トップ  >  未分類  >  その後。

その後。

2016年09月18日

前回は、皆さん、アドバイスありがとうございました。

かれこれ、2週間近く薬を飲んでいないので、今日は、N病院に相談に行って来ました。

病院では、マーフちゃんファミリーにお会いしました。
確か、ぷっくんが、まだお腹の中にいた頃にも、お会いしたかな、と思います。
マーフちゃんは、12歳の黒パグちゃんで、すっごく可愛い年の取り方をしているな~と思いました。
写真を撮らせて貰えば良かったなぁ。

薬ですが、先生に、飲ませ方のお手本をお願いしました。

◆口を開けて、錠剤を入れて、閉じる。→吐き出す。
◆甘いシロップに溶いた薬を、シリンジで、口の脇から入れる。→首を振って、吐き出す。
◆缶詰に錠剤を入れて、シリンジで、口の脇から入れる。→首を振って、吐き出す。

という訳で、先生と看護師さんも、うまくいきませんでした。

「定期的に注射はできますか?」と聞いたところ、「飲むべき呼吸器の薬では、注射用の薬はなく、発作止めの薬は、別の薬で、鎮静作用が含まれるものならあるが、あんまり…。やはり飲む方が良いですね。」とのお返事。

来週、院長先生の診察予約をしてあるので、それまで、とりあえず、薬なしのシロップを、シリンジで飲ませることから始めることになりました。
早速やってみましたが、うまく入らず、ビーは舐めた程度だったと思います。
ビー父が抱っこで、私がトライしましたが、平日、ビー父はいないので、私一人でできるようにならなければなりません。
でも、病院でも、看護師さんが押さえて、先生が飲ませる役だったので、うまくできる自信はありません~。
困ったな~~⤵︎
やるしかないけど…。


先週は、呼吸器専門病院の再診でした。
前回より、痩せたお陰で(発作や入院で痩せた)、レントゲンを見ると、気道が太く、くっきり写っていました。
痩せた理由は良くないが、呼吸器的には、良い効果とのこと。
実は、7月末に、私が体調を崩して以来、ネブライザーをサボっていたのですが(咳の具合も変わらなかったので)、レントゲンには、しっかりその結果が反映されていました。
肺が、また白くなっていました。痰です。
なので、また1 日2回のネブライザー、頑張っています。


今日は、N病院の帰りに、買い物がてら、あざみ野に、ランチに行ってきました。
100本のスプーンというお店です。
ラストオーダーの15時に、滑り込みセーフ!
わんこは、テラス席です。屋根があるので、雨でも大丈夫。


ぷっくんは、キッズプレート。
飲み物やデザートもついてます。


大人は、ランチコース。
トマトと生ハムの前菜。


メイン、私はチキンに。
ビー父は、サーモン。
フォカッチャも、フカフカで美味しかったです。


デザートのコーヒーゼリー。


わんこには、お水を出して下さいました。
素敵なお店なので、また行きたいと思いました♡
ぷっくんも、珍しく絶賛していました(笑)


この後は、ペットフォレストで、ビーのごはんと、新しいベッドを買って帰りました。
プチ気分転換。
この所、休みといえば、誰かしら病院だったので。

ビーさんの服薬、うまくいきますように~~。
発作、起きませんように。

スポンサーサイト

ぷっくん、レゴ記。 | トップページへ戻る | ご無沙汰しましたー。

このページのトップに戻る

コメント

ビーくんは頑強に薬を拒否していますね。
薬に嫌な味か臭いがあるのかな?
服用できなくても、大きな問題が起きませんように ・・・

コメントの編集

ビー君お薬嫌いなんだ~
うちの子たちは食いしん坊なので
美味しいものに混ぜてしまうと勢いでたべちゃうんですけどね(笑)
でも苦いお薬はお口のなかに隠し持って後でポイって捨ててあることがあります。
お口に隠しているときに溶けて帰って苦いような気もするんですが・・・・・
つぶしてお肉みたいなのに混ぜてもだめなのかなあ・・・
ビー君気道がはっきり見えるようになったのは良かったですね。
発作も起きずに健康なダイエットならもっと良かったのにね。
ビー母さんも体調酷くならないように
無理せずね。

コメントの編集

>仔犬パパさん
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみません。
服薬できなくなって、かれこれ3週間近くになりますが、今の所、体調に問題はありません。
今は、シロップだけを飲む練習をしています。
これで、薬を混ぜたら、どうなるかな〜〜。
どれかが嫌な匂い、するんでしょうね〜。
もうトラウマなのか、5個の薬、全部飲んでくれません。

>ぷるのすけさん
コメント、ありがとうございます。
ビーも、昔は、ヨーグルトとかチーズとか、いろいろ食べてくれたんですよー。
お薬も、お芋にくるめば、食べてくれてたんですけど、ここ最近は、食べてくれなくて。
お肉も、滅多に食べてくれません…。
最近梨が復活したくらいで。
今は、シリンジで甘いシロップを飲む練習中です。
何でも食べてくれる、こんもずぽんちゃん、えらいです!!

気道がはっきり写っていたのは、良かったです。
いびきも、ほとんどないです。
この体重をキープしていこうと思います。

私の体調への、お気遣い、ありがとうございます。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる