トップ  >  未分類  >  今日のあれこれ。

今日のあれこれ。

2013年12月20日

ぱっとしない天気が続いてますね~。
今、我が家の辺りは、バラバラとひょうが降っています。

今日も寒い…。
このところ連日、床暖房、浴室暖房、浴室乾燥を使っているので、ガス代の請求が怖いです。

冷え性の私は、こんな靴下を履いています。

普通の靴下では冷えるので、ミズノのトレッキング用の靴下を履いています。
冬はこれじゃないとダメです。
この間、足の角質取りに行った時に、お店の方が「5本指ソックスを履くといいですよ」と言ってましたが、どうなんですかね~?
夜はこちらです。
大阪のお母さんが送ってくれました。
これもあったかいです。


今日は、天気のせいか、なんとなく調子が出ないので、家事をしながら音楽を聴きました。
まずは、ワーグナーの管弦楽名曲集。
前に、ホンマでっか?TVで、脳科学の先生が「ワーグナーを聴くと、やる気が出る」と言ってたので。
確かに、その効果はあると思います!

ワーグナーって、浪費家で借金作って逃亡生活をしてたんですけど、音楽はすごい。
ジャケットの写真は、ワーグナーのことが大好きだった国王が建てた、ノイシュヴァンシュタイン城。

次は、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と第4番。
4番はよく知らないんですけど、2番はフィギアスケートでよくかかります。
今シーズン、確か真央ちゃんが使っていますよね。


最後は、サン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付」と交響詩「死の舞踏」。
指揮は、炎のマエストロ「コバケン」こと小林研一郎さん。

実はこのCD、コンサートの後、サインを頂いたんです~。

日本の指揮者だと、小林研一郎さんと佐渡裕さんが好き。
小澤征爾さんも、生で聴いてみたいな~。
プチ自慢の続きですが、ピアニストの小山実稚恵さんとも握手しましたよ~。
サン=サーンス、久しぶりに聴きましたが、良かったので、どんな人なのかな~と本を見てみました。
こういう時に出番になるのが、これらの本たち。

音楽を聴きながら、その作曲家が、どんな時代に生きたのか、どんな人だったのか、どんな人生を送ったのか考えると、情景も広がりますす。
って、家事をしながらだと、あまり考えてないんですけどね~。

今日作った料理はこちら。
ぷっくんの好きな麻婆豆腐。
カツ代さんのレシピは、ニラが入ります。

それと、ぷっくん小麦克服するぞシリーズで、マカロニサラダ。

小麦は、食パン1枚を1回だけ食べて以来、パンに飽きてしまい、あまり食べなくなってしまいました。
玉子サンドも食べないし、フレンチトーストも食べない。困ってます。
なので、目先を変えて他の小麦料理にも挑戦しています。
でも、食べる量が少ないので、なかなか実績ができません。
うどん、パスタ、揚げ物、肉まんを食べました。
近いうちに、ホットケーキも食べさせてみようと思います。
25日に病院に行くので、なんとかもうちょっと食べた実績を作りたいです。
ところで、先週耳鼻科に行ったら、ぷっくんの右耳鼓膜チューブが抜けていることが判明しました。
右は、入れたのが3月末なので、抜けても仕方ないとの事。
また中耳炎にならないといいのだけど…。

ビーは、今日もマイペースです。
干しイモのセンサーは、感度良好というか、凄すぎて、コッソリ食べることもできません。


さー、今週末は年賀状作りかな~。
ぷっくんが眠っている間に頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト

パグ・クリスマス | トップページへ戻る | 週末のあれこれ。

このページのトップに戻る

コメント

昨日はさぶかった~~~
私も都内のクリニックに行ったのですが、雨・風が強くて凍えそうでした^^;

好調のブログ更新、嬉しいです~
ビー家のなにげない日常のヒトコマが描かれてる感じが、なんだかホッとします。

靴下、暖かそう~!!
昼用と夜用があるってスゴイですね^^
ワタシも同じく冷え症でしたが、ジンジャーシロップなるものを飲み始めてからずいぶん楽になりましたよ。
あと、乳がんの手術を受けた時に履いていた弾性ストッキング?みたいなのを久しぶりに履いてみたら、むくみや冷えがとれてすごくイイ感じです。

ワーグナーを聞くとヤル気が出るんだ!!
(ホンマでっか、よく見てます~)
今度、CD購入してみようかな。
最近、ご飯を作るモードが低すぎて(笑)
マンガでわかる大作曲家の人生ってイイですね~
歴史を学びながら、偉大な人生に思いをはせる・・・なんて贅沢な時間ですよね^^
私もネットばかりしてないで、少しは教養を高めることをしなければ・・・・。

ビー母さん、ご飯作り頑張ってらっしゃいますね!!
ぷっくんの食べれる物が増えて、いろんなものを作ってあげたくなりますよね。
ホットケーキ、いっぱい食べてくれるといいですね~

まったりビーくん可愛いです❤
干し芋、甘くって美味しいよね。

長~いコメになり恐縮です^^;
私も年賀状やらなきゃ~なーんて言いながらギリギリまでジタバタしそうです(笑)

>プクママさん
コメント、ありがとうございます。
この日は、寒かったですよねー。
そんな中、通院お疲れさまでした。
ジンジャーシロップなる物を飲まれてるんですね。
気になる!効果あるなら試してみたいな。
ゴハン作るモードを上げるって、なかなか難しいですよね。
ワーグナー、ぜひ試してみてください。
最初は、YouTubeで聴いてみて、気に入ったらCDを買えば良いと思いますよ。
ぷっくんのゴハン作り頑張っているのですが、やっぱり食べる物と食べない物があります。
マカロニサラダはダメでしたー。
あー、今晩グラタンにしようと思ってたのに、きっとダメです…。
干し芋、ビーだけでなく私も好きなので、食べるのが競争です。
年賀状、やりましたか?億劫ですよねー。
私は終わりましたよ。うふ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる