トップ  >  未分類  >  後半の3連休と、この頃のビー。

後半の3連休と、この頃のビー。

2011年09月27日

ここ数日、過ごしやすくて、秋♪って感じですね~。
私達はもちろん、ビーも、気持ち良さそうです。

ベッドで、ぬくぬくと至福のお昼寝。
201109252.jpg
あ、起きちゃったねー。
201109253.jpg

この3連休は、充実した3日間でした。
連休前日は、健診があったので、実家の母に泊まりで来て貰い、道を覚えて貰ったり、ビーのお世話や家のことを覚えて貰いました。
母は、連休初日の午前中に帰ってしまったので、午後は、いろいろ用事を済ませたりしました。
あと、ご近所のタイ人の方から、手作りカレーを頂いたお礼に、黒糖ドーナツを作りました。
見た目が、かなりイマイチなのですが、味は美味しくできました♪
201109254.jpg

翌日の24日は、ミュージカル鑑賞。
本当は、来月から始まる「オペラ座の怪人」が観たかったんですけど、ビー父と日程が合わず断念。
まー、昔観たことがあるからいっか・・・。
産前最後のミュージカルだなぁ~。
今回は、「クレイジー・フォー・ユー」を観ました。
201109255.jpg
3月には、「美女と野獣」も観られたし、良かった良かった!!
今回、電車で行ったのですが、初めてグリーン車に乗っちゃいました!!
特に、行きの普通車は「通勤ラッシュか?」と思うくらい混んでいたので、お腹ポッコリの私には無理でした。
いやー、グリーン車って快適♪
帰りは、品川駅のエキナカで、前にテレビで観た、ねんりん家のバームクーヘンを買って帰ってきました。
エキナカスイーツは、どれも美味しそうで、目の毒でしたよ・・・。
201109256.jpg

連休最終日の25日。
夕方のお散歩は、根岸森林公園に行ってみました。
201109257.jpg
珍しいワンコにも遭遇。モジャモジャの大型犬(左)だったけど、何ていう種類だろうなぁ。
201109258.jpg
ビーも、芝生の上のお散歩で、楽しそう♪
201109259.jpg
決して近所ではない森林公園で、ご近所さん2組に会いました~。
2組目の、高校生の女の子。
「ビーく~ん、久しぶり~♪」と、いっぱいナデナデしてくれました。
2011092510.jpg
ここの公園は、ビー父も私もお気に入り。
広くて開放感があって気持ちいい~。お馬さんもいるし♪
2011092511.jpg
私のお腹、スゴくないですか??我ながら、この写真にはビックリ。
2011092512.jpg
この日、お気に入りの1枚。
私を見上げているビー。
2011092513.jpg

ビーの捻挫は、もう大丈夫と言われていたのですが、この日の帰り、また脚をかばう仕草をしました。
昨日26日、別件でN病院に行く予定だったので、一緒に診察して頂いたところ、「まだ完全には治っていない」とのことでした・・・。
ごめんね、ビー・・・。

別件というのは、今、ビーは、のどの治療をしています。
去年の冬に風邪を引いて、それはもう治ったのですが、咳と鼻水だけが、ずっと残ったままでした。
肺の音にも問題はなかったのですが、どうしても治らず、苦しそうで可哀想だったので、いろいろ検査をすることになりました。
レントゲンや血液検査は問題なし。
次に、鎮静剤を使って、のどの奥を診るという検査。
すると、原因が見つかりました。
普段の診察やレントゲンではわからないというもの。
「外反喉頭球形嚢」という病名で、咳をし過ぎたために、本来のどの奥にある小嚢が、腫れて前に出てきてしまっている状態だそうです。
この小嚢が空気の通り道の大部分を塞いでいるので、息苦しかったり、咳が出るのだそう。
鼻水も、これが原因だそうです。
まずは、1週間、消炎・鎮痛剤で腫れが引くか試しましたが、ビーに変化なし。
なので、昨日から、ステロイドと痰を切る薬を試しています。
飲み薬で良くならなかった場合、切除することになるのですが、切らずに済むのであれば、先生も切らない方が良いとおっしゃっていますし、なんとか治って欲しいです。
もし切ることになっても、麻酔ではなく、検査の時と同じ鎮静剤で大丈夫だとは言われています。

のどの検査の時に、わんにゃんドックを兼ねて、他にも検査をしました。
オシッコが、再検査になっちゃいました・・・。
そして、左上の奥歯が欠けていることも発覚。
エナメル質が出ていて虫歯になりやすいそうです。
あー、ビーってば、歯磨きがキライなんだよなぁ・・・。(病院では、おとなしくやらせるらしいですけど)
硬いおやつも、あまり良くないそう。困ったなー。

でも、いろいろわかって、良かったです。
人間も犬も、健診って大事ですね。
スポンサーサイト

パン作り! | トップページへ戻る | のんびりマタニティライフ。

このページのトップに戻る

コメント

おおっ!

おなか立派になりましたね~
もうしばらくすると、やや苦しくなるんですよ。
そして下がったら生まれます。ああ、楽しみね。

ビー君、少し心配なところがありますが元気そうですね。
こりきも最近口が臭い。。。ザリガニ臭。
年取ったから?
歯磨きなんてしてないもの・・・
オシッコ心配ですね。
こりきは何をしても石ができるから半年後とのレントゲンで確認にしましたよ。


コメントの編集

こんばんはー。
ビーくんの寝姿、やっぱりプリティーです❤
おひさまを浴びるのが大好きなのかな~♪
ご実家からお母様が来られると言うことは、出産後はお母様がお世話に来てくれるということなのかしら?
それが、1番安心ですよね~!!
それにしても、またお腹大きくなりましたねー。
この間お逢いした時より、なんか丸くなってる?(笑)
見上げるビーくんのお目目が優しいなぁ。

ビーくんのその後、気になっていました。
お薬で何とか良くなってほしいです!
我が家もダイのアレルゲン特定に時間がかかりそう・・・。
実は、私の右胸の状態が悪く、急きょ来月の13日に再手術を受けることになってしまいました~。
ただ、前回よりははるかに簡単で短い時間で終わるのですが。
入院前に、ダイやユキのことを心配なくいろいろしておきたいプクママです~。

ビーちゃん、腰だけじゃなく喉とシーシーも調子悪いんですね。
我が家はまだ定期健診を受けてませんが、
ワンも年に1回ぐらい定期健診受けた方がいいとか聞きます。
やっぱり元気に過ごしていても体内で何が起きてるかわかりませんもんね。
それを早く見つけてあげられるんなら検診受けて体調チェックするのはいいことかも♪

喉も気管の入り口ですから心配ですね。。。

それにしてもビー母さん、お腹大きくなりましたねぇ~。
30週越えて出産間近ですものね♪
結構重いですか??
ビー母さんもお腹の重さで腰痛にならないように気をつけてくださいね。

もう少しで出産かぁ~、楽しみです♪

ビーくんお大事に。治まると良いね。
歯は本当に管理するの難しいですよね。
私の前の子もがんばったのに七歳の時に、
歯槽膿漏で抜歯を何本かすることになっちゃいました。
犬の歯の病気は圧倒的に歯槽膿漏が多いそうだけど、
あまりに硬すぎるものも歯自体を傷つけるからあまり良くないと、
私もこの間動物病院で言われてきちゃいました。

やっぱり歯磨きなんだろね~。
うちの子達も歯磨きは嫌いです(T_T)

それにしてもお腹立派になったね♡
もう少しですね♪♪

お腹も大きくなりましたね~
幸せがいっぱい詰まっていますよv-10
黒糖ドーナツ美味しそう、食べたいわ~
二人でミュージカルなんて素敵です。
根岸森林公園広くて気持ちよさそうですね。
お出かけもしやすい季節になりましたね。
食欲の秋でもありますが…

お気に入りの一枚のお写真ビー君の表情がいいね。
捻挫も早く良くなりますように。

コメントの編集

 >としちゃんさん
だいぶ苦しくなってきました~。
肋骨が圧迫されるような感じがしてます。
来月の今頃は、早ければ生まれてるかもしれないですよね。
あー、ドキドキ・・・。

こりきくん、ザリガニ臭!?(笑)
最近、周りで歯槽膿漏の話を耳にすることが増えました。
そういう年なんですねぇ。
こりきくんの石は、本当に痛そうでしたよね。
半年ごとなら、早目に発見できそうですね。
ビーは、phが少し高かったんですよ。
今回は、シッコ持参で行ったのですが、次回は病院で採取するそうです。
なんとかクリアするといいんですけど・・・。

 >プクママさん
ビーは、日なたぼっこがだーい好きですよ♪
ベランダへ行く窓が閉まっていると、カリカリしながら「開けて~」とアピールします。

産後は、母が来てくれる予定になっています。
ビーも、母のことが大好きですし、私も助かります。
私のお腹、すごいことになってますよ~。
最近は、お腹が痒くて痒くて・・・。

ビーの様子を気にかけて下さって、ありがとうございます。
今日で、ステロイド4日目ですが、あまり変化なしです・・・。
ダイちゃんの方も、時間がかかりそうなんですね。
時間がかかるのは、ダイちゃんにとって辛いですけど、
しっかりアレルゲンが特定できるといいですね。

そして、プクママさん、再手術!!?
13日ですか・・・。
大変ですが、一歩一歩回復に向けて進んでいるということですよね。
応援しています!!
今は、しっかり体力をつけて、当日に備えて下さいね!!

 >かおさん
ビーのことをご心配下さり、ありがとうございます。
シニア目前ということで、健康診断を兼ねて、いろいろ検査しました。
やっぱり何事も、早期発見が大事かな、と思いまして・・・。
喉は、ステロイドを飲んで4日目になりますが、あまり変化がありません。
切らなくちゃダメなのかなぁ・・・。
咳が苦しそうなので、なんとかしてあげたいです。

お腹、重いですよ~。
寝返りとか、かなり違和感があります。
腰は、腰痛予防の体操をしているお陰なのか、今のところ大丈夫です。
体操をしなかった日は、背中や肩が痛くなったりします。
やっぱり動かすことは大事ですねー。
今痛いのは、恥骨・・・。骨盤が緩んできているからなんでしょうけど・・・。
これはどうしたら良いのかよくわからず・・・(笑)
来月の今頃は、早ければ生まれているかもしれないですよね。
ドキドキです~。

 >くまにゃんさん
歯の管理、難しいんですね~。
頑張っても歯槽膿漏になってしまったって、辛いですね。
どうしたらいいんだろ~。
ビーも来年で7歳です。
シニア突入なので、いろいろ出てきそうだなぁ。
硬い食べ物は、歯の汚れを取ってくれそうだし、良く噛んで脳にも良さそうな気がしてましたし、
長持ちするので良いと思っていたんですけどね~。
意外にそうでもないんですね・・・。
どうしたら歯磨きが好きになってくれるのかなぁ。
くまくんとぎんたんは、まだ若いから、好きになってくれるチャンスがあるかもしれないですよー。

お腹、すごく出てます~。
血管も浮き出ていて、すごいですよー。

 >グーママさん
お腹は、すごいことになってます~。
最近では、肋骨の下にムニューっと赤ちゃんの足(?)が入ってくる感じがあります。
黒糖ドーナツは、うまく丸められなかったのですが、味は美味しくできました♪
黒糖って、素朴な味ですよね~。
ご近所の方からも好評でした。

森林公園は、広くていいですよね~。
夕方だったので、駐車場もすんなり入れました。
ようやくパグにとって過ごしやすい季節になりましたね。
その後、グーちゃんはいかがですか?
またメールさせて頂きますね。
「食欲の秋」・・・。やばいです、私。
このところ、体重計に乗ってないので、コワイです~~~(焦)

ビー母さん、素敵なおなか!!写真で自分のおなかを見ると、あまりに立派すぎてびっくりすることってありますよね~。
足の関節とか大丈夫ですか??私は体重が増えすぎて膝が痛かったです・・・。
ビー君、少し心配ですね。でも、まずは原因がわかってよかったですよね。このまま回復していくと良いですね。

 >ぱんママさん
お腹、とがってる感じです~!!
膝は大丈夫なんですが、恥骨が痛いです・・・。
骨盤が緩んでるんですかねぇ。
夜も眠れないし、早く身軽になりたいです~。
ビーは、今は消炎剤と痰を切る薬を飲んでいますが、症状は変わらずです。
切らずに済むと良いのですが・・・。
そういえば、ぱんちゃんは、抜歯後、歯磨きはやってますか?
ビーも、やらなくちゃいけないんですけど、やっぱり好きになってくれません~。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる