トップ  >  未分類  >  最近のこと。

最近のこと。

2013年02月09日

暦の上では、春になりましたね~。
ここに住んで、もうすぐ10ヶ月。
最近は体調があまり良くないのですが、我ながら、よく頑張っていると思います。

同じマンションの、小さい子供さんをもつママさんの月1ランチ会に参加したり、アレルギーの子供を持つ親の会に参加したり、同じマンションで、
犬を飼ってる方とお友達になろうとしてみたり、保育園のお迎えの時に会うママさんとお話したり。
1回で顔と名前を覚えるのが苦手だし、
出来上がった輪の中に入って行くのも苦手なのに、冷蔵庫にアンチョコ貼りながら頑張ってます(笑)
正直、まだ楽しい気持ちにはなれないけれど、時間を積み重ねて、皆さんともっと親しくなれば、良いママ友イヌ友なれるかな~と思っています。

この頃のぷっくんは、男の子らしく車が好きです。
「んんまー」(くるまー)と言ってます。
ディーラーさんから貰った、我が家の車のミニチュア。

アンパンマン号。
ビー父の上で走らせてます。

ビーはその足元で。

この間、キッチンにドアを設置したので、「あれれ~?」

ビーは、ぷっくんが食事中落とした食べ物に興味津々です。
この間、何か食べてたよなー。

これは先週作ったぷっくんのおやつ。
保育園の献立を真似して作りました。
マカロニきなこ。
マカロニは米粉で作られている物を見つけました。
ぷっくんは美味しそうに完食。

ぷっくんのご飯作りは、相変わらず大きな悩みで、区役所の栄養士さんとの相談会に行って来ました。
コロッケの衣に春雨を使うとか、勉強になりました。
そもそも春雨を与えていいのかわからなかったです。
と言っても、揚げ物を食べさせるのは当分先ですが・・・。
米粉=上新粉であること、奥歯がないと食べにくい食材の話なども勉強になりました。
このレシピ集を貰っただけでも収穫大。


今日2月9日は、保育園のふれあい会という行事に参加してきました。
体操の先生の指導の元、親子でゲームをしたり、体を動かしたりしました。
戸惑うことが多かったのですが、勉強になりました。
結構厳し目の先生だったんですよねー。
緊張して疲れました~。
ふれあい会では、歩いている子が多く、きちんとした言葉を話している子もいてビックリしました。
ぷっくんは、今、1歳3ヶ月ですが、まだつたい歩きです。
ここ最近になって、3~4秒位立てるようになってきました。
焦らずゆっくり、ぷっくんの成長を見守っていきたいと思います。
ちなみに、耳鼻科はまだ通ってます。
中耳炎、ほんと長い!
昨日は、延び延びになってしまっていた、おたふくと水ぼうそうのワクチンを打って貰いました。
1回で終わりと思っていたら、「小児科学会は2回を推奨します」と言われました。
水ぼうそうは3ヶ月以上あけて。
おたふくは4~5歳だったかな?
麻しん風しんも、2回目があるし、それまでの間に、日本脳炎もあるし~。
あー、私。忘れませんように。
スポンサーサイト

誕生日 | トップページへ戻る | 雪。

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは。
黒パグ海・フォーン山の飼い主です。
やっぱりビー母さん、真面目ですね!
生真面目と言うんでしょうか。
(もちろん褒め言葉ですよ)

私なんて人や犬、子供の名前を覚えないのは日常茶飯事でもう気にしてないです。(笑
人の輪に入るのも苦手なので気にしてないです。
ビー母さんのブログを拝見して
私もそのくらいの熱意を持たなければダメなのかも?と思ってしまいました。

予防注射は回りのキッチリしてるママさんが大騒ぎしてたら
「あぁーそんな時期か」と思ったり
病院や受付のおねえさんに聞いたり。
かなり他人任せなダメ母です。
何せ母子手帳の成長の記録(ママが書く所)が空欄だらけなことに
3歳になってから気付きました。

マカロニきなこ、息子の保育園でも出てるみたいで見本を時々見ます。
定番メニューなんですかね?!

あまり考えすぎず、気楽にやると良いのではないかと思います~。
トイトレとかもこれから待ってると思いますので。

お体に気を付けて育児と育犬しましょうね~♪

コメントの編集

ビー母さん、すごいなーーー(^。^)
体調が良くない中で、こんなに活発に動いてるなんて、本当にエライです!!
特に新しい人間関係に自ら飛び込んでゆくあたり、かなり勇気と労力が必要かと・・・・(-_-;)
ビー母さんの、その努力、きっと実を結ぶ日が必ず来ると思いますよ。
初めてのことに対して、人って本当に一歩ずつ進んでゆくものなのかな~と最近つくづく感じます。
20代・30代の頃は、本当に何が何だか分からないまま焦りながら突っ走っていた私でしたが、最近は人生って、自分のペースでゆっくり進んでいっていいんだわ~って。
その中で、もどかしさやままにならないことをそのまま受け入れて時が立つのを楽しみながら待つ・・・・そんな大人になりたいなぁ~と思うようになってきました。
まぁ、でも相変わらず、何かに集中すると根詰めては、電池切れしてるんですが(笑)

マカロニきなこ、可愛くって美味しそう❤
レシピ頂けると心強いですよね~
ビーくんの行動は、ユキもやってます!
ご飯時には、必ず夫の真下で待ち構えてます。
変なもの口にしなきゃいいけれど~。

この間、新聞を読んでいたら、育児の欄に、「あっ!これはビー母さんに見せたいなー」という記事を見つけました❤

これに関しては、またメールしますねん(^.^)/~~~

予防注射、本当に覚えるのたいへーん!!
ビー母さんも、インフルなどに気をつけてね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みかえるさん
コメントありがとうございます。
そっか〜、それくらいのスタンスでいた方が、きっと楽ですよね。
ついつい肩に力が入っちゃうんですよね、私。
予防接種のスケジュール、忘れそうですよね。
母子手帳は、私も空欄多いですよー。
身長体重も、保育園で計ってるからいいか〜と思って、家では計ってないですし。
マカロニきな粉、定番メニューなんですね!
自分ではマカロニが甘いって発想が浮かばなかったです。
そう、もっと気楽になった方がいいですよね。
不器用なので、つい力が入っちゃうんです。
アドバイスありがとうございます。
トイレトレーニングかー。
レガシーくん、どうですか?もうはずれたんですか?
先輩ママさんとして、ぜひこれからもいろいろ教えて下さい。
ところで、山ちゃんを迎えたんですよね。やまちゃんと読むのでしょうか。
念願のフォーンでしたよね♡
男の子ですか?可愛いだろうなぁ。
育児に育犬、忙しそうですねー。
頑張って下さいね♩

>プクママさん
コメントありがとうございます。
新しい人間関係を築くのって、疲れますね…。
プクママさんの言葉って、本当に深くて胸に染みます〜。
私も、知らず知らずのうちに、焦ってしまっている気がします。
時がたつのを楽しみながら待つ…って、そんな心の余裕ができたらいいなぁ。
私もそんな人になりたいと思いました。

ユキちゃんも、パパさんの下で待ってますかー(笑)
想像できてしまう〜(笑)
予防接種は、期間があいてしまうと忘れそうで…。
車の免許みたいに通知が来るといいのになーって、他人任せじゃいけませんね(汗)
インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
プクママさんも気をつけて下さいね。

新聞記事、どんな記事だろう?
プクママさんのお時間に余裕がある時に教えて下さいね♩

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる