トップ  >  未分類  >  パン作り!

パン作り!

2011年10月07日

10月5日(水) グーママさんが、我が家に遊びに来て下さいました♪

グーちゃんファミリーが大好きなビーは、大喜びで出迎えていました~。
(新聞の集金とか宅配便の人には、ギャンギャン吠えます・・・)
マッサージしてもらってご満悦。

「あー、そこそこ♪」って声が聞こえそう・・・。
すごくリラックスした表情。
201110052.jpg

今回は、グーママさんと一緒にパンを作りました♪
私とグーママさんは、場所も時期も違うのですが、偶然同じパン教室に通っていたことがあるので、作り方が同じなんです。
私は、近頃、パン作りをサボリ気味で、ラクチンなホームベーカリーばかり使っていました。
でも、やっぱりちゃんと作るのもやりたいな~と思い、しばらく使っていなかったパン教室の食パン型を、お手入れしました。
(お手入れ=洗浄+空焼き3回)
このお手入れが面倒で、ずっと食パン型を使ったパン作りをしてなかったんですよねぇ。
という訳で、再び食パン型が使えるようになったので、ロイヤルブレッドなるパンを作ることにしました。
201110053.jpg
発酵バター、生クリーム、牛乳が入った、リッチな生地の食パンです。
グーママさんが、生地温や発酵具合など、見て下さったので、安心でした♪
途中の工程も写真を撮ろうと思っていたのに、お喋りしていたら、ついつい忘れてしまいましたよー。
出来上がりは、こんな感じです♪
201110054.jpg
手前の2山あるのがロイヤルブレッドです。
奥は、ホームベーカリーで焼いたブリオッシュの食パン。
ロイヤルブレッドの方が、ずっしり重くて、でもフカフカなんですよ~♪
とっても美味しいし、何より作るのが楽しい!!
またやるぞーって思いましたが、今はともかく、産後はそんな余裕ないだろうな・・・。

グーママさんから、シフォンケーキとパウンドケーキとレシピ本を頂いちゃいました~。
不覚にも、シフォンケーキとパウンドケーキは、写真を撮るのを忘れて、食べちゃいましたー(汗)
シフォンケーキは、フワフワで、ビー父と感動♪
パウンドケーキは、バナナの優しい甘みとクルミの歯ごたえが絶妙で、おいしー♪
そして、このレシピ本は、7月に一ノ宮で一緒に作ったナッツのクッキーが載ってるんです。
他のお菓子も美味しそうで、見ているだけで幸せです~。
あちこちの本屋さんを探して下さったそうで、本当にありがとうございます。
201110055.jpg

ランチは、レッドカレーを食べて、午後のティータイム♪
この間、ビー父が出張で大阪に行った時、お土産に買ってきてくれた、マダムシンコのバームクーヘン♪
すごく並んだらしいです・・・。ありがとう、ビー父!!!
期待を裏切らない美味しさで、幸せ~なティータイムでした。
201110056.jpg
私たちがバームクーヘンを食べていると、ビーの熱~い視線・・・。
この視線が痛い・・・。
ごめんよー、さすがにコレはあげられない~。
201110057.jpg
そんなビーですが、
あれから、まだ、咳は治っていません。鼻水は、前より減ったかな。
今は、消炎剤と痰を切る薬を飲んでいます。
先生は、「切るのは、どうしてもっていう時の最終手段にしたい」とおっしゃっていました。
切るということには、デメリットもあるそうなんです。
なんとか、飲み薬で腫れが引いて欲しいなぁ・・・。
また来週の月曜日に診察を受けることになりました。

私の方は、今日から36週の臨月です。
このところ、甘くて美味しい物ばかり食べてしまっていたので、体重管理的にマズかったのですが、今日の健診では何も言われませんでした。
セーフなのかしら・・・。いや、先生が気を遣ってくれたのか・・・?
赤ちゃんは、推定2700gだそうです。
昨日は、ビー父と一緒に、病院の両親教室に参加し、入院のタイミングや陣痛室での過ごし方などを聞いて、いよいよなんだな~と実感しました。
ビーも、もうすぐお兄ちゃんです!!
201110071.jpg
それにしても、不妊治療で、フラグメントだらけのグレードの低い胚盤胞だった赤ちゃんが、こんなに大きくなってくれるなんて・・・。
この子の生命は力強いな~と、しみじみ思います。
私も頑張らなくちゃ!!!
スポンサーサイト

マタニティライフも残りわずか。 | トップページへ戻る | 後半の3連休と、この頃のビー。

このページのトップに戻る

コメント

応援してるから!!!

推定2700って事は2400くらいですね。
あ、でも、うちのムスメ②は生まれる直前に3200って言われたのに3800だったな~。

いよいよ明日生まれてもいい感じですね。
がんばれ!
痛いぞ。でもすぐ忘れます。
だから女子は産めるのですよ。
かわいいベビーまってるよ!!

コメントの編集

こんにちはーー!
相変わらず、美味しそうなパンを作ってますな~(>_<)
ロイヤルブレッドなるもののフワフワ感・・・たまらな~~~い!!!
あぁ~ビー父さんの幸せなお顔が目に浮かびます(*^_^*)
こうやって、楽しくおしゃべりしながらパン作りができるお友達がいるなんて、幸せですね~。
101のお菓子の本って、見るからに美味しそうな感じです(笑)
これからの、ビー母さんのスイーツ作りに期待してまーす(プレッシャー!?・笑)
私の方は、食欲の秋到来で、見るものなんでも食べたくって美味しくって、体重がウナギ登りです(@_@)
ビー母さんのように、体重制限が無いので・・・・大変なことになっています(汗)
ビー母さんのお腹が臨月なら、私のハラは3カ月くらいになっています(笑)

ビーくん、まだ心配ですね・・・。
やっぱり、切るってことは手術だからビーくんの体にリスクがあるのですね。
私、少しは自らが体験してるから(笑)やっぱり薬で治るのだったらそうしてあげたいですよね。
どうか、ビーくん早く良くなりますように・・・・!!!

ビー母さんも、もうすぐですね♪
なんか、ワクワク・ドキドキしてきましたよ(笑)
怖いけど、楽しみ(*^^)v
お互いに(!?)頑張りましょう~!(^^)!

ビーちゃん、まだ心配材料が残ってるんですねぇ~。
でもお友達のママさんが遊びにきてくれたから、
少しはパワーもらったかな??
すぐには無理かもしれないけれど、
少しずつでも体調がよくなってくれるといいですね♪

そしてビー母さん!36週ですか!
もういつ生まれてもいい週数に突入ですね♪
お腹もとても大きくなって♪
ビーちゃんを抱っこするのも一苦労そうです。

それも推定だろうが2700グラムもあったら、もうホントいつ生まれても大丈夫ですね!
痛みとか不安なことが多いですけど、ワクワク度合いの方が大きいかもしれませんよ♪
「陣痛がきました!」とか「生まれました!」の報告が聞けることを楽しみにしています。

ビー母さんはとても調子良いみたいだね♡
良いことだ(^o^)

パンも上出来に出来ちゃってるし!
おいしそー。ジュル(^0^;)

本当に赤ちゃん誕生までもうすぐだね。
がんばれぇ~♡

ビーくん、落ち着いて欲しいねぇ。
季節の変わり目って事もあるのかなぁ。
切らないで済むと良いよね・・・(-人-)

 >としちゃんさん
お返事が遅くなってスミマセン~。
体重って、やっぱりかなりの誤差があるんですねー。
どうしよー、BIGな子だったら!(笑)
やっぱり痛いんですよね~。
なるべく短時間でスルリと出てきてくれるといいなぁ。
この頃、お腹がよく張ります。
いよいよって感じですよねー。
頑張りまっす!!

 >プクママさん
お友達と一緒に何かを作るって、楽しいですよね~♪
特にグーママさんは、お上手なので、私はお教室の生徒のようです。
プクママさん、体重がウナギ登り!?(笑)
私も、ラストスパートでウナギ登りですよー。
すっごく甘い物が食べたくて、ついつい食べちゃうんですよ~。
恐ろしくて体重計に乗れません~。まずいなぁ。
お互い、体力勝負ですね!!頑張りましょう!!


ビーの喉は、やっぱり切ることになりそうな感じです。
でも、私の出産があるので、少し先になりそう。
それまでに、鼻水の方を良くするべく、今は点鼻薬を使っています。
これがまた大変!!!!!
病院では何でもやらせるらしいのですが、家では絶対やらせません~。
鼻の穴も小さいし、ストライクゾーンが狭いです・・・。
私の腕は、ビーの爪痕だらけ・・・。
何かいい方法がないかなぁ。

プクママさんは、もう病院ですよね。
お互い、頑張りましょうね!!

 >かおさん
お返事が遅くなって、すみません~。
ビーの喉は、相変わらず治りません・・・。
月曜日に病院に行ってきたのですが、私の出産後に切ることになりそうです。
それまでの間、鼻水の方を良くするように、点鼻薬を使うことになりました。
これがまた大変で・・・(涙)
ガンとしてやらせないんです~。
鼻の穴って小さいですし、難しいです~。
でも、ビーのためなので、頑張ります!!

とうとう36週になっちゃいましたー。
安定期に入ってからは、あっという間でした。
最近は、よくお腹が張ります。
自然なことみたいですが、いよいよ近いんだなぁと思います・・・。
良い報告を待ってて下さいね!!
かおさんも、マタニティライフを楽しんで下さい♪

 >くまにゃんさん
お返事が遅くなって、すみません~。
てんにこ母さんも、無事に出産されましたし、私も続けるように頑張りますっ!
ここまで、本当に順調に来られて良かったです。
ラストスパートで、残りの日々も頑張ります。

ビーの喉は、私の出産後、切ることになりそうです・・・。
それまでに、鼻水を良くしておこうということで、今は点鼻薬を使っています。
くまにゃんさんは、点鼻薬を使ったことがありますか?
私達は、うまくできなくて、毎回ビーの必死の抵抗にあいます・・・。
私の腕は、爪痕だらけ~(涙)
何かコツをご存知でしたら教えて下さい~。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる