トップ  >  未分類  >  寄り道。

寄り道。

2010年07月13日

*今回、ビーは登場しません。

7月3日(土) 湘南方面に用事があったので、「まだ、アジサイ咲いてるかなぁ~」と、帰りに鎌倉に寄り道して来ました。

藤沢から江ノ電に乗って、降りたのは極楽寺駅。
アジサイの名所を巡って来ました。

極楽寺は、ササ~っと見学し(撮影禁止なので、写真はありません)、アジサイで有名な成就院に向かいました。
境内には入っていないのですが、境内入口までの坂(アジサイ坂)がアジサイの名所です。
ここだったら、ビーも一緒に来られるなぁ♪

7月に入ったので、アジサイの見頃は過ぎているだろうと思ったのですが、キレイな花は、たくさん残っていました。
坂の上は、アジサイと、遠くに由比ガ浜が見えて、撮影ポイントです。


201007032.jpg

201007033.jpg
珍しいアジサイも。ピントが微妙ですが・・・(汗)
201007034.jpg
こんな形のアジサイも。
201007035.jpg
このアジサイも素朴な感じで素敵でした。こちらもピントが微妙ですが・・・。
201007036.jpg
坂を下って、長谷駅方面へ。
途中、アジサイ覆われたポストを発見!
なんだか、可愛いです♪
201007037.jpg
そして、次は長谷寺へ。
こちらも、アジサイの名所として有名です。
散策路は、入場制限が出るほどらしいです。
201007038.jpg
幸い、入場制限はナシということで、楽しみに、階段を上って行きました。
散策路入口に着くと、びっくり!!
ディズニーランドのアトラクション待ちのような行列!!!
その光景にドン引きしてしまったのですが(笑)、渋るビー父に頼んで、並んでみました。
まぁまぁ我慢できる程度の待ち時間で、助かりました。(ものすごく蒸し暑かったので・・・)
列に並んでいる途中、鉢植えのアジサイがありました。
キレイ~♪
201007039.jpg

2010070310.jpg
散策路入口にあった、アジサイの種類の説明。
いろんな種類があるんですね~。
2010070311.jpg
列は、止まったり、1~2歩進んだりの、スローペース(笑)
お陰で、ビー父に、たくさん写真を撮って貰うことができました。
2010070312.jpg
下を見ると、こんな感じ。斜面にいっぱい咲いています。
2010070313.jpg

2010070314.jpg
アジサイの花が、すっごく大きかったです。
(どうしても、しじみちゃんのアジサイの被り物が思い浮かんでしまう・・・(笑))
2010070315.jpg

2010070316.jpg

2010070317.jpg

2010070318.jpg
散策路を下りて来て、テレビの旅番組で薦めていた、お堂の裏からアジサイを見てみました。
斜面を覆うアジサイ、キレイですね~♪
2010070319.jpg

2010070320.jpg
アジサイ、たーーっぷり堪能できました♪

ものすごく蒸し暑かったので、ちょっと休憩。
今年初のカキ氷と、アイスで涼みました。
2010070321.jpg

2010070322.jpg

鎌倉は、見どころも多いし、まだまだ行きたい所がたくさんあります。
涼しくなったら、今度はハイキングコースを歩いてみたいな~♪


ここから先は、最近の出来事。

初めてやってみた、ベランダ菜園。
トマトとピーマンが、ものすごく成長しています!!
この写真は、7月4日現在。今は、もっともっと大きくなっています。
2010070323.jpg
7月10日に、ピーマンを1つ収穫しました♪
なんだか、置物のような写真ですが・・・(笑)
2010070324.jpg
トマトもピーマンも、ものすごく伸びてきているので、支柱の長さが足らなくなってきています・・・。
しかも、支柱への結び方が甘かったらしく、連日の強風で、トマトもピーマンも、枝がボッキリ!!
なんとか修復をはかるべく、頑張っています・・・(汗)

7月7日は、パグぱぐ本舗さんから、注文していた作品が届きました♪
毎回、カートがオープンすると、あっという間に作品が売れていく、人気のショップです。
今回は、運良く、1点物を2つもGETすることができました。
我が家のパググッズコーナーに仲間入りです♪
2010070325.jpg
はぁ~、見ているだけで、和むなぁ。
もんちょさん、可愛い作品をありがとうございました。

今週にも、梅雨明けするみたいですねー。
暑い夏がやってきますが、皆さん、頑張って乗り切りましょうね~。

近況。 | トップページへ戻る | 涼を求めて逃避行(2日目)。

このページのトップに戻る

コメント

沢山のアジサイの写真がとても癒されます!1・2枚はあると思いますが、スクロールしたらビックリ!
行った感じで大満足しました。

家庭菜園順調そうで良かったです!
虫が出なそうな場所が羨ましい~
収穫したら、その味を楽しむのに焼くだけで食べましょうね!(トマトは。。。違うか!)
少しの量でも、大満足しますよ!
家も明日写真を撮ってアップします~!
が、トマトが大変な事に・・・なのです!

 >刻音&蘭丸父さん
コメントありがとうございます。
鎌倉に行った気分になれましたか~?
良かったです♪
7月に入っていたので、もう終わりかと思っていたのですが、
こんなにキレイに咲いているアジサイを見られて、嬉しかったです。
家庭菜園、虫は、今のところ空芯菜についたアブラムシ(?)くらいです。
でも、毎日風が強いことが心配です。
ピーマン、実はもう使っちゃったんです~(笑)
次回の収穫では、焼いて食べてみますね!!
アドバイス、ありがとうございます♪

お久しぶりな感じです(笑)
そして、素晴らしいアジサイの数々にプクママも心が癒されました~♪
特に、斜面を覆うアジサイの大群に目を奪われてしまいました!!
こんなに咲いてるものなんですね(@_@)
テレビでは、なんとな~く見ていたけど、じっくり見ると、本当にすごい!!
ビー父さんの腕が鳴りましたね~~(^_-)-☆
かき氷、美味しそうです★
私も、頼む時は、毎回イチゴ練乳なんですよ。
もうそんな季節ですね~。
こんな暑さだから、ワンコを伴っての外出は難しいけど、たまには夫と二人で遊びに行ってみようかな~♪
お互い、体調管理をしっかりして、夏を楽しみたいですね~(^.^)/~~~

紫陽花いいですよねー
好きなお花です♪
よくお友達と長谷寺に行きました
キレイですねー
いいなぁ
カキ氷、おいしそう

家庭菜園、やってるんですね
ピーマン出来てますね!!

 >プクママさん
お返事が遅くなって、すみません~。
アジサイ、見事でした~♪
斜面のアジサイ、いいですよね~。
今回までで、明月院と長谷寺と成就院という有名どころは押さえました(笑)
来年は、山アジサイを見に行ってみたいと思っています。
かき氷、体に浸みわたりました~(笑)
イチゴ練乳美味しいですよね♪
私もだーい好きです。
プクママさんも、ぜひぜひパパさんとお出かけして下さい♪
パパさん優しそうで素敵ですよね~。
お互い、暑さに負けず頑張りましょうね。

 >じんたままさん
アジサイ、いいですよね~♪
私も大好きなんです。
お友達と長谷寺って、素敵~。
今回は、ブン太のママさんから教えて頂いた、弁天窟にも入ってみました。
ベランダ菜園のピーマンは、実を1つ収穫した後、しばらくできなかったのですが、
今、小さな実が10個くらいできています!!
トマトは、実はついているものの、まだ赤くなりません~。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる