トップ  >  未分類  >  溶連菌。

溶連菌。

2015年11月07日

先週、家族揃ってインフルエンザワクチンを接種してきました。

ぷっくんが、翌日39度の熱。

インフルエンザワクチンの副反応かもしれないと様子見。

翌朝、熱は下がるも、夜になるとまた熱を出す。

というのを繰り返したので、耳鼻科に行ったところ、溶連菌性咽頭炎でした。

耳鼻科から小児科へ。

お薬を飲んで、無事に回復しました。(抗生剤は、あと6日飲みます)

そして、今週木曜日、私も、なんか喉痛いんだよな~と思っていたら、金曜日、ひどく喉が痛い。熱も。

夜は、うまく呼吸ができなくて、一睡もできませんでした。

早朝、病院が開くのを、外で待つこと45分。辛かったー。

が、せっかく行った病院なのに、まさかの溶連菌検査キットなし!!

何をするにも待たされて、すごく辛かった~。

インフルエンザの検査をして(陰性)、溶連菌にも効くという薬を貰って、トボトボと帰ってきました。

帰宅後、熱を計ると、39.5度。すぐ解熱剤を飲んで、寝ました。

でも、貰った薬、何だか不安でした。

だって、解熱剤のカロナールが、毎食後2錠、5日間となっていて。

一応、今朝まで飲みましたが、ぷっくんが小児科に経過を見せに行くついでに、今日、私も診て貰いました。

結果、カロナールは、頓服。高熱時のみ。

先生が私の喉を診て、「わー、こりゃ痛いなんてもんじゃないでしょー、移ったね」と。

喉、本当に痛いです。唾を飲むのもとても痛い。熱は、今は、37度後半。

リンパも腫れてます。

溶連菌、初めて罹りましたが、もう罹りたくないです。

ぷっくんは、とっても元気です。
スポンサーサイト

ビーの目の経過と、ぷっくんレゴ。 | トップページへ戻る | ぷっくん4歳!とビーの目のこと。

このページのトップに戻る

コメント

溶連菌性咽頭炎って高熱が出るんだね!
喉の痛みと熱で辛かったでしょう。
解熱剤の毎食2錠って?不安になるよね。
早く気がついて良かった。

ぷっくんが元気で何よりです。

コメントの編集

>グーママさん
コメント、ありがとうございます。
こんなに喉が痛かったのは、生まれて初めてでした。
まだ喉が少し痛いですが、熱も下がりましたし、楽になりましたー。
解熱剤のカロナールは、ぷっくんが、よく小児科や耳鼻科で処方されていたので、気づきました。
最初に行った内科、初めてでしたが、もう行かないと思います〜。

ぷっくんも、ビー母さんも、溶連菌性咽頭炎でしたか。
私は経験がないのですが、喉が痛くて高熱が出たのでは辛かったでしょう。
主婦は難しいでしょうが無理をせずに休養してくださいね。

コメントの編集

>仔犬パパさん
コメント、ありがとうございます。
喉はまだ少し痛みますが、熱も下がり元気になりました。
ありがとうございます。
前も、ぷっくんから、ウイルス性胃腸炎を貰いました。
看病してると、うつりますねー。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる