トップ  >  未分類  >  初☆シーパラ!

初☆シーパラ!

2010年08月10日

今回、ビーはお留守番なので、登場しません~。
ビーと一緒にお出かけしたいのですが、この暑さでは可哀想で、エアコンのきいた涼しい部屋でお留守番です。

水族館ネタなので、興味がおありの方だけ、どうぞ~♪(長いです、スミマセン・・・)

8月8日(日) 初めて、横浜・八景島シーパラダイスの水族館に行ってきました。

ビーを連れて、八景島には来たことがあるのですが、水族館に入るのは初めて!!
子供の頃から鴨川シーワールドが大好きだけど、シーパラも人気なようなので、行ってみたかったんです。
久しぶりのお出かけで、ワクワク♪

渋滞を避けるために、早く行って早く帰って来ようと決めていました。
早起きして、7時半過ぎに出発。駐車場に着いたのは、8時でした。
「道が空いてると、こんなに近いんだー」とビックリ。
車の中でしばらく時間を潰して、開園20分前に出発。
が、水族館のチケット売り場に着くと、売り場はもうオープンしていて、大行列ができていました。
ディズニーランドの並びみたいな感じです・・・。いきなり失敗・・・。
チケットを買って、アクアスタジアムの動物たちのショーの裏側が見学できるプログラムの整理券を貰うために4Fへ急いだのですが、希望の回は、前の人で終了~~~。
せっかく早起きしたのに、残念でしたー。
気を取り直して、水族館を楽しみます♪

アクアミュージアムに入ってすぐの、黄色いサカナ達。
今朝偶然テレビで、シーパラから中継しているのを見たのですが、この魚、夜になると、下半分が茶色くなるようです。
201008082.jpg
ここからは、写真を撮るのが難しいようで、写りがイマイチなのですが、お付き合い下さい~(汗)
コチラは、ハイイロアザラシ。
気持ち良さそう~に泳いでいました。
201008083.jpg
アラスカラッコ。
両手で頭を毛づくろい中。
ラッコの豆知識を1つ。人間の頭の毛は、全部で10万本だそうですが、ラッコの毛は、1㎝2に16万本あるんだそうです。
201008084.jpg
ホッキョクグマ。1頭はお昼寝中。
寒い所で暮らすホッキョクグマの耳は、体温を逃がさないように、小さいんだそうですよ。
201008085.jpg
セイウチ。
すごい牙ですー。上を向いたり、下を向いたりしながら、気持ち良さそうに泳いでいました。
201008086.jpg
ペンギン。
泳ぐのが、すっごく速くてビックリ。陸でヨチヨチ歩いてる姿と全然違う~(笑)
201008087.jpg
スイスイと気持ち良さそう~♪
201008088.jpg
個人的には、この写真が好きです。ま~るいお腹がかわいくて♪
201008089.jpg
イワシの群れ。
ビー父は、イワシを一番楽しみにしていたみたいです。
2010080810.jpg
エイとイワシ。
2010080811.jpg
上の方には、サメも。イワシが襲われないのが不思議・・・。
2010080812.jpg
アクアチューブという水中エスカレータを通って2Fへ。
自分が海の中にいるみたいで、すご~い♪
2010080813.jpg
ウツボと、名前のわからない魚。
一緒にいて怖くないのかしら・・・。
2010080814.jpg
ハコフグ。
こういうブチャイク系が好きです(笑)
2010080815.jpg
ハリセンボン。
こんなに小さいなんて、意外!!
2010080816.jpg
アンコウ。
砂に同化して、隠れています。
2010080817.jpg
チンアナゴ。
こうやって、顔を出している時は、流れてくるエサを食べているのだそうです。
2010080818.jpg
クマノミ。
クマノミは、性転換をする魚だそうです。体が小さい時はオス、体が大きくなったらメスになるようです。
2010080819.jpg
名前は忘れましたが、クマノミと一緒にいたキレイな魚。
2010080820.jpg
アオウミガメ。
アオウミガメは草食ですが、アカウミガメは肉食なのだそう。
頭やヒレは、甲羅の中にしまうことができません。
2010080821.jpg

アクアスタジアムに着きました。
海の動物たちのショーが始まる30分前。混雑すると思ったので、早目に来ました。
既に、見やすい所は、人がいっぱい!!
2010080822.jpg
今回は、望遠レンズを持ってこなかったので、遠い写真ばかりなのですが・・・。
オタリア。
2010080823.jpg
イルカのジャンプ。
2010080824.jpg
前に向かって、立ち泳ぎ?
2010080825.jpg
そして、今回私が一番会いたかった、ベルーガ♪
(シーパラでは、白イルカと呼ばれていました)
大好きなんです~~~♪可愛かったぁ~!
パグとは、また違った癒しですね~。
バブルリングも披露してくれましたよー。
2010080826.jpg

ショーが終わって、ドルフィンファンタジーへ。
アーチ状の水槽をくぐります。
ここにいるバンドウイルカは、出産間近だそうです。
今朝のテレビ中継中にも、出血していて、いつ生まれてもおかしくないと言っていました。
無事に生まれますように・・・。
2010080827.jpg
そして、ベルーガの水槽。
この子は、ゲンマくんという名前で、シーパラ最年長のベルーガだそうなのですが、いろはちゃんというハイイロアザラシと一緒の水槽にいます。
2010080828.jpg
人間の所にも近付いてきてくれて、間近で見られました~♪
可愛かったぁ~。
ベルーガのおでこ(メロンと呼ばれる部分)は、柔らかくてプニプニしているらしいです。
昔、鴨川シーワールドで触ったことがあるけれど、押す勇気はなかったなぁ~。
2010080829.jpg

次は、ふれあいラグーンへ。
ここは、イルカと触れ合えるということで、並んで手を洗い、楽しみに水槽に行ったのですが、イルカたち、全く近くに寄ってこず・・・(苦笑)
小さな子供達が、大きな声を出したりしていたから、怖かったのかなぁー。

ちょうど、アザラシとペンギンのお食事タイムで、飼育員のお姉さんが、魚の配給をしていました(笑)
お姉さんが、水槽に向かって魚を投げると、アザラシが行って食べてしまい、ペンギン達は、なかなか食べられず。
そもそもペンギン達は、アザラシが怖いらしく、馴らす練習をしているみたいです。
2010080830.jpg
アザラシが怖くて、水の中に入れないペンギン達もいます。
2010080831.jpg
どうしても怖くて入れない3羽(苦笑)
2010080832.jpg
少しすると、アザラシ担当の飼育員の方がエサの魚を持って来ました。
すると、アザラシ達は、重い体をボヨンボヨン?と揺らしながら、陸に上がって行きました。
その姿がおかしくて、笑っちゃいました~。
2010080833.jpg
アザラシが陸に上がると、3羽のペンギンも水の中に入って行きました。
アザラシの食事が終わって、水の中に戻ると、慌てて陸に上がっていましたが・・・。
食後のアザラシ。
立ったままプカプカ浮いています。気持ち良さそう~♪
ちょっとパグっぽい顔に見えてしまいます(笑)
2010080834.jpg
ちなみに、アザラシの鼻の穴は、普段は閉じていて、息をする時だけ開くのですが、開くと結構大きいんですよ(笑)

これで、3つの水族館を周り終えました。
いやー、楽しかった♪
今度は、ベルーガと触れ合いたいなぁ~。
ビーも待ってることだし、渋滞する前に帰ろうということで、14時頃帰路につきました。
家に着いたら、14時半。またもや早くてビックリ♪
早起きして行くに限りますねー。
夕方のお散歩の時間まで、ビーとゆっくりお昼寝できました♪

ちなみに、今回のシーパラへのお供はコチラ。
確か5~6年前に買った本。
ご覧の通り、子供向けですが、あなどれません!!
結構面白くて、ためになります♪
2010080835.jpg
ちなみに、「どうぶつえんにいこう」もおススメです。

水族館は癒されますね~。
でも、やっぱり一番は、ビーと一緒かな♪
早く涼しくなって、ビーと一緒にお出かけしたいなぁ。


ところで、またまたベランダ菜園の話ですが・・・。
今日、8月10日(火) 空芯菜の「摘芯」というのと「追肥」をしました。
摘芯をすると、葉の付け根からわき芽が伸びて、収穫する葉が増えるのだそうです。
2010080836.jpg
これはどうやって食べようかな~。

ビーは、何度もトマトのプランターの周りをウロウロしたり、クンクンしたりしています。
どうやら、トマトがあることを覚えたみたい(笑)
また明日、一緒に食べようね。

ウチの子記念日♪ | トップページへ戻る | トマト収穫&夏祭り!!

このページのトップに戻る

コメント

水族か~ん♪
良いですよねーーー!!
見ているだけで、涼しくなれましたよ(*^^)v
私も、1度だけ行ったことありますが・・・・もう7年くらい前だったので、かなり記憶が薄れていて(笑)
今回の記事で、こんなにきれいだったけ~って見入っちゃいましたよ(笑)
アクアチューブ、本当に海の中みたい!!
ベルーガ・ショーもすごく楽しそう♪♪
これなら、早起きしていった甲斐がありましたね~。
早く帰ってきたから、ビーくんも寂しくなかったね❤

家庭菜園、頑張ってますね(^_-)-☆
ビー母さんは本当に、マメだなぁーー。
トマトの収穫、ビーくんがきっと1番楽しみにしていますね(*^_^*)

ベルーガは本物みたことないです、かわいいですね!!

母方の実家が伊勢なので、子供のころからしょっちゅう伊勢まわりの水族館やイルカ島に行ってて、何気にアシカショーをやる人に憧れていたのです~
(イルカじゃなくて、アシカをやりたかった)
昔、イルカ島で、プールで休んでたイルカを勝手に触って怒られたのに(苦笑)最近の水族館は、ふれあいのがいっぱいでいいですよね!
もう10年くらい前になりますが、私のオススメは「二見シーパラダイス」です
http://www.futami-seaparadise.com/
ここの「海獣のお散歩」はものすごいです!通路みたいなとこをユルユル歩き回るので、触り放題です!
もし機会があったらぜひ行ってみてくださいー!

コメントの編集

水族館楽しいですよね!
いいなぁ、30分でいけるなんて・・・
ウチからでは5時出発しなくちゃそんな時間につきそうにないよ。

毎日暑いから、こりきもビー君同様留守番ですよ。
今日も留守番かな。

コメントの編集

見ているだけでも涼めました~
ペンギンって泳ぐのが早いですよね。
陸での動きと全く違って別の生き物みたいです。
シーパラに行きたくなってしまいました~

コメントの編集

夏は水族館がいいですよね♪
写真を拝見してるだけで涼しくなりますよ(^^)
私はシーパラダイスがオープンしてすぐの頃に会社の旅行で行きました
そのあともう一度行ったかな?
お出かけはわんこ連れがほとんどなので、なかなか入れなんですよね(^_^;)
しかし、ビー母さん、30分でついちゃうなんて、まるで地元じゃないですか!
いいな~
ズーラシアも開園したばかりの頃一度行ったけど、広くて楽しいですよね♪

涼しげですね~

この時期の水族館は、良いですよね~e-203
見ているだけで涼しくなりました。

そうそう
ワンポイントアドバイス
水槽のアクリル板に
レンズを密着させて撮ると良いですよ~v-212

ビー母さん、ベルーガに触った事があるんですか!!

すごいうらやましい~!私も触ってみたいです。
つか、イルカに触ってみたい~!
イルカって見た目の感じ通りツルツル茄子みたいな感触なの??
うおーーー!!触りたーい!!
水族館って本当に楽しいよね~。
私も大好きです♡時を忘れてしまいます(^^;)

ベランダ菜園、本格的だなぁ~。
植物も手を掛けるとなんか可愛いよね♪
美味しい野菜を沢山作ってね♡

 >プクママさん
水族館、いいですよねぇ~♪
アクアチューブ、テレビで見て、行ってみたかったんです。
イワシやエイがいた水槽も、すっごく高くて、びっくり!!
ベルーガも可愛くて、大満足でした!!
八景島方面は、いつも渋滞しているイメージなので、
今回は早起き頑張っちゃいました。
道路が空いてると、すごく近いんですね~。
プクママさんも、ぜひパパさんと♪
家庭菜園は、試行錯誤しながら頑張ってます(汗)
なんたって、折れたトマトはガムテープで固定してますからねー(大笑)
全然マメとかじゃないですー(笑)
でも、ガムテープでも、しっかり再生してくれました♪
ビーも、すっかりベランダにトマトがあることを覚えたようです(笑)

 >エビ沢さん
おおお~!!!
素晴らしい情報をありがとうございます♪
さっそくHP見てきました~!!
触り放題なんて、なんて素敵なんでしょう~♪
あっかんべーも可愛いし!!(笑)
ゴマフアザラシにも触れるんですね~♪
あー、行ってみたい!!!
エビ沢さん、アシカショーのお姉さんになりたかったんですね♪
イルカじゃなくてアシカってところが、ツウっぽい!!(笑)
私も、飼育員さんのお仕事って、憧れます~。
(6年くらい前に、ビー父と金沢動物園の、「1日飼育係体験」に行きました)
イルカ島っていう島があるんですね!!
名前からしても、素敵~♪
伊勢、行ってみたいです~!!!

 >としちゃんさん
こりきくん家からは遠いですよね~。
ウチも、まさか30分で着くとは思いませんでした。
八景島方面は、道路が混むので、あまり行かないんです・・・。
こりきくん家の方には、おススメの水族館ってありますか?
ここ数日は、猛暑日はまぬがれていますが、また暑くなるみたいですねー。
こりきくんもビーも、お留守番ですね(苦笑)
はやく涼しくならないかな~。

 >グーママさん
私は、初シーパラだったのですが、とっても楽しめました♪
ペンギン、可愛いですよね~!!
陸と水中での動作が、全然違って、ビックリしました(笑)
今は閉店してしまいましたが、上大岡に、ペンギンがいる喫茶店があったんですよー。
1度だけ行きましたが、お店が、魚屋さんみたいなニオイでした(笑)
シーパラ、いいですね~。
私も、また行きたいです。

 >ラモンママさん
水族館、いいですよね~♪
夏は、特に!
水槽を眺めているだけで、涼しい気分になれますし、癒されますよね~。
何よりも、エアコンが効いてて涼しかった(笑)
30分で行けるなんて、私もビックリです。
普段遊びに出掛ける時は、ビーも一緒のことが多いので、
なかなか水族館とか動物園には行けないんですよね。
ズーラシア、私達も、ビーを迎える前に、1度行きました。
広くてのんびりしていて、いいですよね~。
金沢動物園も、コアラがいて、おススメですよー。
6年位前に、ビー父と「1日飼育係体験」に行きました(笑)
飼育係体験って、要は、小屋掃除がメインでした(汗)
今度、上野にパンダが来たら、パンダを生で見たいです♪
いつもタイミングが悪くて、まだ見たことがないんですー。

 >あどBOSSさん
この時季の水族館は、いいですね~♪
水槽を眺めているだけでも涼しいですし、
実際エアコンも効いてて涼しかったです(笑)
師匠、写真のアドバイス、ありがとうございます!!
水族館の写真って、難しいですねー。
みんな動きが速いし、水槽も薄暗いのが多いし・・・。
水槽にレンズをくっつけるといいんですね!!
ありがとうございます!!
次回のビー父の写真に期待します(笑)

 >くまにゃんさん
くまにゃんさんも、水族館がお好きなんですね~♪
私がベルーガを触ったのは、もうかれこれ10年以上前だと思います。
笑うアシカ(足利銀行のCMの)と記念写真を撮ったり、
シャチにキスもして貰いました♪
ベルーガの肌の感触は、記憶が薄れてしまったのですが、
ナスほどスベスベではなかったですよ~(笑)
可愛い声と優しい表情が印象的でした。
シーパラも、イルカやベルーガとふれあえるプログラムがあるみたいですよ~。
鴨川シーワールドでも、まだやってると思います♪
でも、可愛い我が子を長時間お留守番させるのは、ツライんですよね・・・。
くまにゃんさん家の方では、おススメの水族館とか動物園ってありますか?
ベランダ菜園の方は、試行錯誤しながらやってます(汗)
ビーも、トマトがあることを覚えたようで、プランターの周りをウロウロしています(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる