トップ  >  未分類  >  涼を求めて逃避行(1日目)。

涼を求めて逃避行(1日目)。

2010年07月01日

*長いので、お時間がある方だけ、お付き合い下さいね~。

ずーっと忙しかったビー父ですが、平日に連休を頂くことができました♪(こんなこと初めて!!)

1日だけ、2人で出掛ける予定でいたのですが、なんと、この暑さの中、我が家のエアコンが故障!!!
部品の取り寄せなどで時間がかかり、6月30日に修理に来て下さることになりました・・・。(昨日、無事に完了♪)
なので必然的に、この暑さの中、エアコンなしでビーをお留守番させる訳にもいかず、思い切って、ビーと3人で横浜を脱出すること決定!(笑)

6月28日(月)~29日(火) 涼を求めて、高原へ行って来ました。

やってきた場所は、大好きなエリア、信州♪
平日なので、高速道路もスイスイ快適。(途中、対面通行とやらで、20分ほど停車させられましたが・・・)
しかも、この日から高速道路が一部無料になるということで、ちょうどその区間を通った我が家は、ラッキーでした。

まずは、ランチ。
白樺湖畔にあるレストラン、モンクレールさんです。
ワンコは、テラス席のみだそうなのですが、季節的にまだテラスはオープンしていないということでした。
幸い、店内に他のお客さんもいらっしゃらなかったので、お店の方のお心遣いで、店内で食事させて頂けることになりました。

食べたランチは、コチラ。
ビー父は、カツパフェ。真ん中の白いクリームは、甘かったそうですよ~(笑)
201006282.jpg
私は、ロールキャベツ。
ビー父も大好きなので、一緒に食べました。
201006283.jpg
お店の方も、とても良い方で、いろいろお話させて頂き、ビーのことも可愛がって下さいました。
ありがとうございました。

すぐそばの白樺湖にも寄ってみました。
どんよりした空だったので、キレイさ半減で、残念・・・。
201006284.jpg
可愛い花も咲いていました。
201006285.jpg
駐車場のところにも、面白い花が咲いていました。
201006286.jpg
偶然、花馬車が横切りました。
蹄の音が、楽しい~♪
201006287.jpg

さー、1日目の目的地は、あそこです!
201006288.jpg
ビーナスラインを通って、車山高原を目指します。
ぐんぐん上って、途中、景色を眺めるために、休憩。
眼下には、白樺湖。
ビー父は、「しぃらかば~あおぞ~ら♪」と歌っていました・・・。
201006289.jpg
ビーも、一緒に景色を眺めます。
2010062810.jpg
ここでも、可愛い花を発見!!
やっぱり、高山植物の図鑑が欲しくなっちゃいました。
2010062811.jpg
これは、アヤメに似ているけど、そうなのかな~。
2010062812.jpg

車山高原に到着!
ちょうどレンゲツツジが見頃で、楽しみにしていたんです♪
急に晴れ間がでたので、ビー父が写真を撮りにダッシュで行っちゃいました(笑)
晴れると、山と青空が近くて、本当にキレイ♪
2010062813.jpg
ここからリフトに乗るので、ビーと一緒にビー父を待ちます。
2010062814.jpg
1つ目のリフト。気持ちいいね~♪
2010062815.jpg
乗り継いで、2つ目のリフト。
レンゲツツジが見えてきました。
2010062816.jpg
2つ目のリフトを降りると、肌寒いくらい!!
駐車場では、ジリジリと暑かったので、上着を置いてきてしまい、ちょっぴり失敗・・・。
2010062817.jpg
まずは、山頂の方へ歩きました。
足場が悪く、標高が高いので、ビーは歩くと苦しいかな?と思い、ほとんど抱っこでした。
2010062818.jpg

2010062819.jpg
周りを見ると、草原が広がり、気持ちイイ~♪
2010062820.jpg
さて、ここからどうやって歩こうか、コースを検討中。
でも、肌寒いのと、時間も足らなかったので、ツツジを見にちょっとだけ歩いて、引き返して来ることにしました。
2010062821.jpg
道は、こんな感じ。
雲の中を歩いているようです。
2010062822.jpg
少し歩くと、遠くにツツジがチラホラ見えて来ました♪
2010062823.jpg
可憐ですね~。
2010062824.jpg

2010062825.jpg
またまた、急に晴れ間が出てきました!
雲が晴れると、遠くまでよく見える~♪
本当は、あの駐車場の辺りを経由して、トレッキングコースを歩きたかったんだけどなぁ。
2010062826.jpg
でも、ここでも十分!とーっても気持ちイイ~♪
2010062827.jpg
あの赤いのは、全部ツツジです。(望遠で撮影)
遠くの方に、たーくさん見えました。
2010062828.jpg
リフトまで引き返す途中、可愛い花を発見。
2010062829.jpg
キレイな声で鳴く鳥さんも。
2010062830.jpg
山頂に着いた時には見えなかった景色も、雲が晴れて、よく見えました~。
ツツジがたーくさん!!
あのコースも歩いてみたいなぁ!!
2010062831.jpg
帰りのリフト。
2010062833.jpg
リフトの近くにも、ツツジがたくさん咲いていました。
2010062832.jpg
車山を後にし、ビーナスラインを霧ヶ峰方面へ。
ツツジがキレイだったので、車を停めて、ちょっと休憩。
2010062834.jpg

2010062835.jpg

2010062836.jpg
もうちょっと時間があったら、八島ヶ原湿原や美ヶ原まで行きたかったのですが、そろそろ時間切れ・・・。
車窓から、レンゲツツジを眺めながら、宿泊地へ移動です。
2010062837.jpg

いやぁ、来て良かった!!本当に涼しくて、快適!!

では、続きは、また後日・・・。
長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

涼を求めて逃避行(ホテル)。 | トップページへ戻る | ホリホリ。

このページのトップに戻る

コメント

 エアコンってこの時期壊れると恐ろしいですよね~(>_<)あたしも長時間いないときは雷、停電、故障が怖いです~!
 でもなおってよかったですね^m^

 それにしてもとっても涼しそうな景色~☆綺麗だし空気もおいしそう~♪
 ビーちゃんがハ-ハーいってないのを見るととっても涼しいんでしょうね!

 しし丸にもこんなところに連れて行ってあげたいなぁ(゜o゜)

おおーーーっ!!
エアコン壊れてこの暑さでいったいどうされてるんだろう!??って心配してましたが・・・・まさか、再び八ヶ岳に行かれてるとはっ(笑)
こちらは、こんなに暑いのに、高原はとっても涼しかったんですね~~(=^・^=)
ビーくん、ママに抱っこされてのリフト乗り、とっても快適そうですね(笑)
うん、うん!!
どんな時でも、ビーくんのまん丸お目目は可愛すぎデス(*^_^*)

赤いレンゲ・ツツジ、本当にきれいですね!!
高い場所にこんなに咲いているものなんですね~♪

見ているだけで、なんだかこちらまで涼しくなってきましたよ(笑)
(うちのエアコン、フィルター交換したら、すんごい効きが良くなって・・・サブいです)

ゆったり、楽しそうな旅行記に続き、楽しみにしていまーす(^_-)-☆

車山はスキーでしか行ったことないです。
この季節もなかなかいいですね。
我が家も涼を求めて行ってみようかなぁ。
リフト、ビーくん大丈夫でしたか?
おすまししたお顔で余裕かな。

↓ソファをホリホリ・・・
我が家の柑橘姉妹もよくやります。
おかげでソファの背もたれは穴だらけ(汗)
いつもなんでホリホリするのか不思議です。
巣作りしてるんでしょうか?

蒸し暑いこの時期にすがすがしい高原
うらやましい限りです
お花もきれい
鳥さんもかわいらしくて、見るものすべてがすがすがしい(^O^)
エアコンが故障したのはドッキリでしたが、結果オーライで、いい旅ができましたね~(^^♪
ビー君もいいお顔してますよ(^^)
続き楽しみにしてます(^。^)

鳥さんは、イワヒバリかなぁ??お花、昔、北アルプスに登りに行ったときに見たようなお花がいっぱい♪でも名前は覚えていないなぁ~。
信州っていいですよね♪ぱんママも大好きです♪

おお~寒いぐらいの場所に行けるなんていいね☆
ホントこの蒸し暑さはたまんないよね。
平日に思いがけず遠出ってなんかお得だよね。

ビー君も涼しそうでいいお顔してる。
そっかリフトは分かれて乗れば写真撮れるんだよね。
うっかり横並びに乗ってしまい、いいお勉強になりました。ありがとー

コメントの編集

この時期にエアコンの故障… 私だったら家出をしてしまいそうです。。。

しかし、とても良い眺めですね~♪
自然のエアコンって感じかな?
天気の変化が凄いんですね!
でも、ビー君の表情が良い感じで
やっぱり自然が良いのかな!

お家族3人で、とてもほのぼのした感じが伝わってきますね♪

前の記事での、大盛?特盛!!!
私と同じで~す!×2or3杯!
食べられるのは幸せな事です!うんうん!

あと!トマトとピーマン頑張ってますね!
ビー君は、トマトが好きなんですね。
それじゃぁ~収穫が楽しみだ~♪
アドバイスできるレベルではないですが、って言うかピーマン断念したし。。。

苗を植える時に、根っこを少しちぎってあげると、トマトが頑張るそうです!
水のあげすぎには注意かな!
栄養を集中させるのに、必要以上に途中を切るのは良くないみたいですね!
プランターに複数の野菜は良くないようです。ナスは絶対NGかな!
肥料のあげすぎも注意ですね。(最初と途中の2回ぐらい!

私の経験で、本とか読んでまめに手入れをしたら失敗が多く、自然にボウボウに育ってきてから手入れしたら一杯できました。
何が正しいのかまだ良く分かりません。
お互い頑張りましょうね!

ハァ~見ているだけで涼しくなりました♪
エアコン故障で旅立つとはなかなかの潔さ!
ステキです
私もこまぞうとリフトに乗りたい~
それにしてもカツパフェをチョイスするビー父さん、
少年のような冒険心。ステキです

エアコン修理できてよかったですね~
グー家はお盆に壊れてしまい業者の手配もつかずに困ったことがありましたよ。
この季節、お留守番には欠かせませんね。
リフトに乗って気持ち良さそうです。
お花も綺麗で、空気も澄んでいていいなぁ~
続きも楽しみにしています。

コメントの編集

 >りーさん
約5日間、エアコンなし生活でした~。
ビーをお留守番させられないので、スーパーの買い物とか、困っちゃいました~。
この時期、雷で停電とか怖いですよね。
車山・霧ヶ峰は、とーっても涼しかったですよ♪
ビーも、きっと気持ち良かったと思います。
この広い緑の景色を見ると、いつも、阿蘇の草千里が思い浮かぶんですよ。
といっても、写真でしか見たことがないんですけどね~。
阿蘇山、いつか行ってみたいなぁー。
りーさんちの方で、避暑地というと、どの辺りですか?
夏はやっぱり、涼しい所がサイコーです♪(すごくパグ体質(笑))

 >プクママさん
そうなんです~(笑)
思い切って、脱出しちゃいました♪
行って、大正解でしたー。
エアコンなしでは、毛皮を着ているビーが心配で・・・。
私達も、快適で良かったです。
リフト、ビーは、私の膝の上で景色を眺めていました。
何を思っているんでしょうね~(笑)
レンゲツツジは、ちょうど見頃で、ラッキーでした♪
今月は、黄色いニッコウキスゲがいーっぱい咲くんですよ~。
すっごくキレイなんです。
エアコンのフィルター、結構汚れるんですよね~。
フィルター交換って、そんなに効果があるんですか~。
今って、自動で掃除してくれるエアコンもあるらしいですね。
やっぱり、何でもお手入れが大事なんですね。

 >あっぴさん
あっぴさんは、スキーで行かれたんですね!!
私は、逆で、冬だけは行ったことがないんですよ~(笑)
車山の雪質って、アイスバーンだって聞いたことがありますが、どうでしたか?
夏の車山は、涼しくて気持ちいいですよ~♪
機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。
リフトは、ビーは案外平気みたいです。
私の膝の上で、景色を見ていましたよ~。
みかんちゃんとゆずちゃんも、ホリホリするんですね!!(笑)
やっぱり穴になっちゃいますかー。
ウチも、ソファのカバーが破れないかと、ハラハラしています(汗)

 >ラモンママさん
思い切って、横浜を脱出しちゃいました~(笑)
エアコンなしって、毛皮族のビーには、可哀想過ぎて・・・。
ビーも私達も、夜は、首に保冷剤装着でした(笑)
今回の旅行は、いっぱい自然を感じて、とても癒されました~。
鳥さんのキレイな鳴き声って、いいですね~。
鳥の鳴き声で、目覚めてみたい♪
続きも、頑張りますね~。

 >ぱんママさん
北アルプス、いいなぁ!!!
槍ヶ岳とかですよね♪カッコイイなぁ~。
私は、上高地と乗鞍までは、自分の運転で行ったことがあります。
(今から考えると、よく行ったな~という感じです)
秋に行ったのですが、紅葉がキレイで感動しました~。
鳥さんは、イワヒバリという名前なんですね!!
すごくキレイな鳴き声でした。
ぱんママさん♪すごいわ~!!
わかると楽しいですね。

 >poccoさん
ビー父、毎年、夏休みもロクに取れないでいたので、今回のお休みは嬉しかった~♪
エアコン故障で、ビーも私達も、寝苦しい夜は、首に保冷剤を巻いてたよ(笑)
家族そろって、パグ使用です・・・。
思い切って行って、大正解!!
ビーも私達も、快適だったよ~♪
そうそう、リフトは別々に乗ると、写真が撮れるんだよね!
(私達も、あどBOSSさんから教わったのよ~)
あ、でも、プロカメラマンさんが撮ってくれる時は、一緒に乗ってね♪

 >刻音&蘭丸父さん
エアコン故障で、我が家は蒸し風呂状態でしたー。
マンションなので、冬は暖かくて良いのですが、夏は暑いんですよね・・・。
夜は、防犯上、窓を開けたままにするのも心配だし・・・。
私達も、ほとんど家出状態でしたよ~(笑)
車山山頂は、肌寒くてビックリでした。
リフトに乗る前は、暑かったんですけどねぇー。
ほんと、天然のエアコンですよ~。
あ、ベイクウォーターのごはん大盛り、刻音&蘭丸父さんもいけちゃいます?
ビー父も、ぜひ余分3兄弟に入れてやって下さい(笑)
ベランダ菜園のアドバイス、ありがとうございます!!!
さすが、知識と経験が豊富ですね~♪
とっても勉強になりました!!
水やりは、やり過ぎないように気を付けます。
毎日、プランターを見るのが楽しみです。

 >ユミポムさん
思い切って、行っちゃいました~♪
ビーもカハカハで可哀想でしたし、寝苦しい夜は、みんな首に保冷剤を巻いて寝ましたよー。
家族揃って、パグ使用です(笑)
リフト、おススメですよ~。とっても気持ちいいです。
伊豆高原の大室山でも乗れるので、里帰りの時に寄ってみるといいかも♪
北軽井沢もありますし、嬬恋はゴンドラに乗れるらしいです。
カツパフェ、面白いですよねー。

 >グーママさん
そうですね~、お盆とかお正月は、業者さんも休みですものね~。
お盆は真夏だし、辛かったのわかります~。
今回は、我が家は土日を挟んで、月曜日に業者さんが部品を発注だったので、
ずいぶん時間がかかっちゃいました。
思い切って、横浜を脱出して、大正解でした♪
エアコンなしの寝苦しい夜は、家族そろって、首に保冷剤巻いてましたし・・・(笑)
向こうは、本当に気持ち良かったです。
グーちゃんは元気ですか~?
また近いうちに遊んで下さいね!!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる