トップ  >  未分類  >  お買い物とベランダ菜園。

お買い物とベランダ菜園。

2010年06月23日

6月20日(日) この日は、お買い物に行きました。
ビーも入れる場所だったので、一緒に来て貰いました(笑)

まずは、ホームセンターでお買い物を済ませ、横浜ベイクウォーターへ。

お昼をだいぶまわっていたのですが、駐車場は大混雑。
なかなか入れず、しばらく駐車場待ちの列に並びました。

お昼ゴハンを食べていなかったので、まずは腹ごしらえ。
外は暑く、日陰のテラスも満席だったので、evoldog Cafe&B.B.Qに入りました。

たまには、ビーにも何か注文してあげようね。
201006202.jpg
馬肉のミートローフ。
201006203.jpg
まずは、お野菜から召し上がれ~。
201006204.jpg
が、口には入れたものの、ボロボロとこぼして食べません・・・(汗)
ブロッコリーなら、大好きだから食べるよね~。
201006205.jpg
と思ったら、口に含みモグモグしたものの、
201006206.jpg
出しました・・・(汗)
ミートローフが気になって、野菜どころではなかったようです・・・。
ミートローフをあげたら、パクリ。
201006207.jpg
食いつきが良すぎて、スプーンを離しません。
201006208.jpg
スプーンごと食べそうな勢いで、危ないので、次からは手であげました。
201006209.jpg
美味しくて、大満足だったようです♪
人間たちのランチは、ビー父が、鶏のから揚げの定食。
本人は、この大盛りゴハンが恥ずかしいので、写真をボカしてくれーと言ってましたが・・・(笑)
2010062010.jpg
私は、パスタ。
2010062012.jpg
多かったので、ビー父にも食べて貰いました。
ビーも、大満足だね♪
2010062011.jpg
この後、お買い物を済ませ、家に帰りました。

写真を整理していて気付いたのですが、去年の6月も、ここでランチし、ビーは同じミートローフを食べ、私達は同じお店で買い物していました(笑)
パターン化している行動なのか・・・(笑)

ところで、話が少し前後しますが、先週からベランダ菜園を始めました。

今年の春先頃から、やってみたいなぁと思って、いろいろ調べていました。
ミニトマトを作ってみたかったので、調べてみたら、トマトやピーマンなどは連作障害があることを知りました。
土を新しくするか、リサイクルすれば良いのですが、古い土を処分するのにも困るし(我が家はマンションなので)、リサイクルも道具や場所が必要なようで、大変そうなので、なかば諦めモードになっていたんです。

ですが、この間、花屋さんで可愛いトマトの鉢植えを見て、またまた再燃してしまいました。
「よし!やってみよう」と決めて、買いに行った時には、もう売り切れ・・・。
なので、今回は、ホームセンターへ。

で、買ってきたのがコチラ。
トマトとピーマン。
2010062013.jpg
本当は、トマトだけのつもりで行ったんですけど、プランターを見たら、1鉢用も2鉢用も、あまり大きさの差がなかったので、思い切って2鉢にしちゃいました。
いや~、買ったはいいけど、家まで持って帰ってくるのが大変でした・・・(汗)土が重い!!!

実際植えてみたら、買ってきた土の半分以上が余ってしまいました。
ここまできたら、もう1つ作っちゃえ!!と、勢いで、もう1つ作ってみることにしました。
こちらには、空芯菜の種を蒔きました。
まだ、芽は出てないんですけどね~。
2010062014.jpg
プランターは、来年この土でトマトを作れるように、葉物用のプランターではなく、トマトやピーマンなどに使うプランターにしました。
さて、どうなることやら・・・。
ビーが大好きなトマトを、一緒に収穫できるといいなぁ。
トマトとピーマンは、連日の強風で、さっそく1つずつ枝(?)が折れてしまいました・・・。
しっかり成長してくれるかなぁ。

土のリサイクルや、野菜の育て方など、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします♪

ホリホリ。 | トップページへ戻る | のんびり舞岡。

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは。

我が家でも前にプランターでトマトと
なすを植えた事があるんですが、v-9

トマトも茄子もみごとになったんですが
二つとも硬くて食べられませんでした。v-12

原因はやっぱり肥料をあげてなかった
からでした。v-12

我が家の場合は一戸建てなんですが
近所に野良猫がいて、せっかく撒いた種にオシッコをかけられたり、。。チを
されるので、庭があってもまけないんです。(;一_一)

やっぱりビー君、お肉を一番最初に
食べたかったんでしょうね。v-10

パパさんのごはんにびっくり!
やはり若さですね!
ビー母さんは小食ですね、
そのパスタの量は仔ママが絶対足りないよ~~

家庭菜園はいいですね!
空心菜の種があるのですか!?
へぇ~~しらなかった!
私は空心菜が大好きです。

コメントの編集

 >アレママさん
アレママさんも、プランターで野菜を作られたことがあるんですね!
肥料をやらないと固くなっちゃうんですか~。
私も、一応を買って来ましたが、まだやっていません。
美味しく出来るって、難しそうですね~。
そっかー。ノラ猫さん、やっちゃったんですねぇ~。
マンションも不便ですけど、一戸建てでも、また違った悩みがあるんですね。
ビーは、トマトが大好きなので、一緒に収穫できるのが楽しみです。

 >JASMINEさん
ビー父、若くないんですよー。
れっきとした中年です!(笑)
メタボ予備軍(というか、もうアウトかも・・・)なので、
もうちょっと気をつけなくちゃいけないんですけどねぇ。
私のパスタは、写真で見るよりボリュームがあると思います!!
私、小食じゃないんですよ~(笑)
JASMINEさんも、空芯菜がお好きなんですね♪
ご実家の方では、どんな風に調理されるんですか?
私も、空芯菜が大好きなんです♪
種は、ネットで注文しました。別名が「エンサイ」というみたいです。
今から収穫が楽しみです~。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる