トップ  >  未分類  >  ノンビリな日々。

ノンビリな日々。

2011年06月17日

6月17日(金)

毎日、どんよりの空で嫌になりますね~。
太陽が出なくても、我が家のベランダ菜園の野菜たちは元気です。

この写真たちは、何日か前に撮ったものですが、どんどん成長してますよー。
左がピーマンで、右がパプリカ。

ピーマンは、本には「一番果は、できるだけ早く収穫すること」と書いてあるのですが、もったいないので、少し成長させて収穫しましたよ。
201106172.jpg
トマトは、去年とは違う品種なのですが、ニョキニョキと成長が早い!!
下の方から枝が出て、手すりの方にどんどん伸びてしまいビックリ。
青い実もなっています。
201106173.jpg
青ジソは、ひっそりと成長中。
栄養分をトマトに取られてしまっているのか?
今のところ、虫は来ていない様子。どうかこのまま来ないでおくれ~。
201106174.jpg

ビーは、元気だったのですが、一昨日の明け方と午後に、結構多く吐き、食欲も元気もなさそうだったので、急きょ病院に連れて行きました。
先生曰く、胃腸炎ではないかとのことで、注射と点滴をして頂き、飲み薬を頂いて来ました。
薬は、1つ大き目のがあって、それを飲ますのに一苦労・・・。
ゴハンに混ぜると、怪訝な顔をして匂いを嗅ぎ、その薬だけ残すんですよー。
結局、毎回おイモやカボチャにくるんで食べさせています。
今日は、元気にしていて、すっかり大丈夫なんじゃないかな~という感じです。
201106175.jpg
ソファのこの場所は、ビーのお気に入りの場所でもあり、私がゴロ寝する時にも使う場所。
端っこが少し高くなってるので、ビーも私も枕がわりという訳です(笑)
時々、端っこ争奪戦になりますよー。
今日は、私が負けました。

今日は、久しぶりにパンを焼きました。
なぜかというと、だいぶ前に買った中力粉の賞味期限が切れてしまったから!!(汗)
材料を量りはじめたら、他の材料も賞味期限が切れているものがありました・・・。
でも使っちゃいましたよ。きっと大丈夫!!(笑)
今回は、ホームベーカリーではなく、パン教室レシピのカンパーニュです。
この写真は、ベンチタイムが終わって、成形し、二次発酵の前の状態。
ライ麦が入っているので、生地がベタベタ。しかも閉じ目が上(裏側になる)なので、若干汚く見えます~。
201106176.jpg
二次発酵が終わって、クープで切れ目を入れて、
201106177.jpg
焼きあがり~♪
クープが深すぎたかしら・・・。
201106178.jpg
このパンは、明日の朝ゴハンになります~。

夕方のお散歩では、ご近所のおばさまにアジサイを頂きました。
ビーが我が家に来てから、ご近所に知り合いがたくさんできて(年配の方が多いですが・・・)、散歩の帰りにお土産を頂くこともしばしば。
先週は、別のお宅のおじさまに、包丁を研いで頂いちゃいましたよ。
ウチにあるのは、研いでも効果がなくて、困ってたんですよねー。
ご近所の方と親しくさせて頂けるということは、本当にありがたいことです。
これもビーのお陰だね~。
201106179.jpg

私の方は、今日から6カ月になりました。
お腹もポッコリです。
あまり体重が増えてもいけないので、体重計に乗るのが恐ろしいです~。
そろそろ胎動を感じる頃らしいですが、まだコレだ!!という感覚はわかりません。
この間、なんだかウニョっと何か動いたような気もしましたが・・・。
母親教室に参加したりもしていますが、初めてのことばかりで、「へ~ほ~」の連続。
そして、ますます不安が募るばかり・・・。
大丈夫かな~、できるかな~、私・・・。
スポンサーサイト

お久しぶりのグーちゃんと♪ | トップページへ戻る | 6歳になりました!!

このページのトップに戻る

コメント

いいねぇ!とっても良いじゃん♪
のんびりゆっくりくつろいで暮らすのよん♪

虫が来ないのはシソが利いているのか??
ミントとかあの系って来ないって聞いたんだけどどうなの?

ビーちゃん、軽い胃腸炎で良かった。
どうしちゃったんだろ?
でも。
梅雨時はパグたちでなくても調子悪い気味になるかも(^^;)
私は体中の古傷が疼いて非常に悲しい状態です(゚○゚)
朝起きたら新しいところが痛い~(T_T)
本屋で「今日の健康」の誘いを振り切るのに必死でしたぁ~(_ _。)

ビーちゃん大丈夫?
クロもこのまえ急に吐いたりしたから、
この時期、胃腸炎とかなりやすいんでしょうかね。
我が家は様子見で終わってしまいましたが、
ビーちゃんはちゃんと病院でお薬もらったから完治間近ですね!もう少しだよ、頑張ろう!

そしてビー母さんも順調とのことで安心しました。
そろそろ胎動感じられる時期なんですねぇ。楽しみですねぇ♪
暑さ厳しくなってきて夏バテになりやすい時期になりますので、
あまり無理せず、ビーちゃんとゆっくり過ごしてくださいねん。

No title

梅雨時は人も人間も体調を崩しがちだね。ゆっくりのんびりしていればきっとすぐ良くなりますね。
妊娠中って、こんなに寝ていたら夜寝れないかもー、と思ってもまた寝れるくらい眠れちゃいますよね。ビー君と一緒にいっぱいお昼寝してくださいね~。
胎動か~、私はわき腹をお腹の中からくすぐられるような感じでした!お昼寝しているとわかるかもしれませんね~。
ビー君もビー母さんもお大事にしてくださいね♡

ビーくん元気になって良かった~
パンも美味しそうに焼けていますね。
一緒にパン作りしたいです。

6カ月って胎動を感じる頃なのね~
すっかり忘れています。
お風呂に入るとグニュグニュ動いていた記憶があります。

コメントの編集

おそくなりましたが、
ご懐妊おめでとうございます♪
もう6カ月ですね、
4ヶ月あというまですよ!
ビーくんと赤ちゃんのツーショット、
たのしみにしてま~す。

コメントの編集

ビー君、すぐに良くなってよかったですね~。
言葉に出して、どこが調子悪いかって言えないからとっても心配になっちゃいますよね。
ぱんちゃんは、今まで一度も薬を疑ったことがなく、すべて丸のみです・・・。
私も第1子の胎動は何が胎動かわからずに結構感じるのは遅かったような気がします。

コメントの編集

うちもなんだか元気ない1日がありましたよ。
犬って1年に数回そんな日があるんだって言われましたが
過保護な我が家は大騒ぎですよ(笑)

6ヶ月ですね。
動きましたよ~なんかおなかがすいた時のおなかがなるみたいな、
ちょっと汚いけど下痢したときに腸が動くみたいな、あんな感じですよね。
大きくなって男の子だとキックされて痛いとかも聞きました。
夏、暑い時の妊婦は大変だけどがんばれ~

コメントの編集

ビー家ののんびりな日々を見て、とっても癒されました~。
ビーくんの調子がちょっと悪かったのは可哀想だったけど・・・・いろいろ充実した時間を送ってますねー。
私も、見習わなくちゃです(*^_^*)

ビーくんとの、ソファ枕争奪戦笑っちゃいました。
我が家も、私が寝ようとソファの枕用のクッションをセッティングすると、決まってユキが素早く上に乗って私の方をじーーーっと見て「どうだーー!」って感じで動かないの(笑)
ダイは30分くらい私のを舐めまわすし(笑)
2ブヒを放しながらのお昼寝は、なかなか寝れない(泣)

いつものパン作りも本当においしそうだなぁーーー。
賞味期限切れの小麦粉か~。
そんなことも気にしないで、今まで使っていたかも(汗)

温かなご近所付き合いも、いいですねー。
包丁を研いでくれるおじさんは、そうめったにいませんよー。
本当に、ワンコのおかげで、声をかけられる事が多い事に感謝ですね!

母親教室って、どんなことをするんでしょう!??
私の姉も、お風呂に入ってる時に、よく胎動を感じたと言ってましたよ。
そのうち、足の形をしたものがニョキっと出っ張ることもあるらしいです。
不安も多いかもしれませんが・・・赤ちゃんとの対話も楽しんでくださいね!(^^)!

パグは食いしん坊ですが案外繊細なところもあるのでたまにお腹壊しますよね。特に夏場にかけては難しい季節ですね。まぁ元気になったようで何よりでした。

母親教室ですか。妻に「お前も母親教室行ったの?」と聞いたら「行きました。そんなこと20年も知らなかったのか?」と怒られました・・。父親教室もあるようですね。「今は父親教室まであるんだって」と言ったら「昔からありました」とまたまた怒られました・・・どうかお大事に。

コメントの編集

 >くまにゃんさん
青ジソは、香りが強いので虫が来ないと思ったら、来るそうです!!!
ミントは虫は大丈夫そうですよねー。
あと、前に教育テレビで見ましたが、野菜の組み合わせによっては、
虫が来ない植え方があるみたいです。
その時は確か、キャベツとレタスを交互に植えてたような・・・。
お体、大丈夫ですか~?
ブログを拝見していると、結構、今までの痛い思いをされてますよね~。
しばらく傘マークばかりの天気予報ですが、お大事になさって下さいね。
今日の健康、私は時々テレビで見ますよ~(笑)

 >かおさん
ご心配下さり、ありがとうございます!!
ビーは、お薬を念のため今朝まで飲んでいましたが、もう大丈夫そうです♪
梅雨の時季は、ワンコも人間も体調を崩しがちですよね~。
お互いに気をつけましょう~。
私の方は、体調は良いです♪ありがとうございます。
胎動、どうやら時々ウニョ~っと感じるのがそうみたいです。
まだ「蹴る」って感じではないので、なんだか不思議な感じです~(笑)

No title

 >hakkaさん
ビーは、念のため今朝までお薬を飲んでいましたが、もう大丈夫みたいです♪
良かったです~!!!
梅雨の時季は、人間もワンコも体調を崩しがちですよね~。
パグちゃんは、特に皮膚トラブルが多い季節ですね。
hakkaさんは、胎動を脇腹に感じたんですか!!
子宮が脇腹にまで来るってことですねー。
横になっていると感じることが多いと、本で読みました。
私も、最近ウニョ~っと感じるのが、どうも胎動みたいです。
不思議な感覚ですねー!!
改めて、お母さんパグちゃん達の偉大さを感じています♪

 >グーママさん
ビーは、すっかり元気になりました。
本当に良かったです~。
グーちゃんは、いかがですか?
梅雨の時季ですが、皮膚トラブルや体調を崩したりしていませんか?
パンは、なんとか形になりました(笑)
グーママさんも、いろいろ作られてますか?
一緒にやれたら楽しいでしょうね!!
胎動は、どうやら最近時々感じるグニュグニュした感じがそうみたいです!!
食べた後や横になっている時に感じます。
不思議な感覚ですねー。

 >JASMINEさん
お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
JASMINEさんに赤ちゃんができた頃のことが、ついこの間のことのようですが、
HARUちゃんの成長を見ると、月日の流れを感じます~。
ビーも、仔さまみたいに優しいお兄ちゃんになれると良いのですが・・・。
4カ月、あっという間ですかー。
嬉しさ半分、不安半分といった感じです~(汗)
よかったら、またアドバイスして下さいね♪

 >ぱんママさん
ぱんちゃん、薬を丸のみだなんて、素敵~♪(笑)
やっぱりパグちゃんは、そうでなくちゃ!!
ビーは、カボチャにくるんだ薬でも、何度か気づいてペッと吐きだしました・・・。
今はもう、すっかり元気になりました。
胎動、どうやら時々感じるグニュ~っていうのがそうみたいです。
不思議な感覚ですね~。
本に、妊娠後期には、蹴られた部分がボコッと見えることもあると書いてありました。
すごいですねー!!!

 >としちゃんさん
えー、年に数回元気がない日があるなんて言われても、心配ですよねぇ。
喋れないし、病気の初期症状だったら・・・と思うと、心配でたまらないですよね。
ウチも過保護なので、同じ気持ちです。
胎動は、どうやら最近時々感じるぐにゅ~っというのがそうみたいです。
腸が活発に動いている時と同じような感じですよねー。
男の子だとキックが痛いくらいなんですかー。どんな感じなんだろう~。
真夏は、体も重いし大変そうですよねー。
体重管理がてら、頑張りまっす♪

 >プクママさん
プクママさんとユキくんの、クッション争奪戦も微笑ましいですね♪
「どうだー!!」と得意そうなユキくんを想像しちゃいました(笑)
いつか、そんな写真も見てみたいです。
ダイちゃんは、ペロペロ攻撃なんですね~。
ビーは、全く舐めてくれない子なので、舐めて愛情表現してくれる子が新鮮です。
パンの粉は、私もパン教室に通うまでは、あまり気にしていなかったのですが、
虫がつくという話を聞いて、気にするようになりました。
中力粉、まだいっぱい残ってるんですよ~。貧乏性なので、もったいなくて・・・(笑)
ご近所づきあいって、やっぱり大切ですよね。
ビーが来てくれたお陰で、たくさん知り合いができました。
包丁を研いで頂いたのは、本当にありがたかったです(笑)
なかなかそういう方っていませんよねー。
母親教室は、日常生活での注意点や、呼吸法などを教わりました。
この間は、お風呂実習にも参加しましたよ。
胎動は、どうやら最近時々感じるグニュ~っとしたのがそうみたいです。
そのうち、もっとポコッという感じになるのかなー。
足の形でニョキッと出た瞬間を見られたら、すごいですね~。
赤ちゃんとの対話も楽しんでみます♪
あ、そうそう!!
GWの1つ目の記事にコメント頂いていたのに、私ったらお返事が抜けていました~。
遅くなりましたが、お返事させて頂きました(大汗)
ゴメンナサイ~~~。

 >三太パパさん
ビーは、すっかり良くなりました~。ありがとうございます。
梅雨の時季は、皮膚トラブルだけでなく、体調も崩しがちですね~。
黒兵衛くんはいかがですか?
そして毎回、パパさんとママさんのやりとりに笑わせて頂いてます。
ありがとうございます♪いつも楽しみにしています。
母親教室(両親教室)は、最後の回だけビー父も参加する予定です。
三太パパさんは、当時はイクメンでしたか~?
パパの気持ちって、どういう感じなんでしょうね~。

久しぶりにパソコンを開いて、で、久しぶりにブログをのぞかせてもらって、で・・・赤ちゃんを授かっていることに嬉しくて嬉しくてどうしたらいいのか分かりません!!なかなか会えないけど、幸せでいてくれることが何より嬉しいです。これから、一人で乾杯します♪♪

 >美恵ちゃん
わ~、美恵ちゃん、久しぶり♪
お祝いのコメントありがとう~!!!
治療の甲斐あって、私もようやくヒトの親になれそうだよー。
今は不安ばかりで、ママやってるみんながスゴイ人々に見えるよ~。
私にできるかなぁ。
よかったら、いろいろ教えてね~。
久しぶりに会いたいなぁ♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる