トップ  >  未分類  >  最近作ったもの。

最近作ったもの。

2010年11月30日

今回は、最近作った物をご紹介します。


11月24日(水) 結婚記念日のお祝いに、小さいケーキを作りました。

まずは、プリンカップで、生地を焼き、

型から出します。
が、ひとつ失敗で、欠けてしまった~(汗)
201011272.jpg
ビーは、スポンジの甘~い香りに大興奮。
嬉しそうに上を見上げていますが、これはグラニュー糖がいっぱい入ってるから、ダメなんだよ~。
201011273.jpg
上の部分をくりぬきます。
リキュールのシロップを塗り、中にクリームとフルーツを入れ、
201011274.jpg
周りにクリームを塗って、できあがり~♪
クリームの塗り方が、いまひとつキレイに仕上がらなかったけど。
201011275.jpg
欠けた部分も、クリームで修復(笑)
いやー、疲れた・・・。
面倒くさがらずに、ハンドミキサーを使えばよかった・・・。
泡立てるのが一苦労で、右腕と肩がパンパンになっちゃいましたー。

ビー父が帰ってきてから、食後のデザートに食べました。
201011276.jpg
切ると、こんな感じ。
中に、もうちょっとフルーツを入れたかったのに、クリームを入れ過ぎてしまった~。
ワインは、ずいぶん前から眠らせていた、1995年のワイン。
ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ(貴腐ワイン)なのですが、白だと思っていたので、注いでビックリ!!
熟成して、この色になったのだろうと思いつつも、飲むのにドキドキしちゃいました(笑)
トロ~っとした舌触りで、美味しかった♪
ケーキの方は、美味しかったけど、甘かった・・・。
201011277.jpg
ワイン、昔勉強したことがあるけれど、また勉強したいなぁ。
奥が深くて、面白いです。
その頃ビーは、ソファーベッドの上で伸びてました(笑)
201011278.jpg
実は、このポーズ、初めて見たんです!!
よく開きのポーズをしているお友達を見ますが、ビーは一度もしたことがなかったんです。
なので、記念に撮りました(笑)
201011279.jpg


11月27日(土) この日は、ピザを作りました。
本当は、ケーキと一緒の日にしたかったんですけど、ケーキだけで力尽きました。

まずは、いつも通り生地をこねて、分割→ベンチタイム。
レシピでは3分割で3枚焼くんですけど、我が家のオーブンレンジでは、1度に2枚しか焼けないので、2分割です。
2010112710.jpg
生地を、丸くのばすのですが、不器用さ全開!!
1枚目。修復しつつも、アメーバみたいな形に・・・(大汗)
2010112711.jpg
2枚目。なんとか、丸に近づきました。
2010112712.jpg
トッピング。
1枚目は、イタリアンバジル風にします。
2010112713.jpg
2枚目は、和風に照り焼き味。
2010112714.jpg
チーズをのせて焼き、できました。
2010112715.jpg

2010112716.jpg
美味しくできて、ビー父も喜んで食べてくれました♪


さて、ベランダの野菜たちのその後は、こんな感じです。
この写真は、確か25日に撮ったかな。
小松菜、手前の真ん中の苗が、やっぱり育ちません。
相変わらず、虫が来るので、毎日歯ブラシで駆除してます・・・。
葉っぱがゴワゴワしているのは、どうしてなんだろう。
2010112717.jpg
水菜とわけぎには、虫がつかないので、ホッとしています。
2010112718.jpg
冬に近づき、日が当たる場所が変わってきました。
うまく育ってくれるかなぁ。
スポンサーサイト

里帰り。 | トップページへ戻る | 実家で。

このページのトップに戻る

コメント

ケーキもピザもおいちっそう~(*^_^*)
ビー母さんは本当に料理がお上手ですね~
私一回しかケーキを焼いたことがないが、
スポンジがクッキーみたいになっちゃって・・・

ベランダにいっばいお野菜を植えましたね!
収穫、たのしみ♪

コメントの編集

No title

結婚記念日オメデトーーございます♪
あ~私男だったらビー母さんみたいな嫁が欲しい!パパは幸せだな~
ビー君開き寝初ですか!オメデトーございます!?ここへきて開き寝の快感を憶えたのかッ!?

結婚記念日おめでとうございます
すご~いケーキ美味しそう!
すご~い
私、生クリームを使ったケーキ類が作れない
デコが綺麗に出来ないんですよ~
もちろんピザも美味しそう
ビー母さんお料理お上手ですよね

ワイン勉強したことあるんですか
私もワイン好きで勉強してみたいです。こんどいろいろ教えてくださいね

コメントの編集

おお、ビー君!!
後は腕を伸ばせば行き倒れ寝になるよ!

ケーキもピザもすごくおいしそう♪
奥さん手作りの誕生日、ビー父さん幸せですね~♡
そして、ワイン
貴腐ワインって飲んだことないです
色が全然違いますね
白がこの色になったんですか?
味はどんなだったんだろう
気になります
ワインって本当に奥が深いですよね
いろんなワインを並べてテイスティングなーんてのをやってみたいです
でも全部飲んで酔っ払っちゃいそうだ。。。(>_<)

結婚記念日おめでとうございます。
ケーキ&ピザ美味しそうですね(♡д♡)
私もビー母さんと結婚したいですwww

ぺたってなってるビー君可愛い(^^)
ちょっとすねてるようにも見えますね。
イイコで待ってた御褒美はもらえたのかな?

ケーキ美味しそうですね~
ハンドミキサー片付けを考えると頑張ってホイップしちゃおうと思いますよね。

ピザ丸く伸ばそうとしていたのですね~
私は天板と同じくらいの大きさの四角に伸ばそうと頑張りましたよ~
生地を休ませながら伸ばしましたが伸びませんでしたね~

ベランダ菜園の野菜が楽しみですね。
冬場の方が虫が少なくていいかな?

コメントの編集

結婚記念日、おめでとうございまーす!!
今年は何周年なのかな?

手作り編のブログ、実は大好き♪

それにしても、手作りケーキでお祝いなんて、ビー父さん嬉しかったでしょうね~❤
ビー母さんの愛情たっぷりのケーキ、本当にウマそうだな~~~(^^♪
おふたりがラブラブなんで、余計アマ~く感じたのでは・・・・(^_-)-☆

ピザも2種類作ったのですね!!
プクママは、照り焼きが食べたい・・・・(笑)

ビーくん、お初のポーズなんだぁ~❤
美味しい匂いをかぎながら、きっとじっと我慢していたにちがいない(笑)
イイ子にしていて、ビーくんエライぞ!!
可愛すぎです(>_<)

 >JASMINEさん
いやいやいや~(汗)
お料理は苦手なんですよー。(お裁縫も・・・)
ケーキもピザも、レシピとにらめっこです(笑)
ピザは、ピザーラのチラシが参考になってます(笑)
ケーキって、難しいですよね~。
私は、唯一作れるケーキが、今回のなんですよー。
いつか、タルトを焼いてみたいんですけど、難しそう・・・。
ベランダの野菜たち、だいぶ大きくなりました。
水菜とわけぎは、イイ感じです♪
小松菜は、ゴワゴワしちゃって・・・。
でも、収穫が楽しみです。

 >こまぞう母さん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
私と結婚したら、きっと後悔しますよー(笑)
家庭科全般が苦手ですから・・・。
私の料理は、レシピ命です!!(笑)
ビーの開きは、初めて見ました!!
1歳の時に、股関節を手術したせいか、開きのポーズはしませんでしたし、
へそ天も、いまだにしません。
初めて見るポーズや行動って、嬉しくなっちゃいますよね~♪

 >ぷるのすけさん
そんな~(大汗)
ぷるのすけさんに「お料理が上手」なんて褒められると、冷や汗が出ちゃいますよ~。
ぷるのすけさんみたいに、マメでお料理やお裁縫が上手な人に憧れますよ~。
(昔、編み物も1列で挫折しましたし(笑))
ケーキのデコレーションって、難しいですよね。
専用の道具もないので、ナイフとスプーンを使ったのですが、
やっぱりビミョーな感じになっちゃいました。
ぷるのすけさんも、ワインがお好きなんですね~♪
私が勉強したのは、10年以上前なので、かなり忘れてます。
私は、ずいぶんご無沙汰ですが、ワインバーに行くと、
グラスでいろんな種類が飲めて、いいですよ~。

 >ラモンママさん
私も思いました~!!(笑)
ラモンちゃんみたいになる日も近いかも?
初めて、開きのポーズを見たので、ビー父と興奮しちゃいました!!
ビー父、生クリームが大好きなので、かなりご満悦でした。
貴腐ワインは、ぶどうの収穫を遅らせて、糖度を高くしています。
なので、すっごーく甘いですよ♪
そして、このワインはトロみがありました。
白のつもりで買ったと思っていましたが、記憶が曖昧です。
ただ、長期保存可能なワインだったので、熟成したのかもしれません。
いっぱいグラスを並べてテイスティング、面白いですよね~。
本職の人は、口に含んだ後、出しちゃいますが、
貧乏症の私には、もったいなく感じます(笑)

 >こぶ母さん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
私と結婚すると、後悔しますよー。
何しろ、家庭科全般が苦手ですから(汗)
私は、こぶ母さんのように、お子さんと可愛いお弁当を作れるママに憧れますよ~。
最近は、何か作りましたか~?
ペタッとしているビーは、フテ寝っていう感じですね(笑)
自分は貰えないんだと諦めていました。
残念ながら、ご褒美もナシでしたよ~(笑)

 >グーママさん
ハンドミキサー、出せば良かったと後悔しました・・・。
ついつい面倒で・・・。
この間は、久々にジューサーを使いました。
調理家電って、出しておかないと、使わなくなっちゃいますね。
ピザ、グーちゃん家は四角だったんですね。
生地、私が作ったのも、伸びにくかったです。
2枚目は、めん棒に粉をつけながら伸ばしましたが、その方がやりやすかったです。
ガスオーブンだと、フランスパンも焼けそうですね!!
オーブンレンジだと、水と注入できないので、私は作ったことがないです。
ベランダ菜園は、冬でも虫が来るんですよ~。
虫は、逞しいですねぇ。

 >プクママさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
今年で、7周年です。
ケーキは、ビー父が大好きな生クリームのケーキにしました。
見た瞬間の「おっ♪」という嬉しそうな顔に、思わず笑っちゃいましたよ(笑)
味の方は、グラニュー糖をたくさん使ってるので、甘かったです~。
太る訳だなぁと思いつつも、ついつい食べちゃうんですよねー(汗)
ピザの照り焼き味は、ソースが薄くなっちゃって、生地に浸みこんでしまいました・・・。
もっと、トロッとしたソースを作らないとですねぇ。
ビーは、フテ寝に近かったです(笑)
貰えない時は、わかるみたいです。
このポーズは、初めて見たので、ビー父と興奮しちゃいました~(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる