トップ  >  未分類  >  わんにゃんドック。

わんにゃんドック。

2015年01月09日

1月4日(日)

わんにゃんドックのカウンセリングと診察を受けてきました。
12時に予約していて、終わったのが16時近く。
とても混んでいたようでした。

わんにゃんドックの結果は、いろいろ指摘されました。


・胸椎奇形・・・パグの95%に見られるそうです。抱っこは、縦ではなく、横がいいそうです。ソファに階段を付けていますが、それで良いそう。腰痛のサプリを継続します。

・気管低形成、胸部気管虚脱疑い・・・咳の原因。気管が一部細くなっている。麻酔をして検査が望ましいが、麻酔のリスクが高いとのこと。手術も成績が良くなく、内科的に薬を飲んでいきましょう、ということになりました。薬は、一生です。それから、温度や湿度にも、気をつけます。

・左大腿骨頭脱臼・・・1歳頃に手術したレッグペルテスの部分が偽関節を作っているため。しっかりと固定されているので、歩様にも異常ないので、良いそうです。

・色素性角膜炎・・・今の目薬(ヒアール、プロトピック)を継続。

・歯・・・歯肉炎重度、歯石重度、歯肉後退。麻酔をかけて、歯石除去をしたいところだが、麻酔が怖いので、飲み水に入れて飲むアクアデントという水に混ぜる液体を処方して貰いました。
今の状態で歯磨きしても、痛くて嫌な印象を持つだけなので、無理にしなくていいそうです。
今回、麻酔なしの歯石除去をお願いしましたが、グラグラな歯も多く、奥歯までできなかったとのこと。若い先生には、抜歯も考えて、と言われました。
歯磨きは、何度もチャレンジしていましたが、どうしても嫌がるので、食べるものを気をつけていましたが、やはりこのような結果でした。


・内臓系・・・異常なし。

・ウンチとオシッコ・・・異常なし。

今回、3歳の時以来のわんにゃんドックでしたが、受けて良かったです。
もう9歳ですし、病気も早期に発見したいので、今後も定期的に受けていきたいと思いました。

そして、診察は、右耳後ろのポチッとできたものを診ていただきました。
針を刺すと血がでて、肥満細胞はないとのこと。
経過観察になりました。

飲み薬にサプリにアクアデント。
ビーも年をとった証拠ですね。
いつまでも元気でいて欲しいなぁ~。
スポンサーサイト

病院通い。 | トップページへ戻る | 年末年始 その2。

このページのトップに戻る

コメント

ビーくんはドッグも受けているのですね。
若いうちから問題点を把握していれば、きっと長生きできますよ。
当面はペロの15歳2ヶ月を追い越してください。

メイやベーも15歳オーバーを目指していますが、これからが大変です。

コメントの編集

>仔犬パパさん
いつも、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
病気は、早期に見つけたいので、久々にドックを受けました。
ペロくんの記録を目標にしたいと思います。
メイちゃんとベーちゃんは、歯はどうですか?
療法食は、カリカリですか?
今回、ビーは、抜歯も考えてなんて言われたので、これからが心配です。
お互い、頑張りましょう!

わんにゃんドッグ、いろんな事が分かるんだね。
パグの抱っこは縦は禁物なんだね。
つい、我が家も赤ちゃん抱っこしちゃうから気を付けなければ!
咳の原因は、やはり気管だったんだね。
細いと、苦しくなっちゃうよね。
薬がよく効いて少しでも咳が静まるといいね。
湿度も、ワンコに関係あるんだって改めて知ったよ。
人間と変わらないんだね。
私はジメっとしたのが苦手なんだけど
ワンコの為に加湿続けるよー。

歯、大事だよね~。
我が家も歯磨き挫折した。
アクアデント、良さそう!
今度我が家も聞いてみよう~。

肥満細胞じゃなくて、本当に良かった!!
ビーくんの益々の健康・長寿を祈るよ~☆

>プクママさん
いつも、コメントありがとう!
わんにゃんドック、基本コースだけだったけど、いろんな事がわかって、良かったよ。
咳は、以前そのための手術もしたんだけど、良くならないねー。
気管低形成って、生まれつきの子が多いんだって。
薬は、効きがイマイチでねー。
多少違うのかもしれないけど、あまり変わらないなー。
加湿器付けてから、電気代がぐぐぐーんと上がったよ。
でも、これもビーのため。
アクアデントは、ネットでも売ってるよー。
ポチは、肥満細胞腫じゃなくて、よかった。
要観察なんだけど、わかりにくい場所だから、よーく触らないとわからないんだけど、あまり触って刺激するのも良くないよねー。
もうできないといいなー。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる