トップ  >  未分類  >  その後のビー。

その後のビー。

2016年06月18日

6月18日(金)

皆さん、ビーの事をご心配下さり、ありがとうございます。

今朝、N病院に電話しました。
「落ち着いているので、午後退院できそうです」と。
よかった~と思ったのは、つかの間で、お昼前に、院長先生から電話がありました。
「ウンチの時に、気を失ってしまったので、退院できません」と。
先生は、パグ脳炎を心配しているようでした。

面会することも出来るのですが、面会したら、ビーが「帰れる」と思って興奮してしまうのではないかと思い、今日は行きませんでした。

夜、再び、院長先生から電話。
ウンチの時に気を失ってしまったのは、てんかんみたいな、痙攣発作で、目もグルグル回っていたそうです。
発作を抑える薬で、眼振も治まり、その後は落ち着いたそうです。
パグ脳炎の疑いもあるので、また発作を起こしたら、MRIで検査した方が良いとの事でした。

今は、耳の方も落ち着いて、ごはんもペロッと食べたそいです。

退院は、最短で、明後日の月曜日と言われました。
今後が心配ですが、頑張ります。

左に傾き、立てなかったのは、前庭疾患なのか、パグ脳炎疑いなのか、よくわかりません。
また先生に聞いてみようと思います。

皆さん、何かアドバイスがありましたら、お願い致します!!
スポンサーサイト

退院しました。 | トップページへ戻る | ビーのいない夜…。

このページのトップに戻る

コメント

退院が延びてしまったのは残念ですが
院長先生がマメに連絡してくださるのはありがたいですね。

ちょきは
年齢的にMRIは受けられませんでしたが
ぱーこは麻布大学でMRI撮りました。
左右の脳室が極端に違ってて脊髄も足りないことが判明
治療もむずかしく抗てんかん薬で様子みながら15歳半生きてくれましたから
ビー君も大丈夫ですよ
ビー君はおとなしいから心配ないと思いますがちょきはすぐ興奮してたので年とともに大分マシになりましたが
興奮させないことかな
長々と失礼しました

パグ脳炎は心配ですが可能性が低いように思います。
我が家でも獣医さんから何度か疑いありと伺いましたが、結果的に MRI 検査は受けていません。
3歳くらいまでの若い子に多い病気だからです。

研の症状は捻転斜頸で前庭障害の可能性ありとの診断でした。
このときはステロイド投与で改善できました。(私の mixi の日記、2008年5月で16, 21, 29, 30日などに関連記事あり)
この頃はステロイド使用に心配や警戒感もありましたが、ペロの晩年に多用しています。

コメントの編集

>じゃんけんままさん
アドバイス、ありがとうございます!!
ぱーこちゃん、何歳でMRIしたのですか?
15歳半まで、病気と、うまくお付き合いできたのは、ママさんの努力とぱーこちゃんの生命力!!
すごいことですね!!
ビーも、麻酔は回避したいので、なんとか発作を抑えられたらいいな、と思います。
興奮、させちゃいけないんですね。
呼吸の面でも、興奮は気をつけていますが、更に気をつけます。
アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

>仔犬パパさん
アドバイス、ありがとうございます。
日記、拝見させて頂きました。
研くんは、ステロイドで改善できたのですね。
ビーも、前庭障害の場合、服用することになるかもしれませんね。
獣医さんから、パグ脳炎の疑いありと言われた時は、どんな症状でしたか?
MRIは、麻酔なので、できれば避けたいです。
私も、ビーはもう11歳なので、パグ脳炎は、まさかと思いました。
違うと良いのですが。
アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます!!

ビー君今日は退院出来たかな?
心配ですよね。
パグが失神するとパグ脳炎って必ず言われますよね。
以前こんぶが喉の手術前に窒息で失神した時に当時かかりつけだった獣医さんもパグ脳炎かもって言ってましたもん。
(でもどう見ても窒息での失神だったのでそれは無いだろうと思ってましたけど)

高齢になると癲癇なども出やすくなるようですし、お薬で症状がおさまりますように

ビー君が早く元気に戻ってこられますように。

コメントの編集

>ぷるのすけさん
ご心配下さり、ありがとうございます。
ビー、症状が落ち着いたので、今夜退院できることになりました。
ビー父が、お迎えに行く予定です。
こんぶちゃん、窒息で失神って、危なかったですね!!
目の前で失神されたら、焦ったでしょう〜。
高齢になると、てんかんになり易いのですか〜。
幸い、ビーは、発作止めが効いたようで、薬を2週間継続することになりました。
このまま発作が出ないと良いのですが…。
買い物や、ぷっくんの習い事など、家を空けるのが心配です。
また、ご報告しますね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる