トップ  >  未分類  >  ご馳走ゴハン

ご馳走ゴハン

2008年02月26日

最近、ビーは、ゴハンの食いつきが悪くなってきました・・・。

ビーのゴハンは、ニュートロ・ラム&ライス・ライトです。
パピー時代に、動物病院の先生に、「ブリーダーさんからは、肉を混ぜてあげて、と言われたのですが」と聞いたところ、脂漏症のせいか「ドッグフードだけでいいです」と言われて、ドライフードだけできました。
シャンプーや耳掃除をこまめにしていれば、皮膚の状態も悪くないし、調子がよかったので、ここまできました。

が、最近、このドライフードを食べなくなって困ってます・・・。
食べない時は、食器を下げてしまって、1食抜くくらいは、何度かありました。
でも、この頃は、ほとんどフードをクンクンと嗅いでプイッとお座り。
困ってます・・・。たまーには食べてくれるんですけどね。

ペットショップの店員さんに、「ふやかしゴハンを試して、ダメだったらふりかけ」それでもダメだったらフードを変えて下さい」と言われました。
で、ふやかしゴハンを試したら、見事に無視。
ふりかけは、食べてはくれるんですけど、残したり、周りだけ舐めてフードを口から出したり。
肉や野菜のトッピングをしてもいいのですが、旅行の時はどうするのかな~なんて思って躊躇ってます。

そんな悩みをお友達に相談したら、「コレを試してみては?」とよさそうなモノを頂きました。
バーフダイエットという、生肉を冷凍したフードです。
ビー


さっそくあげてみることにしました。
いつものニュートロを少し減らして・・・。
バーフダイエットを1枚のうちの4分の1量。
ビー

よ~く混ぜ混ぜ。
ビー


さて、今夜はどうでしょう・・・?
ビー


生肉に察知したのか、用意している時から大興奮。
で、いざあげてみると、クンクンクン。時々ペロリ。
ビー

ドライフードに慣れてるので、食べ方の要領がよくわからないようです。
でも、しばらくしたら、モグモグ食べ始めました。
ビー

ビー

ひたすら食べて、すぐに完食。
とっても美味しかったようです。

翌朝は、通常通り、ドライフードのみ。
最初はプイッと無視したものの、取り上げるフリをしたところ、渋々食べてくれました。
夕べは、バーフとニュートロ。モグモグ完食。
今朝は、ドライフードをあげたところ、無視。ゆでササミをトッピングしたら、食べてくれました。

やっぱりドライフードだけっていうのは、難しいんですかねぇ。
実家に泊まったり、旅行に行ったりする時に、トッピングや冷凍フードは難しいんだよなー。
脂漏症の状態や、体重も気になるし。

皆さんのお宅では、どうされてますか?また旅行の時のフードはどうされてますか?
よかったら、アドバイスを下さい。

スポンサーサイト

里帰り | トップページへ戻る | 風にも負けず代々木公園へ

このページのトップに戻る

コメント

そーなんですかぁ!?ビックリ!です・・・

食べ続けて来たので飽きた?って事なんですか?ねぇ。。。

うちはまだパピーなので参考にならなかったら
ごめんなさい・・・

うちはドライフードになった時から
生野菜の角切りやゆで野菜の角切りを混ぜてあげ続けてます!!
肉系のご飯(缶詰など)は未だ1度もあげた事はないですねぇ。。。

もう1匹のダックスが食糞(しゃりのを)を影でしてしまうんですよ・・・
だから肉系は避けて臭いが少ない魚や野菜系をあげてるんですよ。。。

ドッグフードに飽きた場合、
ドッグフードを替えちゃまずいんですかね?

でも、お友達が紹介してくださった生食フード・・・
初めてみました!
やっぱり、少し味に変化が欲しいのかも・・・?

にしても「替える」って勇気もいるし難しいですよね・・・

なんのお役に立てず・・・ごめんなさい。。

おや、ビーちゃん食いつき悪くなったんですね。
きっと、最近お出かけして、おいしいものを食べてきたから、
フードがあまり。。。って思うようになっちゃったかな?

でも、お友達からいいフードを教えてもらえてよかったですね。
これを混ぜることで、少し食いつきもよくなったようですし。
いつかはフードオンリーになればいいなとも思いますが、
やはりムリしたら反発したりしますので、
食べれるものを混ぜて、慣らしてあげてくださいね。

ビー君、食べてくれたみたいですね^^
読んでいて、思わずうなづいてしまう箇所がいくつもありました。
うちも最近、食べなくて1食抜く事が多いんです。
二匹の大好きなものをトッピングすればすぐに食べてくれるのでしょうが、それでは根本的な解決にならないし、ビー母さんのおっしゃるようにいざっていう時(旅行とか)に困りますものね。
うちではとりあえず、ある程度待っても食べなかったらお皿を下げてしまうのを繰り返しています。

コメントの編集

ビーちゃんご飯の食い付きが
悪くなっちゃたんですかぁ~
うちはドライフードだけでガンガン食べるので
食事の点ではまったく心配ないんです。
でもトッピングしたら食べてくれたから良かったね。
でもやっぱり体の事を考えるとドライフードだけで
食べてもらいたいよね!!

ペロも幼犬時代、食べてくれないで苦労しました。
それで どのフードなら食べてくれるのか、頻繁に変えているうち、
アレルギーを発症しています。
その後は動物性の食品を すべて除去しているので、我が家では
じゃがいもや さつまいもを加えています。
煮たり、電子レンジで加熱し、小さく切り 数を増やして、1個づつ
与えていますよ。
数が増えれば、合計の量が少なくても食べた気分になり、
肥満を防ぐことができます。

コメントの編集

ビー君 バーフ美味しくてウハウハだね。
グーはニュートロとアボプラスを半々でお試し中。
アボダームも試してみようと思っています。
上手く移行できるといいのだけど…

 ビーちゃんフードを食べなくなったんですね~。私も散々フードジプシーしましたが、今のが一番だったのでもう2年ずっと同じのです。
 ほんの少しだけ同じメーカーの缶詰を混ぜてます。
 ビーちゃんは一日2食ですか?
うちはブリーダーさんから1歳過ぎたら一日一食でいいですよって言われたので夜一食です。同じブリーダーさんで飼ったお友達も一日一食にしてます。だからか、ごはんの時間はとっても待ち遠しいみたいだし、食いつきも物凄いですよ~♪
 フードを選んだり、考えたりするのって本当に難しいですよね~(T_T)参考にならなくてすみません。。。
 

ビー君、なにかいいものを求めてるのか?
ドッグカフェとかで食べたものが相当美味しかったとか?
こりきは、今のフード以外何一つ食べられないので食べなくなったら相当困りますね。。。
今のところそんな兆候は無いのですが。

ビー君へこりきからメッセージ「食べれるものはなんでも食べなよ!」

コメントの編集

ヒューマンレベルの食品でさえ偽装や農薬の混溜などなど・・・
ましてやペットフードなどは、何が入っているか判ったもんじゃありませんv-292
そこで友人に相談したところ
奨められたのがバーフダイエットでした。
(友人は、獣医師さんに奨められたそうです)
長くなりそうなので
食については、近日僕のブログにUPしようと思ってます。

ビー君ファミリーのライフスタイルに合った
良いフードが見つかると良いですねw

ビーくんと、コロよく似てます
結構波があって食べる時と食べない時ありましたよ
今、ちょうど渋々って時期です(苦笑
トッピングして食べてくれても今度はトッピングしないと
食べなくなるし・・・
たまにトッピングそれ以外はフードだけって
してます
それでも食べない時はしばらく待ってからお皿をさげますね
うちも、何食か抜いたこともありましたよ
さいわい、ひまわりはフードだけでも
まるでごちそうを食べてるみたいに食べてくれて
助かるんですけどね(笑
コロには、ビーママさん同様頭痛いです^_^;

あらぁ~!!!
ビーくんどうしちゃったんでしょうかねぇ~!?
ご飯の食いつき悪くなっちゃったんですかぁ~(>_<)
ビー母さんもいきなり食いつき悪くなると心配になってしまいますよネェ~!

プルも一時(10ヶ月頃)に食べなくなった時期がありました。
その時には鶏ささみや野菜などトッピングして何とか食べてくれたんですが・・・
それでも餌は残すことはありました。
あと家は餌の油抜きをしています。
ふやかした柔らかい物ではなく熱湯まで熱くないお湯をサーと入れ
すぐお湯を捨て油抜きをしています。
それにささみや野菜をトッピングして朝食べさせ夜はドライフードのみにしたい所なんですが・・・
何にも入ってないとあれ!?みたいな顔してはじめ食べないのですが
ほんの少し人間用の細切りチーズやささみなど混ぜると全部食べます。
餌にトッピングされてある物だと思ってしまっているので
2回のうち一回はなるたけ入れないように慣れさせています。
今までのプルの経過を見ていますと一時的に食べなくなる時期があるのかなぁ~?
なんて思ってます。
今は食欲も戻り良く食べてくれる様になりました。
ただ遊んで疲れた日などはご飯食べないで寝てしまう時がありますね。
きっとビーくんも何か体のバランスの変化の時期なのでは・・・!?

すみませんね~!長々と書いてしまいましてm(__)m

ビーくん食べてくれる様になるといいですネェ~!

ビー君、ご飯食べてくれないの心配ですねv-355

ウチはダイエットの為、ドライフードと量を増やす為茹でた野菜をあげています。
確かに外に出ると、困るんですよね…
ドライフードだけでも食べてくれるのですが
野菜なしの時はものすごい不満そうに食べてますi-230

ご飯をあげるのも、なかなか難しいですね…

 >しゃりままさん
しゃりままさんは、お野菜の角切りを混ぜてあげてるんですね~。
ビーも、ブロッコリーやおイモは大好きです。
めぃちゃん、食糞しちゃうんですか。
ダックスもするんですねー。
フード、やっぱり飽きちゃったのかなぁ。
ペットショップの店員さんは、すぐにフードを変えるのではなく、
ふやかしゴハン→ふりかけ→フードを変える
を試すのがいいと言ってました。
フードを変えるのって、勇気いりますよね。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

 >かおさん
アドバイス、ありがとうございます♪
バーフダイエットは、本当によく食べてくれました。
生肉って、やっぱりワンコにはたまらないんでしょうねー。
栄養面でも消化吸収面でも、とても優れているようなので、
いいフードなんだな~と思います。
トッピングや冷凍フードはいいのですが、それしか食べなくなってしまうと、
旅行の時に困るな~と少し心配で・・・。
毎日、いろいろ試行錯誤してます・・・。

 >明さん
明さんちでも同じなんですねー。
ビーも、何度かハンガーストライキはあったんですけど、
その時は、1食抜けば、次は食べてくれました。
が、今回はかなり強情で・・・(汗)
トッピングや冷凍フードは、外に泊まる時は困りますものね。
日曜に、宇佐美に行くので、宇佐美のお父さんにも相談してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

 >みい姉さん
しじたん、いい子だわ~♪
やっぱりパグちゃんは、そうでなきゃ!
ドッグフードだけ食べてくれていれば、まず安心だものね~。
ビーは、脂漏症だからカロリーオーバーはよくないのよねぇ・・・。
毎日、試行錯誤しながら、やってます。
アドバイスありがとうございました♪

 >仔犬パパさん
ペロくんのアレルギーは、いろんなフードを試しているうちに発症してしまったんですか。
ジャガイモとサツマイモですかー。
ビーも大好きです♪
確かに、小さいのをたくさんあげれば、満腹中枢が刺激されて
お腹もいっぱいになってくれそうですね。
量より数なのですね!
アドバイス、ありがとうございました♪

 >グーママさん
あはは(笑)
ほんと、ウハウハでしたよ~♪
用意している時から、アンアンうるさかったです。
バーフが終わってしまったので、今度はアボシリーズを試そうと思ってます。
グーちゃんは、その後順調に食べてくれてますか?
何でも食べてくれるグーちゃんが羨ましいです~。

 >まんじゅーさん
おお~!これは新しい案です!
一日一食ですかー!確かに食いつきがよくなりそうですね!
日曜日に、ブリーダーさんの所に遊びに行く予定なので、
我が家もその事を相談してみようと思います♪
缶詰も、使えそうですね!
冷凍フードや肉野菜のトッピングしか思いつきませんでしたが、
缶詰がありましたね!
とっても参考になりました。アドバイス、ありがとうございます。

 >としちゃんさん&こりきくん
こりきくんに比べたら、ビーったら贅沢ですよね!
ほんと、食べれるものは何でも食べて欲しいです。
耳をめくって伝えて伝えておきます。
こりきくんは、出された物をちゃんと食べてエライな~。
ビーは、多分フードに飽きてきちゃったんだと思います。
毎日試行錯誤しながら、いろいろ試してます。

 >あどBOSSさん
バーフダイエット、ありがとうございました♪
栄養面も、消化吸収面も、安全面も、素晴らしいフードですね。
ビーも、喜んでわき目もふらず、モグモグ食べてました。
今日から、アボシリーズを、ニュートロに混ぜてあげてみようと思ってます。
あどBOSSさんは、いろんな事をご存知で、いつも勉強になります。
食についてのブログも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

 >花火さん
コロちゃんとビー、よく似てますねー。
トッピングしてもいいんですけど、それがないと食べなくなったら困りますしね~。
ビーも、フードだけで食べなくて、何度か抜いたことがあります。
でも、今回は、かなり強情で・・・。
抜きすぎて、ウン○が出なくなってきちゃったんです。
コロちゃんもビーも、ヒマたんみたいに、「なんでもこい」って感じになって欲しいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

 >プルピーママさん
アドバイスとご心配、ありがとうございます。
ビーも、今まで、何度か食べない時期がありました。
その時は、一食抜いた後は、ちゃんと食べたんですよ~。
それなのに、今回は、かなり強情で・・・。
あまりに食べなくて、うん○が出ない日があったんです。
やっぱりトッピングしないと食べないのかな~。
でも、ドライフードだけでも食べ慣れてくれないと困りますよね~。
毎日、試行錯誤しながらいろいろ試してます。

 >あくびさん
あくびさんちは、茹で野菜ですか~。
皆さん、トッピングされてますねー。
野菜だったら、脂漏症や体重のことは大丈夫そうだな~♪
黒丸くん、野菜なしでは不満そうに食べてるってところが笑っちゃいました。
ビーも、まさに不満そうなんですよ~。
贅沢モノめ!って感じです。
アドバイス、ありがとうございます♪

とっても遅くなりましたが
先日はコメントありがとうございます。
グランベリーで大きなお目目のビー君にまた会えて嬉しかったです^^。

ビー君ボイコットしちゃったんですね。。。
しじみは現在は尿結石の療法食を食べてるんですが
その前に食べてたフードは頻繁にボイコットしてました。
ササミのふりかけかけたり、
キャベツをトッピングしたり、
手から一粒づつあげたりと悪戦苦闘してましたが
フードを変えて全くなくなりました。
ワンコもずっと同じフードだと飽きてしまうようですね。
おやつで色々もらったり
どんどん舌がこえてもっと美味しいものがもらえるかも。。。。って思うようです。
今食べているフードにカロリーとか成分が近いものに替えてしまうのも手かもしれませんね~。
やっぱりゴハン食べてくれないと
飼い主も心配だしi-201

うちは、ずっとユーカヌバのドライフードなんですが、半年くらい前、ちゃこが飽きちゃったらしいく、ビーくんの様に食べなくなった時がありました。それでも、一粒づつ手でやれば食べたんですけど、すごく時間がかかって、2番目に食べるりんが狂ったようになっちゃうので、それから、半生タイプを半分くらいまぜるようにしたら、食べるようになりました。
ただ、旅行なんかに行って環境が変わると、また食べなくなる時もあるので、そう言う時は、ふりかけかけます。ふりかけも、よく混ぜて水を少量加えると、食い付きが増しました。
この間の旅行の時、ペンションで、ワンコ用の夕食が出るのを忘れて、その前に餌を与えてから、ペンションで出たゆで野菜とササミのフードを食べた時は、何も食べさせて無い子のように、めちゃくちゃ美味しそうに食べてました。
りんは、食い付きが悪くなった事が、今のところ一度もありません。

コメントの編集

 >mackyさん
しじみくんは、療法食なんですね。
そして、ビーと同じように、食べない時期があったんですね~。
悪戦苦闘・・・。ほんとそうですよね。
ビーも、ふりかけかけたらり、ササミを混ぜたり、
違うフードを混ぜたり、いろいろ試してます。
フードだけで食べてくれてた頃が懐かしい~(涙)
でも、頑張ります。アドバイスありがとうございました~♪

 >マーちゃんさん
とっても参考になりました。
半生タイプのフードってあるんですね。
ふりかけも、少し水を加えるといいんですねー。ふむふむ。
ペットショップにいって、ドライフード以外のものも見てみようと思います。
りんちゃん!とってもいい子ですね(笑)
ビーも、りんちゃんのようになって欲しいな~。
アドバイスありがとうございました。

ビーちゃん、フードを食べなくなっちゃったんですね。
あきちゃったのかな?
ニュートロはモカちんも1歳になるまで食べていました。
我が家は手作り食だけど、緊急用にここ2年ほどそろえているのはナチュラルハーベストのシュープリームやお魚主体のものです。
確か、しし丸ちゃんやりあむちゃんもこれだった気がしますが、合うかどうかは個体差があるので。。
ビーちゃんに合うフードが見つかるといいですね!
日常的には使えない方法ですが、旅行中など特別な時でしたら、ヨーグルトで合えたり(事前に美味しい味を教えておいて)、チーズの小片を混ぜ込んだりするとワン好みの香りがするので食べてくれるかも。
我が家の子にたまにフードを食べさせるときにはヨーグルトを使ったりしています。
といってもモカコロは恐ろしく食いしん坊なので、皮膚病の時の療法食でさえ完食していたので。。
ぜんぜん参考にはならないと思いますが。汗汗
合うフードに巡り会うまではみんな苦労しますよね。
ビー母さん頑張ってね!

コメントの編集

フード

我が家も フードは 何が 良いのか すっごく 悩み続けてます
もしもの災害時の為どんなフードも 食べられるよう いろいろ 1つに こだわらず 試してます 食いつきのいいフードと そうではないのとありますね~

特にいちごは フードを かえると 半分くらい食べて 残します
後 フードも 2種類 混ぜて あげてます
お出かけの時は、我が家は、もっぱら 試供品 利用です

食は、健康の バロメーター だけに 食べないと 心配に なりますね~
ビー君 繊細だなあ

 >いっこさん
ヨーグルト!ふむふむ。それはいいかも♪
別のドライフードを混ぜたりしても、やっぱりドライフードだけでは食べてくれません。
昨日、缶詰も買ってみたので、缶詰を混ぜてみるのもトライしてみようと思ってます。
ナチュラルハーベストを食べてるコも多いのですね。
とっても参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

 >よっし~さん
ビーは繊細かどうか・・・。
単にワガママになってきているのだと思います(汗)
よっし~さんは、いろんなフードをあげてるんですね!
確かに、いろんな味に慣れておくと、何かあった時に安心ですよね!
お出かけの時、試供品っていいなぁ!
ビーも何でも食べてくれたらいいのになー。

うちも基本的に最初からドライフードだったんですが、やはり食い付きが悪いときがあり、病院で相談したら、お湯を少し入れてふやかしてから食べさせてみたら良いよと言われ、やってみたら見事に食いっぷり!
ふやかしたことによってフードにの匂いが強調されるみたいで・・・また、半生っぽくなていておいしく思えたんじゃないかな~。
単純なプクです。
それからは、フードで」悩むことなく、今はお湯を入れなくてもドライでモグモグ食べてくれます。
あまりに簡単で参考にならないかもしれませんね~。
うちのプクが味音痴でビー君はグルメ~な舌を持っているのか!?

 >プクママさん
アドバイス、ありがとうございます♪
プクちゃんは、ふやかしゴハンで食べてくれたんですねー。
ビーは、残念ながら食べてくれませんでした。
もう、トッピングなしは食べられないようです。
ここ数日は、朝はササミ、夜は缶詰をトッピングしてます。
バーフダイエットも購入しました。
ぜいたく病は困ります・・・。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる