トップ  >  未分類  >  実家で。

実家で。

2010年11月24日

11月21日(日) 私の実家に、今年の新米を貰いに行って来ました。

お米といえば、この夏、米唐番を入れていなかった米袋に、虫がわいて、大変な思いをしました・・・。
あれは間違いなく、今年の10大ニュースに載るなぁ。
今は、米びつに入りきらないお米の袋に、たくさんの唐辛子を入れています。

さて、実家に行くと、定番のラーメン屋さんへ。
久々に食べた味は、若干スープが辛かったような・・・。
でも、美味しく頂きました♪


実家に戻る途中、カメラを持った大勢の人を目撃。
こんな静かな田舎で、何事?と思ったら、鉄っちゃんの集団でした!!
近くにローカルな鉄道が走っているのですが、皆さん、鉄道+無人駅+色づいたイチョウを撮るために、およそ1時間に1本の鉄道が来るのを待っていたんです。
熱心ですねぇ~。(って、私たちも同じような類ですが)
(自宅に帰って来て検索したら、鉄っちゃん達がUPしたブログに、たくさんヒットしました)

実家の裏庭のみかんの木には、鮮やかに色づいたみかんがなっていました♪
ビーと一緒にみかん狩り。
これは、いよかん?
201011212.jpg
普通のみかん。
201011213.jpg
これは多分、はっさく。
201011214.jpg
この後、叔母さんからも大量のみかんを頂き、我が家は毎日みかんを食べています。
ビタミンCで風邪予防にもなるし、せっせと食べなくちゃ。

12歳のチップも、元気そうでした。
歯茎にバイ菌が入って、腫れて痛かったようなのですが、だいぶ腫れが引いたようです。
年のせいで、耳も遠くなってきたけど、相変わらず、食いしん坊の甘えん坊で、可愛かった~♪
チップ、長生きしてね。
201011215.jpg

母からは、冷蔵庫に入りきらないほど、どっさり野菜を貰って、帰って来ました。
しばらく、野菜は買わなくてよさそう~。
お米に野菜、両親に感謝感謝です。
この夏から始めたベランダ菜園で、野菜作りの大変さをしみじみ感じます(特に虫!!)。

さて、今日は、ビー父と私の結婚記念日です。
その前日となる23日、ちょっと贅沢ランチに行って来ちゃいましたー。
豆腐と湯葉好きな私のリクエストにより、梅の花です。
201011216.jpg
写真は、以下省略ですよ~(笑)
静かな店内で、ピロリ~ン♪と携帯写真を撮る勇気なし。
久々の、湯葉のお刺身などなど、美味しかった~!!
こういう記念日って、本当は、夜に行くんでしょうけど、私たちは、お留守番のビーが気になるので、昼にササッと行って来ました(笑)
家を出て、3時間ほどで帰宅。
なんて、甘いんだ・・・。

今日で、結婚7周年。早いな~。
結婚してから、いろんなことがあったけど、ビー父に支えて貰ったので、今日まで来られたのだと思います。
ありがとう、ビー父!!
今日は、ビー父の大好きな生クリームを使って、小さなケーキを作る予定。
メタボ注意報は、相変わらずなんですけどね・・・。
スポンサーサイト

最近作ったもの。 | トップページへ戻る | ベランダ菜園とプチパーティ♪

このページのトップに戻る

コメント

結婚記念日おめでとうございます♪パンテオン家も記念日のお食事は大体昼間です。ほげちゃんが保育園&ぱんちゃんはお家でお昼寝中の合間です♪
ラーメン、魚貝系スープですか??おいしそーー!!
湯葉もおいしそうだし、日本食って最高ですよね♪

結婚7周年、おめでとうございます!
ピーパパさん&ママさんは本当に仲良しで、
素敵なご夫婦ですよね!!

今年、お野菜がとても高くて、
もらえるってうれしいですよね~~

コメントの編集

おめでとうございます。

我が家は、お出かけすらしませんよ・・・(笑)

ビー母さんのご実家は
のどかで良いですね~
でもでも・・・
トリテツ怖いぃ~

結婚記念日おめでとうございます。
7年ですか。
早いですよね、うちなんてもう何年かも忘れ、
そして何もしないままその日が過ぎ去りますよ・・・

ところで、コメの虫羽化しました?
ウチでも一度なんだこの蛾は?と思ったら米袋から這い出て飛んでました。
お米ってホントは冷蔵庫がいいらしいですよね。
入るくらいデカイ冷蔵庫が欲しい。置く場所無いけど(笑)

コメントの編集

結婚7周年おめでとうございます。
ビー母さんの感謝の気持ちが仲良く暮らすコツですね。
私も見習わなくちゃ。
ご実家にいよかんもあるの?
ウチの果物狩り好きな息子が見たら喜んじゃうわ~

コメントの編集

結婚7周年おめでとうございます
ビー家は素敵なご夫婦ですよね。

それにビー君の為に、お昼ランチだなんて、うちは平気で夜お留守番お願いしちゃう悪い親です(笑)

撮り鉄最近多いですよね。
うちの最寄りの駅は年に一度鉄道展なるものをやるので、その時は鉄ちゃんで混雑します

コメントの編集

わあ!
結婚7周年おめでとうございます♪♪

豆腐&湯葉は私も大好物なので、
店内の静けさに負けずにピロリ~ん♪
を響かせて欲しかったなぁ(^o^)

そういえば米の虫ってどんな系だった??
うちで過去に発生した米の虫は、
甲虫系の小さいヤツ、たっくさんでした(^^;)
うちでも米にとんがらしは欠かせません!

コメントの編集

 >ぱんママさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
ぱんママさん達も、お昼派なんですね~。
ほげちゃんが保育園に行っている間だと、安心ですものね。
このラーメンは、魚貝系ではなく、たぶん醤油系だと思います。
色が濃いのは、単純に、この日のスープが濃かったからだと思われます(笑)
ぱんママさんも、湯葉お好きですか~?
そちらでも、食べられますか?
やっぱり、外国だと日本食が恋しくなりますよね。

 >JASMINEさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
素敵だなんて~(照)ありがとうございます。
いつまでも、周りの方に素敵な夫婦と思って頂ける二人でいたいものです。
JASMINEさんファミリーも、温かくて素敵だな~と、いつも感じます。
ビー父とは、なんだか、考えることも、発しようとする言葉も、
見た目までも(?)ビー父と似てきた気がします・・・。
私は、ビーにも似てると言われるので、まん丸家族ってことなのか・・・(汗)
野菜は、ホントに高いですねー。
実家から貰えるって、ありがたいです。

 >あどBOSSさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
あはは~(笑)
あどBOSSさんご夫婦は、ツーカーな感じですよね。
私たちも、そうなれるかなぁ。
私の実家は、良く言えば「のどか」ですが、何にもない所です(笑)
今は、イノシシも出るらしいですし・・・。
今度ゆっくり実家に行ける時は、ぜひ一ノ宮に行きましょう!
ところで、撮り鉄さんに、何かトラウマでも?(笑)
最近、多いですよねー。

 >としちゃんさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
そっかー、ウチも将来はそうなるかも~(笑)
いつまで続くかしら。
米の虫、羽化しましたよーーー!!
すっごく小さい、白いイモ虫みたいな虫が、サナギになり、蛾になっていました・・・。
ぜんぶ取り除いた後も、「こんな所に、まだ蛾がっ!!」っていう日々が、しばらく続きました。
お米は、冷蔵庫がいいんですか~。
確かに、冷蔵庫が2つ置くのって、ムリですよねー。
来年の夏は、唐辛子どっさり+エアコンの効いた部屋に置くようにします。

 >グーママさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
そんなー、グーママさんに見習って頂くほどではないです(笑)
グーパパさんとママは、仲良しで、本当に素敵なご夫婦だなぁと、いつも思います。
みかんは、いよかんです。
どの木も、まだ小さいんですけど、しっかり実がついていて、驚きました。
お正月になったら、食べ頃らしいので、楽しみです。
息子さん、果物狩りがお好きなんですか♪
私と一緒~(笑)

 >ぷるのすけさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
素敵だなんて!ありがとうございます(照)
ぷるのすけさんご夫婦こそ、いつも仲良しで、素敵だな~と思います。
ぷるのすけさん、主婦としても尊敬ですよ~。お裁縫にお料理、凄すぎます!
ウチも、近所で夜ゴハンを食べる時は、お留守番させちゃう時もあります。
でも、甘いのか心配性なのか、お留守番させちゃうと気になっちゃって・・・(笑)
こんぶちゃんともずくちゃんは、ひとりじゃないので、心細くないかもしれませんね。
撮り鉄、最近多いですねー。
ぷるのすけさん家の方の電車、乗ったことがないです。
乗ってみたいなぁ♪

ご結婚7周年おめでとうございます
いつもとても仲良しなお二人♡
ビー君がお家に来てからは、ますますお二人の絆が深まったのではないですか?
私たちも二人で外出すると、留守番している3パグのことが気になって仕方ないです(笑)
これからもずっと素敵なご夫婦で(*^_^*)

大井川鉄道にも、鉄ちゃんたちが大勢いますよ!
SLと紅葉や桜をとりに大勢やってきます
鉄ちゃんたちにはたまらないんでしょうね
私もその中に混じって写真撮ったことありますよ(^O^)

ご実家でお米やお野菜をわけてもらえるのはありがたいですね
新鮮なお野菜は本当においしいですもんね(^^)うらやましいです

 >くまにゃんさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
くまにゃんさんも、豆腐&湯葉がお好きなんですね!!
美味しいですよね~♪
しかも、お豆腐や湯葉だと、焼き肉を食べた後のような罪悪感もなく、安心です(笑)
小鉢の他の煮物や揚げ物、名物だという豆腐しゅうまいも絶品で、幸せなひと時でした。
私のケータイ、ピロリ~ンの音が大きいんですよ。
カシャッていう音のケータイもありますよね。あれの方がいいなぁ。
お米の虫は、白くて小さなイモ虫みたいな虫が、サナギになり、蛾になっていました・・・。
甲虫って、カブトムシみたいな感じですよね?
いくら小さくても、それはショッキングだわぁ!!
やっぱり唐辛子は、必須ですね!!
ベランダ菜園をやっていても思いますが、虫も逞しいですね~。

 >ラモンママさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
そうですね~。
ビーを迎えて、家族の絆が深まったような気がします。
しかも、最近は、考えることや発しようとする言葉、
見た目までも?が似て来て、ビックリすることがあります。
ラモンママさんとパパさんも、そうですか?
やっぱり、ワンコをお留守番させて出掛けると、気になっちゃいますよね~。
以前、予想外に帰るのが遅くなってしまった時に、
部屋の中が真っ暗になっているだろうと、気になって仕方ない時がありました。
その後は、タイマーで電気が点くリモコンを買いました。
大井川鉄道は、よく旅番組で見ますが、味わいがあって、いいですよね~♪
いつか乗ってみたいです!もちろん写真も撮りたいなぁ~。
鉄ちゃんに交じって写真を撮るラモンママさんの姿、想像しちゃいました(笑)
実家から貰うお米と野菜は、本当に助かります。
新鮮な野菜は、味が濃くて美味しいですよね。

ご結婚7周年記念おめでとうございます!!!
とっても仲良しで素敵なご夫婦ですよねぇ~
これからも仲良しご夫婦でいて下さいね!!

ビーくんのお留守番が気になって・・・ってすごくわかります!
外食は無意識にワンコOKのお店ばかり探してます。

このラーメン、なんか見た事ある・・・
玉ねぎ!?に衝撃を受けた気が・・・
でも、もっと汁が黒かったかな。。。
Gで始まるラーメン屋ですか!?

 >ブン太のママさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
素敵だなんて~、ありがとうございます。
いつまでも仲良し夫婦でいたいな~と思います。
やっぱりブン太のママさんも、ワンコOKのお店を探しちゃいます?
ウチも、すっかりワンコNGのお店から、足が遠のきました(笑)
このラーメン屋さんは、Mから始まります。
国道409号沿いなんですよ~。
食べるとパワーがつく気がします。
美味しいですよ~。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる