トップ  >  未分類  >  わんにゃんドックの結果。

わんにゃんドックの結果。

2016年02月11日

2月6日(土)

わんにゃんドックのカウンセリングを受けに行ってきました。


前々から引き続きの咳や、脊椎の変形の他にも、いろいろありました~。
異常を指摘されたことは、だいたい、こんな感じです。

◆背部痛あり(腰椎4~6番目辺り)

◆歯石:重度、歯肉炎:中等度

◆目:色素性角膜炎(+)

◆鼻:透明鼻汁(+)

◆歩様:右後肢負重弱いことがある

◆その他:左前肢第3・4爪の形斜め、右前肢第4爪の形斜め、右後肢の姿勢反応低下

◆X線検査 胸部 骨格:脊椎の変形(+)
気管:気管低形成(+)
肺:前胸部不透過性亢進
腹部 骨格:第7腰椎~仙椎 脊椎管連続性(+) 馬尾症候群

◆腹部超音波検査 胆嚢:胆泥貯留(+)
右副腎:サイズ6.6~7.1mm


◎総合診断

1,呼吸器
気管低形成。肺は、前胸部が白くなっていて、肺が固くなっている可能性がある。
咳の原因は、気管低形成などの短頭種気道症候群によるものが第一に挙げられるが、咳の頻度自体は減っていることから、ダイエットの効果が現れていると考えられる。現在の薬と体重管理で経過を診ていくと良い。

2,胆嚢
胆泥の貯留が見られる。胆嚢の血液検査は正常。今後、胆泥の貯留などが悪化しないか、定期的に画像診断を行うと良い。

3,右副腎
正常サイズより大きくなっている。コルチゾールが過剰に分泌される、クッシング症候群の症状が見られる場合、血液検査などで精査していく必要あり。


◎今後の対応

クッシング症候群の血液検査は、今月中に行うことにしました。
(両肩の脱毛が、ハーネスが原因と言われ続けてきましたが、ゆるくしても毛が生えてこず、クッシング症候群の左右対称に脱毛する症状が心配。また、胆泥について調べたところ、胆泥が溜まる原因の一つに、クッシング症候群が挙げられていたことが心配です)

肺は、去年は黒く映っていたのですが、今年は白くなっており、これも心配です。
ビー父と先生と相談し、呼吸器専門病院の診察を受ける予定です。

後ろ足は、時々屈伸運動をしています。1歳の時に、レッグペルテスの手術をしているので、どうしても左後ろ足をかばいがちです。右後ろ足は、よくわかりませんが。
後ろで支えきれない分、前足に体重がかかり、爪の減り方が斜めになってしまうようです。

今年は、腹部超音波を初めてやりましたが、血液検査に異常が出る前に、異常を見つけられて、幸いでした。
ビー、検査お疲れさまだったねー。

長生きしてね。





スポンサーサイト

ぷっくん記。 | トップページへ戻る | 節分と、NEWエプロン。

このページのトップに戻る

コメント

わんにゃんドッグは かなり本格的に調べるのですね。
心配なところは今後も注意して、長生きしてくださいね。

我が家は残念ながらドッグを受けたことがありません。
ペロは食物アレルギーの関係で、若い頃から頻繁に通院していました。
今もベーやメイの薬で、2週間に一度は必ず通院するので、心配なことがあると連れて行きます。
近所の同じ病院に20年弱も通っていますので、簡単な診察ならサービスです。
先生が診て気になることがあると、血液検査や超音波検査などで費用が発生します。

コメントの編集

本当に最近の健康診断はしっかり調べてくれるので力強いですね!
我が家も早くやっていたらよかったなー

血液検査、今月中なんですね。
血液検査も結構詳しく結果でるので、その結果次第で
ビーちゃんに良い治療法が見つかるといいなって思っています。

そして背部痛もあるので無理しないようにしてくださいね。
ビーちゃんチ近くにワンちゃん用のプールとかあるといいですね。
人間もそうですけど、足腰の運動には衝撃が少ない
プールとかがいいというウワサも。。。

ビーちゃん、これからも検査あるけど頑張って!
クロの分まで長生きだっ!!

ご無沙汰してます。
最近パソコンを開くのも一週間にいとど程になってしまって(笑)
わんにゃんドック受けたんですね。
年をとるといろいろ悪いところが出てきて心配ですが、早め早めに対処してあげて少しでも長生きしてほしいですよね。
我が家のこんもずさんは明日ドック予定してます。悪いところが見つからないとよいな

コメントの編集

>仔犬パパさん
コメント、ありがとうございます。
仔犬パパさんは、おうちの近くに病院があって、安心ですよね〜。
お付き合いも長ければ、益々心強いですね。
羨ましい環境です。
ドックを受けなくても、長生きできているのは、素晴らしいことですね!
これからも、私たちの希望でいて欲しいです。

>かおさん
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。血液検査、来週行ってきます。
それまでモヤモヤしますが、我慢ですね(笑)
プール、足腰の運動にいいんですね。
近くにあるかな〜。検索してみます!
今の病院にも、リハビリ施設があるので、一度行ってみるのも良いですよ〜と言われました。
腰痛は、サプリメントが効いているようで、飲み始めてからは、痛みが出ていません。
でも、いつ痛みが出てもおかしくないので、負担がかからないように気をつけています。
いつも、応援ありがとうございます!!
クロちゃんの分まで、頑張りますね。

>ぷるのすけさん
コメント、ありがとうございます。
こんぶちゃんともずくちゃん、ドック、昨日でしたね。
大きな問題がないと良いですね。
今回、ビーも、血液検査だけではわからなかった症状を見つけられたので、受けて良かったです。
早め早めに対処して、お互い、ご長寿を目指しましょうね。
呼吸器の病院、こんぶちゃんが手術したところに行く予定です。
初診料を見て、倒れそうになりました…。
ぽんずちゃん、その後すくすく成長していますか?
また写真載せて下さいね〜。

こんにちは!
わんにゃんドックのオシッコ、無事に取れたんですね~!良かった!
検査も色々と細かく診てくれるのですね〜
我が家もやってみようかな・・・

検査結果はドキドキだけど
早く病気見つけられれば、
その分早く治療もできますもんね!

ビーくん検査頑張ってね!

>きんたママさん
コメント、ありがとうございます。
オシッコ、教えて頂いた、トイレシートの裏を使うやり方で、バッチリ取れました♡
ありがとうございました。
検査、気になっていた、爪の先まで診てくれましたよー。
我が家は、今回で、ドックは3回目ですが、もう10歳なので、これからも毎年受けようと思っています。
ぼっちゃんとおじょうちゃん、元気ですか?
おじょうちゃん、発作は大丈夫ですか?
持病があると、心配ですよね…。
お互い、病気に負けず、頑張りましょうね。
わんにゃんドックも、オススメです。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる