トップ  >  未分類  >  シーパラ☆

シーパラ☆

2011年01月13日

*水族館ネタなので、ご興味のない方はスルーして下さいませ~。
 そして、長いです~。スミマセン(汗)

まず、前回の記事では、ビーと私の体調をご心配下さり、ありがとうございました。
二人(?)とも、ぼちぼちマイペースな感じでやっています。

1月10日(月) 昨年お伝えしていた通り、横浜・八景島シーパラダイスに行って来ました♪
ビー父、ありがとう~~~♪

今回の目的は、大好きなベルーガ(シーパラでは白イルカと呼ばれています)や海の動物とのふれあい!!
その様子は、後半でお伝えするとして、他の動物たちを紹介していきま~す。

まずは、ふれあいラグーンのセイウチさん。
芸達者で、いろんなポーズをとってくれました。
この子は牙がないので、聞いてみたら、虫歯になって抜いてしまったのだそう・・・。

こうやって、実際触ることもできました♪
201101102.jpg
2頭とも、セイウチの中では小さい方です。
でもやっぱり、大きい~。

ケープペンギン。
南アフリカに生息しているのだそう。
目の上の赤いところは、汗をかく場所だそうです。
201101103.jpg

気持ち良さそうにお昼寝中の、ゴマフアザラシ。
見ているだけで笑っちゃうし、癒されるわぁ♪
201101104.jpg
こちらは、壁に寄り掛かって、爆睡中。
まるでイナバウアー。
201101105.jpg
陸に上がって、ボヨンボヨン進む姿を見たかったけど、残念ながら見られず・・・。

オタリアは、泳ぎが速過ぎて、写真が撮れませんでした。
後ほどご紹介しま~す。

次は、アクアミュージアムへ。
夏にも来たので、ササーっと見ようと思っていましたが、
ついつい見ちゃうんですよ~。水族館大好きなので♪

シロクマ。
201101106.jpg

ラッコ。
201101107.jpg

オウサマペンギン。
イワトビペンギンやマカロニペンギンなどもいたのですが、オオサマペンギンが圧倒的に多いです。
泳ぎも速いし、ゆっくり観察はできませんね~。
実はペンギンもだーい好き♪
ずーっと見ていたかったです。
こんなサイトを見つけちゃって、さっそくお気に入りに追加しました。
ペンギンの見分け方も、わかりやすく解説されています。
201101108.jpg

月9の影響か、やたらカップルが多かったアクアミュージアム(笑)
人が群がっている水槽を「なになに~?」と見に行くと、割とマイナーな生き物だったり・・・(笑)
みんな、マニアなのか!?
この生き物も、なぜか人気でしたよー。
足をキレイに揃えた、小さなイカ。
201101109.jpg

前にも撮ったけど、クマノミ。
きれいだなぁ~。
2011011010.jpg

他は、ササーッと見て、アクアスタジアムのショーの時間。
アクアスタジアムには、ジンベイザメがやってきました。
テレビのニュースでもやってましたが、館山沖の定置網に迷い込んでしまった子たちです。
まだ子供だそうです。
ちゃーんとコバンザメもくっついていました。
コバンザメは、なぜかメスの方にだけくっついていました。そういうものなのかしら。
2011011011.jpg
ジンベイザメがやってきたので、イルカたちのショーはお休みですが、今、ジンベイザメがいるプールでイルカたちがショーができるように訓練中なのだそうです。
これは、世界初の試みなのだそう。
イルカたちとジンベイザメをお見合いさせて、少しずつ馴らしたそうですが、当初は、イルカたちの方がビックリしていたそうです。
でも、今は、だいぶ馴れてきたそうで、公開訓練も見学できました。

ちゃんとしたショーは、ひれ足くん達が頑張ってくれました。
アシカ。
2011011012.jpg
こちらもアシカ。
2011011015.jpg
オタリア。
2011011013.jpg
けっこう怖そうなんですけど、唐草に黒い毛で、妙に親近感。
帰って行く後姿が可愛い♪
2011011014.jpg
野生のオタリアは、ペンギンを襲うそうですが、ここのオタリアたちは、みんな八景島生まれなので、ペンギンは食べてないそうですよ~。
よかったー。
ふれあいラグーンにいるオタリア達は、みんなこの子がパパなのだそう。
なんか、つばさくんやキンボウみたいだなぁ(笑)

セイウチは、スロープを滑って登場。
2011011016.jpg
これが可愛い~(笑)
2011011017.jpg
セイウチのショーは、風船を膨らませたり、万歩計を振ったり、人間と競っていました。

イルカ達の公開訓練は、カマイルカたちの訓練でした。
ジンベイさんがいても、頑張ってましたよー。
2011011018.jpg
トレーナーさんも、イルカがジャンプして着水した時に、ジンベイさんがいないよう、タイミングを計っているそうですが・・・
ジャンプをしたら、
2011011019.jpg
来てしまった~!!
2011011020.jpg
幸い、ぶつからずに済んだようですが、イルカたちが、すっごくビックリして、散りじりになってました~。

さて、今回の目的。
それは、ふれあいプログラムに参加すること!!
前回は、希望の回が、前の人で売り切れるという残念な結果だったので、今回は気合たっぷりで臨みました(笑)
事前予約のプログラムの他に、当日予約のプログラムにも参加するために、開園前から並びましたよー。
完全防備で行ったものの、やっぱり寒かった~。
でも、希望の回のチケットをGETできて良かったです。

どのプログラムも、カメラは持ち込めず、シーパラスタッフさんが撮ったものを、購入するというシステムになっていました。
いい商売してますな~。

まずは、当日予約の「ウォーキングツアー」
ペンギンやひれ足さんたちを、間近で見られます♪
セイウチは、気をつけないと、痰を飛ばしてくることがあるそうですよ(汗)
それが、ものすごく臭いそうで・・・(汗)
付けられちゃったお父さん、ご愁傷様でした・・・。
ケープペンギンは、触ることもできました~~♪
羽は、結構硬いです。体毛は柔らかかったですよ~。
ちなみに、噛まれると、スパッと切れるそうです・・・。
記念写真も撮って貰えます。
「後ろにいると、バズーカ砲が飛んでくることがあるので気を付けて~」と言われましたが(笑)
確かに、飛んでいる所を目撃しました(笑)私たちは無事でしたよ。
2011011021.jpg
いい大人がはしゃいじゃいましたよ・・・(汗)
周りは、親子ばっかりだった・・・(大汗)
しかも、子供たちったら賢い!!
質問の内容から賢かったわぁ。

次は、「ドルフィンガイドツアー」のベルーガ(白イルカ)の回。
笑い声を聞いたり、トレーナーさんのように合図を送ってみたり、おでこを触りながら写真を撮って貰ったりしました。
この「メロン」と呼ばれるおでこの部分は、ソナーの役割をしているんですよ。
プニプニで柔らかいです♪
この子は、パルルちゃん。
2011011022.jpg

次は、事前予約をしていた「シロイルカとあそぼう」プログラム。
胴長&ポンチョに着替えて、浅瀬に入って一緒に遊べます♪
今回は、トロロくんと遊びました。
お腹や口の中、おでこなどを触ったり、合図を送ってみたり、握手したり、エサをあげたり、チュ~して貰ったり♪
すっごく幸せなひと時でした~。
と、アクシデント発生!
人間が水面を叩くと、トロロくんが胸びれで人間に水をかけるのですが・・・。
私がやった時、うまいこと襟元から水が入って、ガッツリ濡れました・・・。
ありがとう、トロロくん・・・。いい思い出になりました(笑)
チュ~の時は、写真を撮って貰えます。
(ビー父、お姉さんからピースを求められて、苦笑いしながらピース!)
2011011023.jpg

と、こんな感じで、シーパラをおもいっきり堪能してきました~♪
すっごくすっごく楽しかったです。
また行きたいなー。
でも、ビー父は「もういい・・・」と言ってます。
寒かったのと、恥ずかしかったのと両方でしょうねー。

急いで家に帰って来ると、我が家のオタリアくんが、いい子でぬくぬくとお留守番していてくれました。
安心して寝るこの後姿、ファーの部分がオタリアみたい♪
2011011024.jpg
ビーは、まだ風邪が治りません。
先生からは「7割方治っている」と言われましたが、なかなかしつこいです。
早く治って、お友達に会いたいね~。

あ、そうそう!!
写真は撮っていませんが、やっとタジン鍋を買いました♪
まずは、基本の温野菜からにしました。
野菜がたくさん食べられて、いいですね~。

長々、お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

パン♪ | トップページへ戻る | 2011スタート!!

このページのトップに戻る

コメント

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

シーパラデート楽しんで来られましたね~♪
水族館で動物見てるだけで心が暖まりますね。
お写真も綺麗に撮れてますね。
ビー母さんもペンギン好きだったんですね~
家のお父さんもペンギン好きマニアなんですよ‼
ペンギンの事なら詳しいです(笑)
ビー父さんのピース写真も良い感じですよ
楽しい一日でしたね(^O^)
ビーくん早く完治しるといいですね
ホント今回は長いです~(涙)
早く完治してビーくんと一緒に遊びたいです~♪



セイウチ、大きいですね!
触るとどんな感触なのかな!?
アシカは近くで見ると優しい目をしているんですね~♪
飼育係さんに連れられて戻って行く後ろ姿に哀愁を感じます(笑)

タジン鍋、使い心地はいかがですか!?
私も流行り始めた頃からずと気になっていたのですが、未だに踏ん切りが付かず・・(苦笑)
野菜がたくさん食べられるから良いですよね~♪

コメントの編集

No title

水族館って楽しいですよね~
僕も大好きです。
シーパラは、もちろん
品川、葛西、鴨川にもよく行きました。
古代魚やフグを飼ってた事もありますよー

タジン鍋も購入されたんですね~
野菜の甘みがたまらないですよね~
ご存知と思いますが
クックパッドに沢山レシピが載ってますよ~

シロイルカかわいいですね♪
肌はスベスベ?それともヌルヌル?
まさかザラザラ?
セイウチって結構獰猛なんでしょ?
それがなんですか!
最初の写真!(◎_◎;)
まるで親父のようですよ(^^;;
水族館は何時間いても飽きないですよね
あっという間に童心にもどってはしゃいじゃいますね(^_-)-☆
八景島私もいつかの~んびり行ってみたいなあ。。。

 >プルピーママさん
いやいやいやー、デートとは程遠い感じでしたけど~(笑)
でも、時間を割いて、寒い中付き合ってくれたビー父には感謝してます。
あのピース写真は、若干顔が引きつり気味なんですよー(笑)
プルピーパパさんも、ペンギン好きなんですね!!
ぜひ、プルピーパパさんの解説を聞きながらペンギンを観察したいです♪
ビーは、相変わらずの状態が続いています。
また鼻水&咳がひどくなってます・・・。
1つの病気で、こんなに長引くのは初めてです。
プルくんも、早く完治するといいですね。

 >明さん
セイウチは、こわごわ触ったので、あまり感触を覚えておらず・・・(笑)
でも、割と柔らかかったような気がします。
アシカの目!そうですね~♪
優しい目ですね。
ベルーガとのふれあいの時に飼育員さんに聞いたのですが、
ベルーガは、目が粘膜で保護されているそうです。
他の海の動物達も同じかもしれませんね。
アシカの目がキレイだなぁと思いました。
タジン鍋、いいですよ~♪
って、まだ1回しか使ってないんですけど(爆)
私が買ったのは、テフロン加工の物で、洗うのがラクです。
油をつかうレシピの時も、あまり使わなくて済むかもしれません。
スノコがついてると、さらに良かったんですけどねぇ。
私は、今月に入って買ったんですけど、鍋もシーズンオフ間近なので、
だいぶ価格が下がってましたよ~♪

 >あどBOSSさん
あどBOSSさんも、水族館がお好きなんですね~♪
私も、鴨川にはよく行きました。
品川は、行ったことがないんですよ~。
行ってみたいです!!
サンシャインの水族館も、リニューアル後のオープンが楽しみです。
古代魚とかフグとか、飼われてたんですかー。
飼育が難しそう~。
古代魚って、どんな魚ですか?アロワナみたいな感じですか?
フグは、可愛かっただろうなぁ♪
クックパッド、私も時々見てま~す。
今、「タジン鍋」で検索したら、いっぱいレシピがありました!!
いろいろ応用できそうで、見ているだけでも楽しいですねー。

 >ラモンママさん
白イルカのお肌は、割とスベスベに近いですよ~。
しかも、プニプニです♪
ちなみに、歯は、間隔が空いているので、かなりのすきっ歯です(笑)
「海中でエサを食べる時に、海水を飲みこんだら、どこからか出すんですか?」
と質問したら、「海水は飲みません」とのことでした!!
てっきり、後頭部の呼吸をする穴から出すのかと思いましたが、海水は飲まないって器用ですよねー。
どう考えても不思議・・・。
セイウチって、獰猛なんですかー。
野生だと、そうかもしれませんね。
ちなみに、最初の写真の2枚のセイウチたちは、女の子なんですよ♪
オヤジなんて言ったら、臭~い痰が飛んできますよ~(笑)
パグズがいると、出掛けても、時間が気になっちゃうんですよね~。
八景島、のんびり来られる機会があるといいですね。

いいなぁ、水族館満喫じゃないですか!!
ウチの方、海ないし水族館もないしほんとつまらんですよ。

夜のツアーっての行きたいんですよね。
でも、見たら親子ばっかりらしく。
すでに着いて来ない娘たちしかいないし、だんなは絶対行きそうにない。
こりきを息子としていきたいもんです。

コメントの編集

 >としちゃんさん
こりきくん家から近いのは、サンシャインですかね~?
リニューアルオープンが待ち遠しいですよね♪
私も、夜のツアーに興味があります!!
でも、ほんと親子ばっかり~。
ムスメ②ちゃんも来ないですか?
ちょっぴり淋しいですね・・・。
ウチも、ビーを息子として連れて行きたいです~(笑)

いいな~
私も触れあいたいです
私も水族館だ~い好きです
白イルカ君のチューうらやましいな~

ビー君風邪なかなか治らないですね。
こんぶは、風邪の咳はすぐに治ったのですが、もともと喉が超弱く
冬はゲホゲホしちゃうんですよ。
特に今年は乾燥してるのでつらいみたいです。
ビー君も早く治るとよいね

コメントの編集

 >ぷるのすけさん
シロイルカは、期間限定ですが、ネットで予約すれば、ふれあえますよ~♪
私も、大満足の一日でした!!
普段話すことができない飼育員さんに、いろいろ質問しちゃいました。
こんぶちゃん、風邪が良くなってよかったですね~。
ビーは、まだ興奮すると、粘りのある鼻水がブシューッと出ます。
咳の頻度は減ってきたかなぁ。
早く治って欲しいです。
こんなに長くかかると思いませんでしたー。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる