トップ  >  未分類  >  ぷっくん記。

ぷっくん記。

2016年11月25日

サイエンス倶楽部の記録を~。


10月 テーマは、イネ・こめ・ごはん!?

かんさつ① どれがおこめ?
イネ、ヒエ、アワ、タカキビを見てみました。

じっけん① だっこくしよう
イネの穂を、くしでこしました。

じっけん② もみすりしよう!
すり鉢にもみを入れて、ボールで擦る。
→玄米(殻はもみがら)

じっけん③ せいまいしよう!
瓶に玄米を入れて、割り箸でつく。
→白米(でてきた粉は、 ぬか)

じっけん④ ガラスでごはん?!
コーヒーサーバーに入れたお米を、ガスコンロで炊き、様子を観察しました。
白米と玄米を試食しました。
また、白米を潰して焼き、おせんべいも作りました。


11月 テーマは、台所の科学。

じっけん① にじるをつくろう
ムラサキキャベツを細かくちぎり、ビーカーに入れる。
キャベツが浸るくらい水を入れる。
沸騰石を1粒入れて、煮る。
→紫色の煮汁が取れる。

じっけん② 色がかわる?
紫色の汁+レモン汁→ピンク色
紫色の汁+お酢→ピンク色
酸っぱいものを入れると、赤になる。

じっけん③ じゅうそうをいれると
紫色の汁+重曹→青

じっけん④ レモンジュースもいれちゃおう
紫色の汁+重曹+レモン汁→紫(中和) もっとレモン汁を入れるとピンク

じっけん⑤ しらべるかみをつくろう
ムラサキキャベツの煮汁に、ろ紙を浸して、乾かす。

酸(赤)←中性→アルカリ(青~黄緑)

参考)酸性:ヨーグルト、梅干し、炭酸飲料
アルカリ:石けん、虫刺されの薬(キンカン)、にがり(中性の物もあり)

家でも実験してみようと思います。
スポンサーサイト

生き物を観察する日。 | トップページへ戻る | ぷっくん、レゴ記。

このページのトップに戻る

コメント

なかなか興味を引く内容ですね。
私が購入するお米はいつも玄米で、多くはそのまま炊きますが、時には分づき米にしたり、精米したり楽しんでいます。(小型精米機を持っています)
酸性・アルカリ性も子供の頃に実験したことがあります。
最近は使っていませんが、培養土の酸性・アルカリ性を調べる機材も持っています。
いろいろな実験で ぷっくんの反応はいかがですか。

コメントの編集

>仔犬パパさん
コメント、ありがとうございます。
仔犬パパさんは、精米機をお持ちなんですか〜。
お米の味の違いを楽しめますね!
今回は、玄米も試食しましたが、甘みがあって美味しかったです。
酸性・アルカリ性の実験、楽しかったです。
ぷっくんも、色が変わるのを楽しんでいました。
土も、酸性・アルカリ性があるのすねー。
奥が深いですね〜〜。
ぷっくん、毎回、実験楽しそうです。
ただ、だいたい毎回マンツーマンで、自由にやっています。
自由過ぎるので、いつもヒヤヒヤします。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる