トップ  >  未分類  >  今度は…。

今度は…。

2014年06月24日

6月24日(火)

一昨日の朝、ぷっくんの顔と腕が赤いな~、熱も37度位で、何だろうな~と、ビー父と話していました。
でも2回目に計ったら、平熱だったので、予定通り出かけました。
その様子は、また次回~。

夜。やっぱり赤い。足も赤い。
日焼けしたとも思えないし。
昼に、杏仁豆腐にアーモンドが入ってたかもしれないけど、エビフライとカニクリームコロッケコロッケも食べたけど、食べる前から赤かったし。

昨日の朝。まだ赤い。
熱も37.1度。
ビミョーだな~と思いつつ、保育園へ登園。
ですが、機嫌も悪く、横になって泣いているとのことで、先生も心配して下さり、登園して30分過ぎ位には、お迎え要請電話がかかってきました。
保育園では、少し前にリンゴ病が流行っていたそう。
本で調べると、症状が似てる~。
という訳で、小児科へ。
やはり、リンゴ病でした。
赤くなる頃には、もう殆ど感染力がなく、登園もOKとのことで、一安心しました。

そして今日。
やはり熱が37.2度。
大事を取って、今日もお休みです。
リンゴ病は、赤くなる1~2週間前に、風邪のような症状が出るらしい。
ちょうど、クラミジア肺炎と突発性発疹の頃。
ぷっくん、あの時は、本当に辛かっただろうな~と、改めて思いました。
先月から、水疱瘡→クラミジア肺炎→突発性発疹→リンゴ病と、病気が続くなー。
まあ、こうやって体が強くなっていくんでしょうけど。
頑張れ、ぷっくん!

まだ先に出そうと思ってたトーマスも、今日出しちゃいました。
とっても嬉しそうです。


そうそう。
昨日は、ぷっくんの歯医者も行きました。
今回は、ちゃんとお口を開けてくれて、感心しました。
昨日から、シーラントを始めたのですが、どの位、虫歯の予防効果があるのかな~。
やったことある方、いらっしゃいますか?
経験談を伺ってみたいです。

さー、今日も一日頑張らねば!
スポンサーサイト

新幹線! | トップページへ戻る | お散歩。

このページのトップに戻る

コメント

最後はリンゴ病ですか、ぷっくん大変でしたね。
我が家も発症したような気がしますが、何10年も前のことですから忘れました。
シーラントも記憶が無くてすみません。

コメントの編集

>仔犬パパさん
いつも、コメントありがとうございます。
いろんな病気があるものですね〜。
ぷっくんが病気になるたび、勉強になります。
シーラントは、初めての試みです。
これで虫歯が防げれば、いいですね。
歯は、大事ですものね〜。

ぷっくん、本当にいろいろ乗り越えてきたよね!
この年の子って、いろいろもらってくるものなのかな?
姪っ子も3~4才の時は、手足唇病やら橋本病やら大変なことが重なって、すごく心配したものです。
今、6歳なんだけど昔のことが嘘のように健康優良児にと成長しました!
集団生活って大変なこともあるけど、結果的には心身ともに逞しく育ってゆくような気がします^^
どうか、ぷっくんのお熱が早く平常に戻りますように・・・・!!

あ、シーラントって初耳~。
どんな治療なのかしら?

新幹線の写真

本日の mixi の日記に公園から見た新幹線の写真を掲載しました。
どの程度に見えるのか、参考になるでしょう。
ぷっくんに喜んでもらえると良いのですが ・・・

コメントの編集

>プクママさん
コメント、ありがとうございます。
プクママさんの姪っ子ちゃんも、たくさん病気をしたんだね〜。
手足口病は、ぷっくんの保育園でも流行ることがあるから、その時は心配になる。
橋本病って、大変な病気じゃかったっけ。
今では元気とのことで、なんだかとっても心強い!
ぷっくん、今日も微熱下がらずお休み。
私も疲れがピーク…。なんで下がらないのか。
シーラントは、虫歯予防の目的で、健康な奥歯の溝の深いところに、白い詰め物をしておくのよ〜。

>仔犬パパさん
わざわざ、写真を撮りに行って掲載して下さり、本当にありがとうございます!
ぷっくん、写真を見て、「のぞみ〜のぞみー!」と喜んでいました。
草刈り後に、ぜひ行ってみたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございます!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる