トップ  >  未分類  >  事件でした。

事件でした。

2015年05月23日

私の体調、ずっと、低空飛行が続いています。
ビー父に半休取って貰ったり、定時で帰って来て貰ったり、母に来て貰ったりして、今週をなんとか乗り切りました。

ぷっくんネタがありますが、その前に、今日のこと。

ぷっくん、昨夜、廊下で転んで、足が痛いと言う。
今朝起きてきても、お尻でずるずる移動して、まだ足が痛いと言う。
今日は、エアコンクリーニングの業者さんが来る日で、誰か家にいないと。
整形外科?最寄りの整形外科は、数時間待ちが当たり前の病院だし。
ひじ抜けした時の、隣の駅の病院に行くか?
なんて、ビー父と話していたら、業者さんもやってきて、そしたら、あれ?ぷっくん、歩いてる!
とりあえず、ぷっくんは様子見にしました。

業者さんは、まず寝室のエアコンから掃除を始めました。
気付いたビーは、いつもの来客時の時のように、声なき声で吠えて、興奮。
ちょっとイイコイイコして貰って、匂いを嗅げば満足すると思うのですが。
リビングから、寝室の方に向かって、アォォォォオン!
1台のエアコンに2時間かかると聞いていて、ビーも、少ししてから落ち着きました。

寝室が終わって、今度はリビングのエアコン。
業者さんが、ビーのいるリビングに入ってきました。
すると、業者さんは、ちょこっとビーに、かまってくれて、ビーも満足したかな?と思いました。
でも、ビーは、興奮が落ち着かずガハガハ。
しばらく様子見して、心配になって、クールウォーカー(保冷剤入りハーネス)を装着。
それでも、ガハガハは酷くなる一方で、クリーニングの終わった寝室に、ビーを連れてきて、エアコンを稼働。
様子は、悪くなる一方で、舌の裏も、紫色に近い。目もむいている。
すぐに、かかりつけのN病院に電話。
首の後ろと、後ろ足の付け根の内側を、5~10度の水で冷やすようにと、ご指示頂きました。
ビー父が、お風呂場で、ビーに水をかけて、少し様子見。
でも、変わらない上に、立てなくなってしまいました。
ビー父の指示で、今度は、N病院の院長に紹介して頂いた、自宅近くのY病院に、緊急で診て貰えないか電話。
でも、あいにく、手術が入っていて、誰も対応できないので、もう一度N病院に相談して下さい、連携も、N病院の先生から電話を頂いて、これまでの経過を教えて頂かないと、と言われました。
ビー父は、その間も、ビーに水をかけ続けました。
すると、呼吸が落ち着いてきました!
すごい!水効果!
水の温度も、低すぎると、血管が収縮してしまうので、駄目だそう。

とりあえず、急場は脱したようでした。
その後、N病院とY病院に何度も電話して、院長同士が電話でお話して下さり、今回は、一度診せて下さいと言われたY病院に行くことになりました。
わんにゃんドックの結果や、既往歴のメモも持って行きました。
結果、要ダイエット!!
今も、細々とダイエットしてるのですが、今日で8.4kg。
持病の咳も、屈伸運動している左後ろ足も、今回のようなことも、だいぶ改善されるでしょう、とのことでした。
という訳で、満腹感サポートというフードを勧められ、明日から、徐々に切り替えて行くことになりました。
目標は、7.5kgだそうです。
私は、7kg台後半がベスト体重だと思っていたのですが…。
慣れないものは食べてくれないので、食べるかどうかが、問題です。
今日は、レントゲンを撮りましたが、後日予約を取って、エコーも勧められました。
あとは、二次診療機関でなら、CTも撮れて、気管の様子もカラーでよくわかると言われましたが、それは全身麻酔だそうで…。
喉の奥の検査も、麻酔になるそう。
気管にステントを入れる治療もあると言われましたが、それも麻酔だろうし。
先生も、麻酔はしたくないと言ってました。
あとは、相模原に、呼吸器専門の病院がありますよ、と言われました。
でも、そこ、既にリサーチ済みで、すっごく料金が高いのです。
それから、シャンプー後のドライヤーは、冷風で、と言われました。
いろいろ教えて頂いて、良かったです。

今後のことは、ダイエットを頑張ってみて、様子を見ながら考えます。
ビーは、今、スヤスヤというか、ブーブー寝ています。
長い1日でした。

あとは、ぷっくんの足が、何ともないことを願うばかり。
明日は日曜日で、整形外科お休みだし、私も、自分の病院なので。
来週も、ぷっくん、耳鼻科に歯医者にレゴ。
私、乗り切れるかなー。
スポンサーサイト

先月のぷっくん記。 | トップページへ戻る | GWと母の日。

このページのトップに戻る

コメント

満腹感サポート

ビーくん大変でしたね。
ダイエットで満腹感サポートですか。
実は今年の初めまで1年弱、メイもこのフードを食べていました。
続けると原因不明で痒みが出てきたのです。
(かゆみは強く頻繁に掻く姿を見るようになる)
マイミクさんのアドバイスで、満腹感サポートが原因と分かりました。
それ以来、病院で購入するフードを止めて国産の添加物なしのフードに切り替えました。
フードを変更して1ヶ月もすると痒みは明らかに減少し今では完全に解消しています。
続けて痒みや皮膚の艶がなくなる傾向が見えたらフードを疑ってください。

コメントの編集

ビー君 ガハガハから体温が上がりすぎちゃったかな?
夜にはイビキかいて気持ち良さそうに眠れて良かった。
お互いに引っ越しをして、かかりつけの病院が遠くなってしましましたね。
急な時に行ける自宅から近い病院のことも検討しなくちゃなりませんね。
金曜日にフィラリアの検査と薬を貰いにN病院に行って来ました。
ビー君もグーも今年は10歳ですね。
ゆっくりのんびり健康に過ごして欲しいね。

コメントの編集

びっくりしましたね。でも落ち着いて良かった。
相模原の病院たぶんこんぶともずくが手術した病院です。
一週間で1~2匹の診察なので大学病院価格なんですよね~
良い先生なんですが
病院にいったらまず痩せるようにいわれますよ。
短頭犬種は痩せすぎくらいがベストっていう先生なので。
こんぶはアバラが見えるくらいでちょうどいいですね~って。周りの人からはかわいそうって言われましたけど(笑)
今はその時よりも300g程多い8.5Kgをベストとしています(こんぶは異常に胴が長い大きなパグなので8.2kgの時は見た目痩せすぎアバラが見ただけで分かるくらい)
その時7歳をすぎるとこんぶと同じ手術はあまり勧められないっていわれました。
まあ、できる手術もあるんでしょうが・・・・
ガハガハすると喉の疾患も酷くなるようなので、なるべく涼しく興奮しないように過ごしてくださいね。

コメントの編集

>仔犬パパさん
いつも、コメントありがとうございます。
メイちゃん、そうでしたよね。
フード、チーズみたいな匂いですね。
ビーは、頑固でなかなか食べないので、今までのフードを減らして、
下の方に、今日は、満腹感サポートを20粒位入れましたが、何粒かは残していました。
痒みや皮膚の具合、慎重に様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうございます!

>グーママさん
コメント、ありがとうございます!
ビーは、興奮し過ぎて、熱中症と同じような状態になってしまいました。
なんとか落ち着いてくれて良かったです。
お互い、もう高齢ですから、病院が遠いと心配ですよね。
うちも、そのことで、N病院の院長には、2回ほど相談しました。
グーちゃん、元気ですか?
また会いたいです。

>ぷるのすけさん
コメント、ありがとうございます。
ビーは、興奮し過ぎて、熱中症のような症状になってしまったようです。
興奮がこんなことになるとは…。
勉強になりました。
そして、なんと!
こんぶちゃんともずくちゃん、相模原の病院で手術されてましたか!
私は、初診料を見て、クラクラしちゃいましたよー。
週に1〜2頭なんですねー。
それじゃあ仕方ないですね。
でも、あばらが見える位が丁度いいとは、パグ飼いとしては切ないですよね。
ビーも、適度なダイエット、頑張ります。
痩せたら、咳、少しは楽になると良いのですが。
今飲んでる薬、効果を感じないので〜。
こんぶちゃんは、暖かい季節は、咳、落ち着きますか?

連投失礼します。
S病院以前は沢山先生がいらっしゃって、一般診療もしていたみたいですが、こんぶがかかる1年ほど前から院長先生だけになって、専門病院になったみたいです。
それを機会に診察料が上がったみたいで
(数をこなさないからだそう)
それでもこんぶの時は移行期間で気持ちお安く見てもらえたので助かりました。

院長先生、研究熱心な方で、患者への説明も半端ない。1日一組なので午前中全部つかって説明とか(笑)
おかげで私もわんこの呼吸器についてかなり詳しくなりました。

こんぶの場合、症状が進んで喉頭の膜が広がってしまい、一度窒息しかけたことが有ったくらいなんですよ。
最初の頃は冬だけの咳で、夏場は治まっていましたが、後半は夏も興奮するとガーガーと音をたてた呼吸をして、チアノーゼもでていました。
手術をして先生もびっくりするくらい症状は改善したのですが(夏場のガハガハもあまり聞こえないくらい)、いまでも予防のために冬場はネブライザーをしています。ネブライザーは飲み薬よりかなり効果ありますよ。
S病院は手術が終わって落ち着いたら、あとはかかりつけの病院にバトンタッチされるので、今は近所の病院でお薬もらっています。
痩せると楽になりますよ。
特に首周りのお肉は気道を圧迫するので良くないみたいです。
気道に問題があるとすっきり治ることは無いのでしょうが、かなり楽になると思います。
呼吸が苦しいと心臓や肺にも悪影響があるので、そちらも気にされた方が良いかもですね。

先生にも興奮は喉が腫れて良くないから、気をつけてっていわれました。
これから暑くなるので、お互い気をつけて長生きしてもらいましょうね。

コメントの編集

>ぷるのすけさん
詳しい情報、ありがとうございます!
こんぶちゃん、だいぶ症状が酷かったのですね。
窒息だなんて、怖い…。
ネブライザーって、吸入ですよね?
機械、購入されたのですか?
確か、耳鼻科でお世話になったような。
こんぶちゃん、おとなしく吸ってくれるんですか?
えらいですね〜!
呼吸は、心臓や肺にも影響するのですね。
勉強になります。
興奮すると、喉が腫れるんですかー!
怖いですねー。
うち、マンションなので、業者さんの出入りが、ちょくちょくあるので、今後の対策を考えます。
貴重な情報を、ありがとうございました!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる