トップ  >  未分類  >  再び!自然観察の森。

再び!自然観察の森。

2010年10月27日

10月24日(日) ビーとハイキングに行って来ました♪

場所は、前回のリベンジ、横浜自然観察の森。
朝一番で車の点検があったので、またまた近場です。
ほどよく曇っていて、ビーにとっては、ちょうど良いお天気でした。

敷地に入ってすぐの所で、ガサガサっと音がしました。
見上げると、リス!(逆光で見づらいのですが・・・)
すぐにいなくなってしまいました~。
201010242.jpg
朝、バタバタだったので、地図を持ってくるのを忘れてしまい、自然観察センターで頂きました。
入口にあった、木工のブタ。
201010243.jpg
前回来た時は、ここまでしか来なかったんですけど、実は、ここが地図上のスタート地点。
今回は、眺望が良いと書いてある「コナラの道」を行きます。
201010244.jpg
緑の中を歩くの、気持ちいい~。
ビーも、楽しそうに歩きます♪
201010245.jpg
ところどころで、野の花を見かけました。
この赤い花、子供の頃によく摘んだなぁ。
201010246.jpg

201010247.jpg

201010248.jpg
鳥の巣も、ちらほら。
キレイな鳴き声の小鳥もいました。
ここは、バードウォッチングのイベントもやっているようです。
201010249.jpg
コースの前半は、誰にも会わなかったのですが、半分位に近づいた辺りから、人とたくさんすれ違いました。
ジョギングしている人もいて、ビックリ!アップダウンもあるので。
もう1つビックリしたのは、すれ違う人に挨拶するマナー。
山やトレッキンなどでは、すれ違う人に「こんにちは~」と挨拶しましたが、こういう所でもするものなんですね~。
場所や標高は、あまり関係ないということがわかりました(笑)
2010102410.jpg
ビーも、可愛いと言われたり、クスッと笑われたり・・・(笑)
鼻ペチャ系って、どうしても笑いを誘うみたいですねー。
2010102411.jpg
コースには、ポイントごとに番号を書いた道しるべが設置されていて、とてもわかりやすいです。
これは、真新しい道しるべ。
頑張れば、鎌倉まで歩けるみたいです。
2010102412.jpg
眺望のマークがあった広場で、お昼休憩。
緑が生い茂っているせいか、それほどの眺望ではなかったな~(笑)
2010102413.jpg
お昼は、残りもの満載のお弁当~。いやー、冷蔵庫の中も片付いて一石二鳥♪
外で食べるごはんは美味しいなー。
2010102414.jpg
ビーも、おやつタイムで、大喜びでした。
2010102415.jpg
お昼休憩を終えて、コースに戻ります。
途中、足場が悪いところがあって、ビーは抱っこ。
2010102416.jpg
そして、「コナラの道」のゴール。
たいした距離のコースではないのに、ビー父は達成感を噛みしめていました(笑)
2010102417.jpg

時間に余裕があったので、駐車場に向かう道を遠回りして、今度は「タンポポの道」を行きます。
こちらは、草地や雑木林があるコースでした。
2010102418.jpg
元の道に戻り、駐車場へと向かいました。
全部で2km以上歩いたかな~。
ビーと初心者の私達には、ほど良いコースでした。
ビーが途中で歩くのを拒否するかも・・・と思って、抱っこバッグを持参しましたが、最後まで歩きました。
頑張ったね~♪
2010102419.jpg
今度のハイキングは、ビー父のリクエストにより、鎌倉に行きたいと思っています。


さてさて、話は変わりますが、我が家のピーマン、まだ元気なんです~(笑)
この写真は、10月25日に撮ったもの。
まだ花が咲くんですよー。
実は、小さかったり長細かったりしますが、味は同じです。
今日は、急に寒くなったから、そろそろ終わってしまうのかな~。
2010102420.jpg
夏に家庭菜園をされた方は、次は何を作るのかしら・・・。
スポンサーサイト

伊豆旅行♪その1。 | トップページへ戻る | 元町ドッグフェスタ!!

このページのトップに戻る

コメント

ご無沙汰デス!ビー君とってもかわいいお洋服着てますね~こういうのがまた似合うんだな~お上品なビー君には♪
とっても気持ちよさそーなところですね~
見ているだけでマイナスイオン浴びた気分になりました~

ご無沙汰してます。v-411

横浜にはワンコを散歩するとこが
けっこうあるんですね。

ビー君よく歩きましたね、v-344
家のワンコはとてもじゃないけど
途中で歩かなくなりそうな所です。v-388

天気がよければ良い景色が見れたんでしょうね。v-278

こんにちは~♪
このハイキングコース、いいですね~
行ってみたいです!!
横浜や鎌倉って結構リスがいるんですよね
以前鎌倉に行ったときにも遭遇しましたよ
家のほうはイノシシがいるので山歩きはちょっと怖いです(^_^;)
秋はハイキングシーズン!!
我が家もどこかいいコースを探して行ってみます(^^♪

広そうな森ですね~!
ワンコにも歩きやすそうな遊歩道ですね。
ビーくん、たくさん歩いてエライなぁ(*^^*)

ビーくん、チェックの洋服がカワイイですね~♪
すごく似合ってます。
黒パグってチェックがすごく似合いますよね。
秋冬になるとチェック柄のワンコ服も増えてくるので、うちも欲しいです♪

コメントの編集

自然観察の森はまだ行ったことないわぁ。
楽しそうなハイキングコースですね。
ビーくん、お疲れ様。
我が家もいつか行ってみよう!

ベランダ菜園、順調ですね。
すごーい!
私は以前ちょっとだけチャレンジしたものの
虫が来て断念しました・・・
先日はお友達にベランダで出来た柚子とかぼすをいただいたの。
そういうものもできるだなぁと感動でした。
ビー母さん、秋冬もがんばってみてっ!

コメントの編集

ご無沙汰です~。
リベンジのハイキング、天気もちょうど
良くなって、お花も咲いて良いですね。
ビー君頑張って歩きましたね。
 
ピーマンまだ頑張っているんですね?
我が家はみんな終わりましたよ。
途中で消えてしまいました。涙

 >こまぞう母さん
こちらこそ、ご無沙汰してま~す♪
ブログ、読み逃げしちゃってましたー。スミマセン(汗)
こまくんの訂正前のお顔も、しっかりと拝ませて頂きましたよ(笑)
ビーが上品だなんて、全然そんなことないです~(笑)
どちらかというと、チンマリって言葉が似合いますね~(笑)
このお洋服は、「めいどいぬじゃわん」さんです。ご存知かな?
緑の中って、自分も自然に帰った感じがして、とってもリラックスできます。

 >アレママさん
横浜市って、広いですよね~。
知らない所が、本当に多いです・・・。
調べれば、もっといろんな場所がありそうですよね~。
今回のビーは、よく頑張って歩きました。
でもまぁ、これ以上の距離は、腰にも負担がかかるので、やめさせた方がいいかなーとも思います。
お互い、だんだんシニア犬に近づいてきましたものね。
アレックスくん、早く、お耳が治るといいですね。

 >ラモンママさん
ここ、我が家も、すっかりお気に入りの場所になりました。
とってもオススメです♪
リス、こちらは多いみたいですね~。
前に、近所でも見かけました。
ラモンママさん家の方、イノシシが出るんですね。
バッタリ会ったりしたら、突進してきそうで怖いですよね。
私の実家の辺りでも、イノシシが農作物を食べ散らかしているそうです。
母の畑のサツマイモや枝豆もやられてしまったそうで、がっかりしていました。
前は、サルも見たことがありますが、最近はサルは来ないみたいです。
ラモンちゃん家の方も、いいハイキングコースがありそうですね!!
どこか行かれたら、ぜひ紹介して下さい♪

 >明さん
自然観察の森は「ここ横浜?」と思うほど、緑が豊かで広いです。
この森だけでも広いのに、市民の森が3つも隣接してるんですよー。
高速道路を越えれば、もっと繋がっています。
自然保護を推進している場所って、どうしてもワンコNGな場合が多いですけど、
ここはOKなので、とてもありがたいです♪
今回ビーは、よく歩きました~。
階段は、マーくんと同じく抱っこですけどね(笑)
黒パグは、チェックが映えますよね~♪
私も、マーユーちゃんのプチコのチェックのシャツ、
とっても似合っていて好きです♪
お洋服って、ついつい買っちゃいますよね~(笑)
明さん家では、やっぱりワンコ用クローゼットってありますか?
ウチは、なかなか置き場所がなく、洋服の収納が悩みのタネです。

 >kukuさん
ここ、我が家も先月知ったばかりなんですよー。
ノンビリするには、おススメです♪
鳥の鳴き声とか聞こえて、横浜じゃないみたいでした。
ベランダ菜園のピーマン、まだ頑張ってるんですよ~。
でも、昨日から急に寒くなったので、ちょっと心配です。
虫で断念する気持ち、わかります~!!
ウチの空芯菜も、アブラムシだらけで、食べる気がなくなりました・・・。
駆除しても駆除しても、来るんですよねー。
同じ空芯菜でも、実家で母が作った分は、全然アブラムシが付かなかったそうなので、不思議です。
お友達、柚子とかぼすですか!!すごーい!!それは感動しますね~♪
ベランダでも出来るんですね~!!
ウチは、この後どうしようかなぁ~。
この間、島○に行ったら、イチゴの苗とか売っていて、悩みました。
また行ってチェックしてきます♪

 >ジミーママさん
やっと秋になったと思ったら、急に寒くなりましたね~。
でも、まだまだパグには気持ちいい季節♪
たくさん外で遊びたいですよね~。
ビーは、今回よく歩いてくれました。
ビーと一緒にハイキングできるっていうのは、本当に楽しいです。
ピーマン、今日も花が咲いてました~。
終わりになる兆候って、どんな感じなんですか?
トマトは枯れたので、明らかに終わりがわかったんですけど・・・。
ジミーちゃん家は、次は何か作りますか?
私は、何を作ろうか悩み中です(笑)
虫が来ない物がいいんですけどねぇ。

素敵なハイキングコース♡

私は散策路と言うと、つい、「遭難」
をイメージしてしまう様になってしまいましたが、
ここはすごく整備されててきれいですね♪
・・・遭難もしなさそうだ(^^;)

何より良いなぁ♡って思ったのは、
楽しげなビーちゃんの表情と「お弁当」!!
好きだなぁ~!!ああいう、なんと言うのかなぁ?
本当に普通に気取らないお弁当らしいお弁当って♡
ゆで卵でもおにぎりでも楽しい外出で食べるのって格別。
お出かけ先で食べる醍醐味ですよね(^^)

コメントの編集

近くにこんな素敵な場所があるなんて羨ましいです。
我が家の近くは、森はあるけど
まったく整備されていませんので・・・(笑)

涼しくなって
お散歩も長時間できるようになりましたね~

 >くまにゃんさん
ここのコースは、くまにゃんさんでも迷うことはないと思いますよ~(笑)
道しるべがないと、本当に不安になりますよね。
くまにゃんさんとくまくん、あの時、本当に無事でよかったです。
あはは~(笑)
お弁当は、残り物処理って感じで、ビー父も笑ってました。
そもそも、お料理も苦手なんですけどねー。
お料理やお裁縫などが上手な方は、本当に尊敬しちゃいます。
外で食べると、なんでも美味しいですね♪

 >あどBOSSさん
森も、整備されていないと、素人には入れませんよねー。
あどBOSSさんちの方は、スターウォーズに出て来そうな鳥がいますよね♪
あの鳥、いつか見たいです。
涼しくなって、パグにとっては、ほんと快適ですよねー。
私は、冷え症なのですが・・・。
ビーの洋服選びも楽しいです♪

ご無沙汰なのです。
ビー君は、いつも緑のいっぱいある所に
連れて行ってもらって良いな~♪
(出来れば私も…ストレスが~…)
コナラの道を、オナラの道とくだらない言葉が頭をよぎりました。。。
空気の良い所で、ビー君も健康~だね!
あ~ビー君の顔が見たいの~

あ!ピーマン頑張ってますね!実もあるし!
我が家の野菜は、残り人参&ピーマンなのです。
ナスは花だけが沢山咲くのですが、そこから実を付けない状態なのでやめました。
夏野菜のみの私は来年まで菜園お休みなのです。

 >刻音&蘭丸父さん
お久しぶりです~♪
緑のあるところは、気持ちがリフレッシュできていいですよね~。
ストレス、溜まっちゃってるんですねー。
お忙しそうですものね・・・。
お休みが取れたら、好きなことをして、リフレッシュして下さいね。
オナラの道・・・。確かに・・・(笑)
コースには、椎の実がたくさん落ちてました。
椎の実って、ナラでしたよね?
家庭菜園は、夏限定なのですね。
我が家も、あれからまだ何も変わっていません(笑)
ピーマンは、花はたくさん咲くのですが、同じく実をつける気配がないです・・・。
これは、終わりの兆候ですかねぇ。
人参も面白そうですねー!!
さすが上級者だわぁ♪

やっぱりここいいですよねー
自然がいっぱい
リスもいたんですね!!
お弁当持って行くのは、
最高ですね♪
鼻ペチャってたまに笑われますよねー
昨日の芋煮、毎年ビーくんは参加していたので会えると思ったんですが。。。
残念でした
また会える日を楽しみにしています☆

 >じんたままさん
お返事が遅くなって、すみません~。
ここ、私達もすっかりお気に入りの癒しスポットになりました。
リス、人慣れしているのか、慌てる様子もなかったです。
お弁当って、外で食べると美味しいですよね~♪
残り物満載のお弁当も、家で食べる時より美味しかったです(笑)
そうそう、芋煮会は毎年参加してたんですけど、今年は都合が悪くて欠席でしたー。
残念~。またぜひ遊んで下さい♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる