トップ  >  未分類  >  近頃のこと。

近頃のこと。

2010年12月20日

いつの間にか、もう12月も後半になっちゃいましたねー。

このところ、ビーが風邪を引いたり、私も体調を崩したりしていたので、家でおとなしくしていました。
今年は、年末に慌てないよう、地道に年賀状を作成中です。
そして、不用品を片づけて、一生懸命スペースを確保中。
タジン鍋が欲しいのと、実家に置いてある本、できればオルゴールも持って来たいんです~。
でも、全部は無理そうだなぁ・・・。

この間、前から「欲しいな~」と思っていたレシピ本を買いました。
ホームベーカリーの本と、タジン鍋の本。
ホームベーカリーは、ブームになってからレシピ本がたくさん出ましたね~。
最近のレシピは、いろんな種類があって、とっても美味しそう!!
タジン鍋は、ヘルシーで体に良さそうだなぁと思いまして。
タジン鍋、フタに穴がある物とない物があったり、オーブンや電子レンジで使える物もあったりして、ただいま研究中。
土鍋にスノコを入れるやり方もあるみたいだし・・・。
どれがいいのやら・・・。
どなたか、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします~。


12月18日(土) さっそく、ホームベーカリーのレシピ本を見て、はちみつパンを焼きました。

最近の機種って、ケーキが焼けたり、「コースの途中で生地を取り出して、また焼く」みたいなことができるらしいですねー。
私のは、もう10年以上前の機種なので、今のレシピ本に対応できるのか若干心配でした。
とりあえず、はちみつパンは簡単なので大丈夫♪
201012182.jpg
材料を入れて、スタート!
あとは、焼き上がるのを待つだけ。
「なんて楽チンなんだ~♪」と、久々に感動(笑)
「もうすぐ焼きあがるなぁ~」と思っていたら、アクシデント発生!!
電気ポットが沸騰し始め、ビー父が電子レンジを使った途端、キッチンのブレーカーが落ちました(笑)
急いでブレーカーを上げに行ったら、ホームベーカリーは停電対応になっていて、ちゃんと続きから働いてくれました。
「なんてお利口なんだー、古いのに」と、また感動(笑)
無事に焼きあがりました♪
201012183.jpg
ビーも、ちゃーんとわかるみたいで、期待しながらソワソワ。
201012184.jpg
切ってみると、普通の食パンより黄色い~。
ほんのり甘くて、中はしっとり、外は香ばしい、美味しいパンが出来ました♪
201012185.jpg
ビーにも、ちょっとだけあげました。
嬉しそうに、食べてましたよ♪
最近、ばぁばが送ってくれた干しイモも食べてるし、美味しい物がいっぱいで幸せだね~。
風邪を引いても、食欲だけはバッチリです(笑)
あ、もう、だいぶ良くなりましたので、ご心配なく~。
さっき、変顔写真が撮れたので、載せておきます(笑)
201012201.jpg

そういえば、ゴッホ展、今日までだったなぁ。
とうとう行けなかった・・・。
結婚してから、芸術に触れる機会がないな~と思っていたところでした。
年末だし、久々に生で第9を聴きたいな~と思ったら、主要なホールの土日・昼間は完売。
やっぱり、相当前から買っておかないとダメですねぇ。
(年末に第9を聴くのは、どうやら日本人だけらしいです)
という訳で、今度はミュージカルのチケットにトライ。
ベストな席ではないのですが、なんとか3月末のチケットが取れました~♪
1つ楽しみができたぞ~。

芸術関連といえば、最近、自分がカタカナに弱いということを実感しました(笑)
確かに、世界史に出てくるカタカナも、覚えるのが大変だったなぁ。
作曲家の「ドビュッシー」、ずっと「ドビッシュー」と言っていました。
昨日、ビー父に大爆笑されました・・・。
おそらく、これは母譲りではないかとの疑惑アリ。(←人のせい)
「ショスタコヴィチ」は「ショコスタヴィチ」だと思っていて、こちらも、昔仕事で一緒だった人に、笑われました。
目に涙を浮かべながら、顔を真っ赤にして、笑われて、とっても恥ずかしかった~。
まだまだ、間違えて覚えてる言葉がありそうだなぁ。
人間、恥をかいて、学習するんですねぇ。

なんだか、呟きばかりになってしまいました・・・。
スポンサーサイト

我が家のクリスマス☆ | トップページへ戻る | 里帰り。

このページのトップに戻る

コメント

ビー君のアップのお顔が可愛いわ~
グーママはお友達推薦のタジン鍋衝動買いしてしまいました~
まだ使ってなくて飾って満足してます。
ホームベーカリー持っているのねv-10
本もいろいろ出ていて楽しそうですね。
ちょっと甘いパン大好きです。
我家も最近パンを焼くようになりました。
久しぶりすぎて手際が悪いですけどね。
焼きたては美味しくて家族が喜んでいます。

コメントの編集

ビー君の風邪が良くなって、
良かったですね♪
今ワンちゃんも風邪がはやっているみたいので、
うちもきをつけないと!

ホームベーカリーの本、
同じのをもてます。
メーカーのレシピより、
この本のレシピの方がおいしく焼きあがるな気がします。
結構気に入ってま~す。
ハチミツのパン、とてもおいしそう♪

タジン鍋は穴があるのとないのあるのですね、
知りませんでした。
先日ひとつ購入しましたが、
穴が会ったけな・・・?
なにが違うでしょうね・・・?

コメントの編集

ご無沙汰してます。

ビー君も風邪をひいたんですか。v-12
我が家でも、マックとアレックスが同時に引いてしまいました。v-404

一週間位咳が続きようやく治りました。
ワンコが治ったと思ったら、今度は
私が引いてしまいました。v-400
はちみつパン美味しそうにですね。v-411
ビー母さんいろいろ出来て羨ましいです。

パグ(犬)も風邪をひくのですか?
・あずき・は、いつも鼻水ぶっ放してるし、クシャミ連発です!

タジン鍋良いですよ!
重宝してましたが、嫁様が空焚きして割れました(笑)




コメントの編集

ビー君の風邪良くなってよかったね
うちもやっとお薬が終わり、お外にも出れそうです

ホームベーカリー便利ですよね
うちも2年程前に購入したのですが
便利ですよね。自分でこねることは全くしなくなりました(笑)
発酵も失敗なくやってくれるし、材料もいれるだけだしね。
タジン鍋欲しいんだけど、うちIHだからな~
電子レンジかカセットコンロ限定になってしまうので、手が出ません・・・・

コメントの編集

タジン

タジン鍋は、蒸気を外に出さず
循環させることにより
旨みを引き出すので
ふたに穴が無いのが本来みたいス
野菜鍋ももちろん美味しですが
鶏ハムなんかも美味しいですよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビーくん風邪良くなって良かったですね^^v
ビーくん元気になってくれて安心しました。
みんな元気になって良かったです。
プルも大分落ち着いて来ました。

ホームベーカリー便利ですよね~
はちみつパンふっくら出来上がって美味しそうですねぇ~♪
家のHBで焼くといつも重い感じになってしまうので
今度私もレシピ本見て試してみたいと思います。
以前ビー母さんが焼いてくれたパン美味しかったです。



ビー君、風邪よくなったかな?
ホームベーカリーいいですね。
うちのムスメ②も欲しがってますが、
置く場所決めてからじゃないと買わないといってます(笑)

タジン鍋!ワタクシ、初めて聞いた時、
タジンを他人って事かと思ってましたよ。
ショスタコヴィチとかの覚え間違えっていうか、
いい間違えはよくあるあるです。
カタカナ弱い系ですね?

コメントの編集

ビー母さんビー君風邪大丈夫?
うちもこまぞう共々風邪が長引いてます…
こまぞうはくしゃみをすると戦後のこどものような青っ鼻が飛び出すんですよ…切ないです
タジン鍋いいですね~うちは…圧力鍋、せいろ、ダッチオーブン、ワッフルメーカー…今年は色々買っちゃったんでおあずけです。またタジン鍋で作った料理UP楽しみにしますよ♪年末の第九もミュージカルもステキですね~でも家でうまいもん
食べてこまぞうといちゃいちゃしてるのが最近一番幸せにおもえてきちゃいました~ヤバイですね…
ビー君のお顔、最高!岡本太郎バリに芸術…じゃなく食欲が爆発してますね

 >グーママさん
グーママさんのお友達ご推薦のタジン鍋は、どんなのですか?
飾っておくだけでも素敵ですよね~。
グーママさんの作ったパン、美味しそうですね~!!
手際が悪いだなんて、とても想像できません~。
ガスオーブン、とっても羨ましいです~♪
いつか一緒にパンを作りたいです♪

 >JASMINEさん
今、風邪が流行ってますね~。
仔仔くんと可可ちゃんとクララちゃんも、気をつけて下さい。
JASMINEさんも、同じレシピ本をお持ちなんですね~♪
どのパンを作られたんですか~?
どれも美味しそうで、見ているだけで楽しくなっちゃいますよね。
私は、次はブルーベリーとクリームチーズのパンを焼きたいな~なんて思っています。
タジン鍋もお持ちなんですね!!もう何か作られましたか?
おススメレシピがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい♪
フタの穴は、あると蒸気が逃げるのですが、ないと吹きこぼれることがあるらしいです。

 >アレママさん
アレックスくんとマックくんも、風邪を引いてしまったんですね。
咳き込むと、辛そうですよね。
でも、治ったとのことで、良かったです。
ビーは、興奮すると、まだ咳が出ます。
早く治ると良いのですが・・・。
アレママさんも、お風邪が辛そうですね。
暖かくして、ゆっくり体を休めて下さいね。
ホームベーカリーは、すごく簡単ですよ~。
材料を入れて、スイッチを押すだけです♪

 >トラントさん
えー、タジン鍋、割れちゃったんですか!!
それは、大ショックですよね~。
重宝していたなら、なおさら・・・。
私も、空焚きに気をつけます!!
おススメのレシピがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい♪
犬も風邪を引くそうですよー。
ビーも、初めての経験です。
初期は、咳き込みがひどく、吐きそうな感じでした。
夜も、咳で、あまり眠れてませんでした。
鼻水も、ブシュブシュ出ました~。
ひどくなると、肺炎になる可能性もあるらしいです。
今、流行っているので、あずきちゃんも、気をつけて下さいね~。

 >ぷるのすけさん
こんぶちゃんの風邪、だいぶよくなって、よかったですね~。
もずくちゃんは、大丈夫そうですか?
ビーも、薬はもう飲まなくてよくなり、お散歩にも行っています。
ホームベーカリーは、本当に便利ですねー♪
私も、もう手ごねは何年もしていません。
手ごねは、ご近所迷惑にもなりますしねぇ。
タジン鍋、IH対応もありましたよ~♪
私は、皆さんから頂いたコメントを読んで、ますます欲しくなっちゃいました!!

 >あどBOSSさん
おおお~!!!
「鶏ハム」って、知りませんでしたよ~。
検索しちゃいました♪
美味しそうですね!!
穴なしタジンが本来の姿なんですね~。
いい情報をありがとうございました!!
あどBOSSさんって、ほんといろいろご存知ですよね~♪

 >プルピーママさん
プルくん、だいぶ落ち着いたということで、ちょっと安心しました。
苦しそうな姿は、見ている側も辛いですよね・・・。
ユーカリオイル、ありがとうございました。
私も時々、嗅いでます(笑)
パン、重たくなっちゃったんですか~。
あまり発酵しなかったんですかねぇ。
気温も影響しているかもしれません。
私も、毎回試行錯誤しながらやってます(汗)

 >としちゃんさん
ビーの風邪は、だいぶよくなりました~。
初期の頃は、咳で眠れていなかったようなので、私達も心配でした。
今年は、ずいぶん流行っているみたいなので、こりきくんも気をつけて下さいね~。
ホームベーカリー、いいですよ~♪
置き場所を確保できるといいですね~。
結構、場所取りますし(汗)
うちは、物置き(室内にイナバの物置き(笑))に置いて、
使う時だけ出すようにしています。
カタカナは、読みにくいし、一瞬言葉を理解できないこともあります(笑)
「タジン」が「他人」って、笑っちゃいましたが、確かに思うかも!!
私は、言い間違いも多いし、死語も多いです・・・。
さっき、「レッツラゴー」と言ったら、ビー父に「死語だ~」とツッコまれました(汗)

 >こまぞう母さん
こまぞうくんとママさんも、風邪を引いちゃったんですね~。
ビーは、初めての経験ですが、今年は、流行ってますねー。
こまくんもママさんも、早く治りますように・・・。
暖かくして、加湿して、ゆっくり休んで下さい。
パグ友さん情報ですが、ユーカリの香りは、咳にいいみたいですよ。
既にご存知かな?
こまぞうくん家は、いろんな調理器具があるんですね!!
どれも、本格的に出来そうな物ばかり!!
ウチには、全部ないですよ~(笑)
こまぞう母さんは、お料理が上手そうですよね~♪
素敵だわぁ~♪
こまくんとラブラブな時間が一番幸せって、よくわかりますよ~。
私達も同じです。
腕枕しながら、一緒に寝る時とか最高ですね。
でも、ビーったら、私の鼻息がかかるのを嫌がるんですよ(笑)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる