理がお上手なので、絶対私より上手に出来ると思います!!
メロンパンも、作れますよ~♪
ビーにも、何か作ってあげたいな~と思っています。

 >くまにゃんさん
あ、お腹の空く時間にご覧になっちゃったんですね~(笑)
オニオンブレッドは、焼きあがりを見た時に、「え~~~!」っと、どん引きしましたが、
味は、まぁまぁ良かったので、助かりました(笑)
メロンパンも、久しぶりに作った割には、良く出来ました♪
みなさんが近所に越して来て下さったら、差し上げますのに~。
この近所がパグだらけになったら、楽しいだろうなぁ(笑)
ビーにお裾わけは・・・砂糖と塩が入ってますので、残念ながらありませんでした(笑)
ビーにも、何か作ってあげたいなぁと思っています。

 >ユミポムさん
いやいや、何者でもないですよ~(笑)
ただのヒトです(汗)
パン作りは趣味で、以前パン教室に通ってたんです。
でも、このところずーっと作っていなかったのですが、
最近、パグ飼いさんの中で、パン作りがブームになっているようで、皆さんのブログを見て、
私も久しぶりに作りたくなったんです♪
やってみると、そんなに難しくないんですよ~。
グリーンカレー、お好きですか?良かった♪
ヤングコーン、シャキシャキしてて、カレーに合いますね。

 >ラモンママさん
このグリーンカレーは、まぁまぁ辛いくらいですかね~。
でも、ココナツミルクを入れてるので、口当たりはマイルドですよ。
私は、材料をタイ食材店で買ってきますが(安いので)、スーパーにもキットが売ってました。
生地こね機は、刃を替えれば、フードプロセッサーとしても使える物です。
メロンパン、家でも作れますよ!!
ラモンママさん、お料理とかお上手そうだから、絶対私より上手に作れますよ~♪

 >アレママさん
グリーンカレーも、パンも、レシピ命です(笑)
不器用な私は、レシピがないと作れません・・・。
私が作れるくらいなので、アレママさんも絶対出来ますよー♪
ビーは、毎回鼻をヒクヒクして、一生懸命上を見てるんです。
今度、何か作ってあげたいな~と思っています。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる