トップ  >  未分類  >  近況。

近況。

2012年07月14日

ずいぶんご無沙汰だったような・・・。

毎日が慌ただしく過ぎていきます。
ぷっくんは、ハイハイするようになり、とうとうビーの水飲みに手を入れたり、トイレシートをイタズラするようになりましたー。
ビーは給水器では水を飲まないし、どうしたものやら。
ぷっくんは、扇風機のコードを引っ張ったり、プラグを舐めたり。
今のところ、扇風機は撤去。
そして、気付いたら、私のスリッパを嬉しそうに噛んでいたり。
なので、スリッパも隠してます。
新調したカーテンも、ぷっくんのよだれぺっとり(笑)
まー、全て予想通りの展開なのですが・・・(汗)

離乳食作りは、相変わらず悩みのタネで・・・。
いつも、まとめて作って冷凍しています。
冷凍庫がギューギューです。
これは、前回書いた「人参&ブロッコリー」と「大根おろし&そら豆」

前に住んでいた所の皮膚科の先生から、「食物アレルギーは2~3日経ってから出ることがある」「小麦や卵などアレルギーが出やすい物は遅めに始めて」と言われていました。
なので、かなり慎重に進めていたのですが、7カ月の時にお豆腐を食べ始めて、8カ月になってからは、小麦と乳製品を食べ始めました。
なのですがー。
こんな感じで、小麦と乳製品をあげた時は、体の一部が、ところどころ赤くなりました。
201207094.jpg
少量でスタートした時は、数時間経ってから出ました。
ネットなどでアレルギーの症状を調べたら、心配になってしまい、念のため、小児科を受診したのですが、先生からは「あなたが関連付けて考えているだけ」とバッサリ斬られました。
そして、「なんでそんなに制限してるの?そんなに制限してたら子供が栄養不足になりますよ」とか「あなた医者?看護師?そんな医療用語使わないで」とか言われて、なんだか凹んでしまいました・・・。
一言、蕁麻疹と言っただけなのに~。
ただ、先生からは「卵は10カ月を過ぎてから。アレルギーの反応は30分以内に出たら受診して」と言われました。
近所には、この小児科しかないのですが、先生が怖いと評判のクリニックなのです・・・。
やっぱり、少し遠くても病院変えようかなぁ。

そんなこんなで、結局様子を見ながら、パンやそうめんやヨーグルトを取り入れているのですが、スタート時より量が増えたせいか、食後30分以内に赤くなることがあります。
でも、そんなにひどい症状でもないしなぁ。少しすると消えるし。
こうやって、体が慣れていくものなんだろうか?それともやっぱりアレルギーなんだろうか?と、赤みを見るたびに、考えてしまいます。

離乳食用のイスは、最近このイスになりました。
201207091.jpg
電動のハイローチェアをイスにして使う予定だったのに、ぷっくんがどうしてもイヤなようで、予定外の出費・・・。
しかも、最近よく動くので、これにハーネスを付け加えました。
落ちたら大変なので。

ぷっくんネタが続いてしまいますが、この間、お礼参りに行ってきました。
ぷっくんを授かったお礼のお参りです。
なかなか行けなくて気になっていたので、ようやく行けて良かった。
201207093.jpg
久々のプチ遠出で、良い気分転換にもなりました。

ビーは、元気です♪
相変わらず、ぷっくんとはビミョーな距離ですがね~。
ぷっくん、ビーの毛を掴んでむしるような感じで触るので、イヤな気持ちもわかります(笑)
しかも、元々、子供が苦手だし。怖いんだよね。
201207095.jpg
そして、この夏もやっぱりベランダで日なたぼっこが好き。
エアコンの室外機の前にお座りすることも・・・。
大丈夫かいな?
201207096.jpg
夜になると、暑い寝室にさっさと行っちゃうし。
早く寝たいだけなのか、ぷっくんがウザいのか、涼しい部屋がイヤなのか・・・?
ビーも年をとったなぁ。
フードを変えることも考えなくちゃ。

話はぷっくんのことに戻りますが、今月で9カ月になります。
離乳食が3回になるぅ~。
実は、あまり体調が良くないので、ますます気が重いのです。
もっと料理が得意だったら良かったのになぁ。
みんな、どんな物を食べさせて育てたんだろ。
はぁ・・・。
スポンサーサイト

近況。 | トップページへ戻る | お友達と♪

このページのトップに戻る

コメント

手作り離乳食頑張ってますね!
私はほとんどレトルトでしたよ。(笑)
息子もレトルトが好きだったのか、母(私)の料理よりマシだったのか、和光堂にはお世話になりました。

子供もそうですが、母親の体調管理も難しいですよね。
特に母乳頑張ってる人はなかなか気軽に薬も飲めないし、夜中泣いたりで睡眠不足で大変かと思います。
一時保育やファミサポ使ってリフレッシュも大事ですよ!
育児は体が資本なので、お互い元気に頑張りましょう~。

あっ!ぷっくん大きくなってる(笑)赤いポツポツですが子供ってほぼ例外なく痒みを伴う発疹が出るもんですよ。あんまり神経質にならずにいろんな物を食べさせた方がいいかもです。

ウチの長女も顔中真っ赤でブツブツが出来てました。女の子だからと心配になりしょっちゅう病院へ行って薬貰ったりしてましたが一時的な現象でしたよ。

少なくともビーちゃんと接していて何ともないから動物アレルギーはないわけでそれは良かったですね。

子供って様々な病気をしながら免疫が出来て丈夫になるものですからむしろそう考えてお母さんもリラックスしましょう!

ビー君分かりやすくて可愛いですね(笑)

コメントの編集

そのドクターは、ちょっとなぁ・・ですねv-355
まだ、栄養どぉ~の、って時期ではないんじゃないかと思うんですがv-426

病院でやる治療の一つに「減感作療法」というアレルギーに対する治療があるんですが、アレルギーのあるモノに対して徐々に慣れていく・・・というような感じナンです。
アレルギー症状があまりヒドくなければ、今のうちに慣らす、というのは悪くないと思いますよぉv-433
ただ、呼吸器症状が出ると怖いので、そこらへんも踏まえて、ですねv-356

ビーちゃん、可愛いv-347

>みかえるさん
和光堂ですか。
私も、3回食になったら、頼ることになると思います。
今で、もう限界を感じてるので…。
手掴みできるメニューも必要なんですよね?
応用力のない私。ワンパタになりそうです。

リフレッシュ、大事ですよね〜。
さっき、近所に、ビーの爪切り&肛門腺絞りに行って来ました。
1人で行ってきたのですが、身軽で楽でしたー。
こういう時間、もっと増やして貰おうかな。

レガシーくん、トイレトレーニングを頑張ってるようですね。
梅雨時季にやるといいらしいですね。
頑張って下さい!

>三太パパさん
ぷっくん、「何歳ですか?」と聞かれるほどですよー(笑)
そっかー、やっぱり赤ちゃんのお肌に発疹はつきものなんですね。
ネットや本を見たら、心配になってしまいました。
ぷっくん、まだ一度も熱を出したりしてないんですよ。
私の方が焦りそうです。
でも、リラ~っくすですね。
先輩の言葉は、重みがあるなぁ!

ありがとうございます。

>空香さん
コメントありがとうございます。
ここの小児科、先生と合わなくて変えた人もいるそうです。
やっぱり、考えちゃうなー。
隣に駅の小児科に移ろうかな。
減感作療法って治療法があるんですね。
そっか〜、今のうちに慣れさせるって考え方もあるんですね。
アドバイスありがとうございます!

ぷっくん、もう、ハイハイなのですね~。子どもが大きくなるのは早いわ~。小児科の先生、たまに威圧的な人がいますよね。私も嫌な思いをした先生には二度とかかりませんでした。びくびくしながら病院に行きたくないですもんね~。
アレルギー、心配ですよね。あんまりひどくならないと良いですね。私はかなり市販のものにお世話になりました~。特に初期は、どろどろにするのがめんどくさくて、買ったものばっかりだったかも。
3回食になってからも、兄の送り迎えとかで忙しくてお昼ご飯はスルーしてしまうこともしばしば・・・。まあ、体重が順調に増えているので良しとしています。
ビー君、マイペースですね~。うちのぱんちゃんも、最近ほげ2にちょっかい出されるので結構、敬遠してます。

ビー母さーん、お体大丈夫ですかー?
こういう時期だし、今までのいろんな疲れも出たのでしょう・・・。
ゆっくり休んで~とも言えない今の状況ですものね。
でも、みかえるさんの言うとおり、たまには便利な機関を利用してうまく息抜きや休暇をとって下さいね。
私のお友達でも、今2歳時の男の子をほとんど1人で育ててきたのですが、ずっと四六時中息子ちゃんといることにドッと疲れてしまって、最近は近所に住んでるご主人のご両親に半日あずかってもらったり、1時保育を利用したりして、自分の自由な時間を作ってリフレッシュされてます~。
前にも言ったかもしれないけど、イイ加減が良い加減ですよ❤
パパさんにも、どんどん手伝ってもらいましょ!!

それにしても、もうハイハイができるとは!!
赤ちゃんの成長って本当に早いですね~
ぷっくんのお食事用の椅子、可愛いな❤
ちょこんと座ってる姿も可愛いです~

ビーくんもお元気でよかった!
この暑さなのに、日向ぼっこが好きなのですね(笑)
同じパグなのに、我が家のダイゴロウはクーラーがきいた室内でも、ちょっと動くとハーハー言って熱いオトコです(笑)

小児科のドクター、かなり威圧的!?
こっちが恐々しながら、何も聞けないでいる雰囲気なら、診察のたびにユーウツになりますよね。
思い切って、他をあたってゆくのもアリだと思います!
人間もパグも、信頼できる主治医を探すのは難しい~~~

またまた、離乳食で悩んでいますね(笑)
ビー母さんの作ったスープ美味しかったけどなぁ~❤
ご自分で思われてるよりも、お料理上手だと思いますよ(*^^)v
・・・・って私もその日によってお料理が苦になってしまうタイプですが(笑)
お互い、もう少し自信をもって、日々乗り切っていきましょうねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぱんママさん
小児科、昨日別の所に行きました。
長く付き合うことになるので、行くのを躊躇うような病院だと困りますものね。
昨日、全身が真っ赤&ボコボコになりました。
やはり食物アレルギーとの診断でした。
レトルトの離乳食、買ったばかりだったのですが、検査するまでお預けです。
ぱんちゃんはその後いかがですか?
またお邪魔しますねー。

>プクママさん
相変わらず、不器用でうまいことやれてません…。
自由で身軽な時間、欲しいです。
ビー父も一生懸命やってくれているとは思うのですがね~、私の要求には届きません(笑)
小児科、変えました。
昨日、全身ボコボコ&真っ赤になっちゃって、慌てて別の小児科に行きました。
やはり食物アレルギーだそうです。
人間も犬も、信頼できる主治医探しは難しいですよね。
離乳食は、レトルトをたくさん買ってみたのですが、アレルギーがでたので、検査するまでお預けになりました。

ダイちゃん、松岡修造さんみたいですねー(笑)
そういう熱いタイプも好きです♡

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

まとめ【近況。】

ずいぶんご無沙汰だったような・・・。毎日が慌ただしく過ぎていきます。ぷっくんは、ハイハイするようになり

  1. まっとめBLOG速報: 2012年11月04日

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる