トップ  >  未分類  >  いろいろ。

いろいろ。

2010年06月15日

*今回は、ビーの出番はありません。

6月12日(土) 実家の母が、親戚の方から頂いたという枇杷を送ってくれました。

あまりにたくさんあったので、ご近所のココちゃん家にもお裾わけしました。
親戚の方は、枇杷の産地にお住まいなのです。
肉厚でジューシーな枇杷♪美味しく頂いています。
ビーが、「くれくれ~」とうるさいのですが、枇杷ってあげても大丈夫なのかわからないので、残念ながらあげていません。



6月15日(火) 初めて、サワードリンクを作ってみました。

我が家は、毎朝、「牛乳+はちみつリンゴ酢+ハチミツ」というドリンクを飲んでいます。
(ハチミツは、慣れてきたら少しずつ減らす予定)
「はちみつリンゴ酢」って、定価で買うと意外にお高くて、この間、試しにお手頃価格の「リンゴ酢」を買ってみたんです。
が、酢がキライなビー父が、「これは飲めない」と言うので、余ったリンゴ酢をどう使おうか考えてたんです。
ミツカンのHPで、リンゴ酢を使ったレシピを見つけたので、試しにサワードリンクを作ってみました。
1週間で、飲み頃になるようです。
サワードリンクも、色々な種類があるので、美味しかったら、また他のフルーツで作ってみようと思っています。
今回は、リンゴで作りました。次は、キウイがいいなぁ♪
201006152.jpg
ところで、今日、瓶を買って来て、煮沸消毒してから気付いたのですが、お酢を使う場合は、金属のフタはNGだったのですね~。
確かに、お酢って、酸性だから錆びるよなぁ・・・。
気付くのが遅かった・・・。
なので、ネットで検索し、蓋の内側にラップを被せました。


先月のGWにパンを作ったのですが、載せていなかったので、ここで載せておきます(汗)
この時は、バターロールを作りました。
いつものように、生地をこねて、1次発酵。
201006153.jpg
ガス抜き・分割・ベンチタイム。
(均等な大きさに分割するのが苦手です・・・)
201006154.jpg
成型。
(作業しているうちに、最初にやった生地が、どんどん膨らんできちゃって、焦ります)
201006155.jpg
仕上げ発酵・照り玉。
201006156.jpg
焼成。
201006157.jpg
まぁまぁの仕上がりにできたパンは、母の日のプレゼントと一緒に、義母に送りました。
ブサイクなパンは、ビー父と美味しく頂きました。
あ、くれくれ~とうるさいビーにも、ちょっとだけあげましたよ。

さて、今度は何を作ろうかなぁ~。
スポンサーサイト

のんびり舞岡。 | トップページへ戻る | ビー、5歳になりました!

このページのトップに戻る

コメント

おー、すごいですね!りんご酢!
それでドリンク作れるなんてすごいですよ♪

我が家もパパちんがお酢苦手なので苦戦しますが、
常備菜として酢漬けを作っているものを
酢を減らして作ったら少しだけ食べてくれました。
男の人って酢ものが苦手なんですかねぇ(^^ゞ

そしてパンもすごいキレイにできてますね。
美味しそうですぅ(*^_^*)
今は手作りパンが流行っているものの、
私には難しそうでできまへん。。。
なので、作れるビー母さんを尊敬しちゃいますよ\(^o^)/

リンゴ酢でドリンクを作ったり、パンを
作ったり、すごいですね。v-11

手づくりだから美味しいでしょう。v-10

枇杷もずいぶん肉厚で美味しそうですね。v-238

今年は枇杷が豊作のようですね
よそのおうちの木になっている枇杷を眺めながらよだれが出そうになるのを我慢してます
そうそう、私は最近お酒造りに凝ってまして、枇杷酒なんてものもいけるんじゃないの??と思ってしまいました~
私も酢飲んでます
私はダイエットリンゴ酢ってのを水で薄めてごくごくと、うまいんだな、これが
ジョギングの後は2杯ぐらい飲んじゃいます(笑)
バターロールおいしそう!!
家のラモンもパンを焼いてる時、ホームベーカリーの番人になりますよ^m^

どれも美味しそう~♪
自分のおうちでパンって憧れます。
前に職場の人から自家製のパンを頂いたことがあるのですが、モッチリしていてとても美味しかったです。
弾力があってフワフワでした(^^)
料理上手なビー母さん、いつも美味しい料理が食べられるビー父さんが羨ましいです♪

枇杷、私も大好きです。
ワンコにはどうなんでしょうね~。
食べられるのかな?

コメントの編集

おおっ!!
今回は、美味しいもの&手作り編ですね~♪

びわって、けっこう高級品ですよね!
こんなに肉厚なの、よだれがでてきてしまう・・・(>_<)
そういえば、びわって小学生に給食で食べて以来、ごぶさたかも(涙)

サワードリンク、夏になると作りたくなりますよね!!
私はまだ作ったことないのですが、実家の母はよく作ってくれましたよ❤
最近CМでもよく見かけていて、美味しそうだな~って思ってました。
我が家も挑戦してみようかな(*^_^*)

そして・・・・毎度ながら、なんなんですかーーー!!この美味しそうなパンたちはーーー\(~o~)/
あーーーー焼き立て食べれる、ビー父さん、かなり幸せものですーーー(>_<)
こんなにおいしそうなの、載せないでーー。
ダイエットの決意が・・・・崩れそう(笑)

ビワって昔は買うものじゃなくて、いただくものでしたよね^^
果肉が厚くてジューシーで美味しそうです。
そして、ロールパン、ほっこりと丸くしあがっていて美味しそうです。
焼きたてはなおさら!5-6個はいっきに食べてしまいそうです。

今日、手作りナンの元を見かけたのですが、カレー好き?のパパさんにいかがですか~^^

コメントの編集

枇杷か
小さいごろ、亡くなった父が出張するたびによく買ってきてくれましたが、
大きくなってからあまり食べなくなりました。
だから、あまり味が覚えてないです。
ビー母ちの枇杷はとてもおいしそうです!
今度、久々に買ってみようかな。

サワードリンク、ビー母さんちはりんごですね、
うちは梅バージョンです。
りんごもいいね~~
金属蓋のものがだめなんですか!!!?
うちも同じような瓶を使っちゃいましたよ
あららら・・・・v-12

ロールパン、すごくおいしそう!
パン屋さんのパンに負けないですね!
ビー母さんは料理が上手ですね!

コメントの編集

 >かおさん
いやいや、何でもレシピを見ながら作ってます(汗)
かおさんちのパパさんも、お酢が苦手なんですね。
男性は、多いのかしら・・・。
ビー父は、お酢のニオイに、すっごく敏感なんですよー。
あ~、たまには酢の物が食べたい・・・。酢漬け、いいですね~。美味しそう!!
パンは、皆さんが思われるほど難しくはないんですよー。
超不器用な私が、なんとかなってますから。
といっても、クロワッサンとかデニッシュは、結構大変ですけど・・・。
私も、最初は千趣会の「焼き立てパン曜日」というパン作りのキットからスタートしました。
かおさん、器用そうだから、絶対できると思います~♪

 >アレママさん
いやいや~、全然すごくないですよ・・・。
何でもレシピを見ながら、やってます(汗)
りんご酢は、今ではすっかり氷砂糖が溶けて、いい感じになってきています♪
来週半ばには飲み頃なので、楽しみです。
ビー父が飲んでくれるかは、わかりませんが・・・(笑)
「サワードリンク」という言葉に、警戒していました(笑)
枇杷、すっごく肉厚なんですよー♪
季節のフルーツって、美味しいですよね。

 >ラモンママさん
ラモンママさんのブログにも、お散歩途中の枇杷の写真が載ってましたよね♪
家に枇杷の木があるなんて、羨ましいですよね~。
おぉぉ~!!枇杷酒!!
美味しそうですねぇ~♪
お酒づくりも、面白そうで気になってます。
リンゴ酢、ラモンママさんは、お水で割って飲まれてるんですね。
ウチもハチミツなしで飲めるようになりたいなぁ~。
ジョギングの後、確かに美味しそうですね!!スッキリしそう♪
ラモンちゃんの「ホームベーカリーの番人」、目に浮かびます~(笑)

 >明さん
手作りパンって、皆さんが思われるほど難しくないですよ~。
超不器用で料理が苦手な私が、なんとかなっていますから、明さんも絶対できますよ~♪
生地が膨らんできて面白いですし、焼きあがってくる時のいい香りもたまりません♪
枇杷、ジューシーで美味しいですよね~♪
ワンコには、どうなんだろう・・・。
人間には食べられても、ワンコはダメってありますしね。
マーユーちゃんも、フルーツは好きですか?

 >プクママさん
おぉ~!枇杷って、お高いのですか!!
実はまだ、自分では買ったことがないんです~。
親戚の方が送って下さる枇杷は、さすが産地の物だけあって、立派なんですよー。
以前、枇杷好きの友達にお裾わけしたら、すっごく感動してくれました。
えっ、給食に枇杷が出てたんですか!!?
珍しいですね~。私達の方では、なかったと思います。
サワードリンク、最近CMやってますね!
体にいいとか、ダイエットにいいとか聞くと、つい試してみたくなっちゃいます(笑)
プクママさんのお母さまもサワードリンクを作られてたんですね♪
私の母は、毎年梅ジュースを作っています。
あと、飲み物ではないですが、梅干しを作るときにできる(?)梅酢に赤シソを入れて作る大根の漬物も大好きです。
自分で作れたらいいなぁと思うのですが・・・。
パン、美味しそうに見えます?嬉しいです♪
プクママさん、ダイエット頑張ってらっしゃいますね~。
えらいなぁ。私も見習わなくては・・・(汗)

 >小豆ママさん
小豆ママさん家も、枇杷は頂き物だったんですね~。
私も、まだ1度も買ったことがないです(笑)
この枇杷は、すっごく肉厚で甘くてジューシーです♪
ロールパン、成形している時に、どんどん発酵が進んできて、焦りましたが、
なんとか美味しくできました~。
手作りナン、美味しそうですね~♪
お友達から聞いたのですが、無印に売っているナンの素が、簡単で美味しいそうです。
カレーに合わせて作ったら、ビー父も喜びそうです(笑)

 >JASMINEさん
JASMINEさんにとっては、枇杷は、きっと思い出の味なんでしょうね。
ぜひ食べて、思い出して下さい♪
お時間があれば、HARUちゃんと枇杷狩りなんていかがですか?
時季的には、もうそろそろ終わりに近づく頃かとは思いますが・・・。
http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kaniHP/explore.asp?id=41
おぉ♪JASMINEさんちのサワードリンクは梅ですか!!
美味しそうですね~~~。
梅は、今しか売ってないから、いいかも!!
JASMINEさんも、金属の蓋を使っちゃったんですね。
仲間ですね~(笑)
ラップをすれば、大丈夫みたいですよ~。
パンは、作るのにまごついていたら、どんどん発酵しちゃって、焦りました~(汗)
手際が悪いので、パン屋さんには、とてもとても敵いませんよ~。
あ、お料理、苦手なんですよー(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる