トップ  >  未分類  >  ぷっくん、習い事。

ぷっくん、習い事。

2016年05月02日

まずは、レゴの記録から。

この日のテーマは、ゴルディロックスと3つのサイズ。
S、M、Lの大きさについて教えて頂きました。




終わってからのアイスは、ロックンポップスワール。


お友達と一緒です。



翌週のレゴ。
この日のテーマは、おおきくジャンプ、ちいさくジャンプ。
水平と垂直について、教えて頂きました。


終わってからは、アイスではなく、初!駄菓子屋。
ぷっくんが、いつも美容室で選ぶご褒美の電車のチョコが、ここに売ってるのを発見!
今回、髪を切った時、このチョコが品切れだったので、レゴ帰りに買えて、大喜びでした。

下から、横浜線、新快速(JR西日本)、不明(JR西日本)です。


その次の週のレゴ。
テーマは、いろいろな りくじょうきょうぎ。
ボール入れや、ジャンプなど、お友達と競いました。


一等になった!と喜んでいました。


今回も、アイスではなくて、電車のチョコ。

下から、不明(JR東海)、内房線、東海道線です。


その他の習い事も、4月からスタートしました。

スイミングは、シリコンの耳栓+イヤーバンドで、耳は無事です。
プールに入るという壁を越え、自信に繋がり、楽しいようです。
でも、今月の進級テストは、不合格だったそうで、がっかりしていました。
スイミングの日は、アカデミーでのお昼寝がないので、家で夜ごはんの途中に寝てしまいます。
先輩ママさんの話では、その内、帰りのバスで寝るようになるそう。

空手も、楽しいようです。
前蹴りやった~!とか、嬉しそうに教えてくれます。
早く、道着を着たいようです。

サイエンスクラブ、初回の講義を受けてきました。(月1回、親も参加)
テーマは、いろいろマジック。
色の3原色(赤・青・黄)それを混ぜるとどうなる?(水性ペン使用)
→黄+赤=オレンジ、青+黄=緑
→赤+青+黄=黒
濾紙の端を水につけるとどうなる?
→色が分離する。(色は粒。濾紙には細かい穴が空いていて、小さい粒は上に上がってくる)
パセリをアルコールに入れて熱するとどうなる?
→アルコールが緑になり、パセリの色が薄くなる。
パセリから取り出した緑色を濾紙につけて、アルコールにつけるとどうなる?
→黄色(カロテン)と緑(葉緑素)になる。
などなど、実験をしながら学びました。
最後は、色のついた土とにかわを混ぜて、絵の具を作り、お絵描きをしました。
ぷっくんも私も、勉強になり、面白かったです。
次回も楽しみです。


以上、4月の習い事の記録でした。
スポンサーサイト

GW前半 キャンプ!1日目。 | トップページへ戻る | 軽井沢旅行 2日目。

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる