トップ  >  未分類  >  教えて下さい!

教えて下さい!

2016年07月14日

ビーが、このところ、どうにもこうにも、薬を飲まなくて困っています。

緑イ貝タブにくるんで、ごはんに混ぜる→残す

安納芋の干し芋にくるむ→吐き出す

チーズも食べない、ピルポケットも食べない、
病院でアドバイスを貰った、りんごでも吐き出す

どうしたら薬を飲んでくれるでしょうか?
発作止め、耳の抗生剤、呼吸器の薬で、計6個あるのです…。
今夜は、最優先の発作止めだけは、なんとか飲んでくれました。

皆さんのご経験から、アドバイスをお願い致します!!

困ったちゃん~。

スポンサーサイト

その後。 | トップページへ戻る | ビーの再診。

このページのトップに戻る

コメント

薬も錠剤、粉薬、水薬などいろいろな種類があります。
味についても、無味に近いものから、かなり苦いものまで種々です。
頑張っても臭いのあるものや、苦いものは非常に苦労すると思います。

ビーくんは缶詰のフードを食べますか?
もし食べるならこれに混ぜて与えます。(錠剤や粉の場合)
水薬の場合は病院から甘いシロップも処方してもらい、甘い味にして飲ませる。

ベーやメイはドライフードを食べない場合でも、缶詰のフード(非常に多くの水分も含む)なら食べました。
缶詰も療法食は美味しくないそうですが、市販のものなら食べる可能性があります。
缶詰は種類が多いので、いろいろなものを集めてどれなら食べるのかを事前に調べておくと良いでしょう。(最初は薬を混ぜないで確認する)
食べられないのは非常に危険ですから、体調が悪いときでも食べてくれるものが見つかると良いですね。

コメントの編集

砕くとかは?

今晩は。
三太も薬飲むの苦手でしたが薬自体を
すり鉢とかで細かく砕いて少し砂糖混ぜてさらに食べ物に入れるのはどうですか?
試して下さい!

>仔犬パパさん
アドバイス、ありがとうございます!!
缶詰!!!そうですね!
さっそく今日買ってきます。
試してみます!!
ありがとうございます!!!

>三太パパさん
砕くのも、良さそうですね!!
皆さんにお聞きして良かったー!!
試してみます!!

ヨーグルトにまぜて、スプーンであげてるパグ友さんいましたよ。
ビーくん頑張って薬のもうねっっ。

>さとのりさん
アドバイス、ありがとうございます〜!!
ヨーグルト、小さい頃は好きだったんですけど、
今は食べなくなっちゃって…。
美味しいのにね〜。

我が家も闘病中はお薬食べてくれず大変でした。
ビー母さんのように、さつまいもに入れたり、
鶏ささみにはさんだりしましたが、
キレイに口から出されて。。。(笑)

我が家も最終的には砕いて粉にして、
やわらかくしたフードに混ぜて食べさせてました。

若い時は薬入っていようが何でも食べてくれてたのに
歳とるとマズさがわかるんですかね。
さすがにワンちゃん、賢いなーって思いました。

お薬飲まないと治らないので苦労しますが、
ビーちゃんも、ビー母さんも色々試してみてくださいね♪

>かおさん
お返事が遅くなり、すみません!!
コメント、ありがとうございます。
クロちゃんも、お薬出していたんですねー。
皆さんのアドバイスで、薬クラッシャー買いました。
お友達の薬剤師さんも、「砕いた方がいいよー」と言ってました。
幸い、ここの所、安納芋で食べてくれています。
芋の固さに、好みがあるようです。
ワンコって、本当に賢いですね。
アドバイス、ありがとうございました!!
とても参考になりました。
また、わからない時は、ぜひよろしくお願いします。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる