FC2ブログ

トップ  >  未分類  >  お久しぶりです。

お久しぶりです。

2018年09月22日

あっという間に、前回の記録から、1ヶ月以上経ってしまいました。

ビーは、落ち着いています。

一時、咳が酷くなり、先生方と相談して、1回だけネブライザーを試しましたが、心配が的中し、悪化してしまいました。
しばらくして、落ち着いてきました。
ずっと様子を見ていると、春くらいから、ネブライザーをすると、肺炎になるので、先生方とも相談して、今は中止しています。
慢性気管支炎、咽喉頭炎はあるので、少しの刺激で、咳は出ます。

右目の緑内障は、目薬が効いて、眼球も普通の大きさに戻っています。
関節炎は、サプリを倍量に増やしています。
いつも、かばっていますが、このところ、震えは見ていません。
足は、こわばっているので、病院でマッサージして貰ったり、私も、時々やってみていますが、ピーンと伸びきった足を曲げるのは、なかなかコツが掴めません。
時々、下痢も続きます。
さっきも、下痢してしまい、病院に行こうか迷いましたが、今夜は様子を見ることにしました。
夜は、ビー父が、リビングで、ビーの様子を見ながら寝てくれているのですが、床の滑り止めシートの中に、オシッコが入り込む事が多く、困っていました。
先生に、シートの下に、トイレシートを外折りして入れておく方法を聞いて、さっそく試しましたが、それでも、全部にやるのは難しく、ビーには申し訳ないのですが、夜中だけ、オムツをすることにしました。
それが、なかなかうまくいかず、毎日試行錯誤しています。
また、室温は24~25度に設定していますが、それでも保冷剤を当てている方が良いようで、夜中に保冷剤が溶けてしまった時に、何度かガハガハになってしまいました。
人間は、寒いですが~。
水を飲む時、トイレシートの上で飲んでいるのですが、関節炎の影響で、左を浮かせて飲んでいるので、壁に寄りかかれるように、移動させたり、足が滑るので、100均で滑り止めマットを買って、トイレシートの上に敷いて、その上で飲んでいます。
トイレシートは、部屋のあちこちに敷いていますが、ずれたり、足にまとわりついたりして危ないので、先生にもアドバイス頂き、結局は、ガムテープ固定になり、安全になりました。

最近の写真です。









知り合いから聞いた、人間の赤ちゃん用のオムツも試しましたが、一番小さいサイズでも、足回りが大きく、ビー父の話では、そこから、シャーっと出ていたそうです。


これなら、オムツは脱げないだろう!と思いましたが、何故か脱げてましたー。










夜中の、ガハガハ対策で、ジェルマットを試しています。


今は、この100均アイテムで、オムツが脱げないように、対策しています。
それでも、オムツ脱げてないのに、何故か床にオシッコしてあったり、どういうウルトラCだ?と笑ってしまいます。




暑くなってしまったら、移動できるように、ジェルマットごと、寝場所を移動。




先程の写真です。


引き続き、頑張ります!

実は、ずっと書く事を控えていましたが、ぷっくんも、いろいろありまして、悩みが大きいです。
ここに詳しく書くことはできないのですが…。
私自身も、薬を処方しない方針の先生の指導の元で頑張っていますが、さすがに、だいぶ病んできました…。
夕方、偶然テレビで、ライオンキングの歌を聴いて、はっと思い、CDを出してきて、お風呂で聴いて、少し気力が戻りました。
世の中、大変な状況の方が多くいらっしゃいますが、そんな中、自分の弱さを痛感します。
困難を乗り越える力を身に付けたいです。

弱音になってしまって、すみません。
やるしかないので、頑張ります。

また、時間を見つけて、ビーの様子をご報告しますね!
スポンサーサイト

トップページへ戻る | 落ち着いています。

このページのトップに戻る

コメント

ビーくんのこと、ぷっくんのこと、いろいろ大変なことも多いと思います。
我が家では、(犬用)ベッドにペットシーツの大きなサイズを敷き寝たり、時にはトイレで寝ていました。
床はクッションフロアを敷くと、トイレの失敗は問題ないのですが、滑りやすいです。
その上に滑り止めとして人工芝を敷いたこともありますが、コルクの方が良かったかもしれません。

コメントの編集

ビーくん、落ち着いてるとのことで良かった~です(^O^)
秋めいて来たら長雨に台風・・気圧の変化が心配の種ですが、ドエライ暑さの夏を乗り越えて頑張ったですね!
ビー君の写真がいっぱいで、ママさんやご家族の愛情たっぷり感じました♡♡♡

お悩み事が多いと気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
わかります~(^_^;)(私も!)
心の中がグレー一色に充満しちゃう前にプスプスとガス抜きしないとやってられなくなっちゃう。
母の介護や最近はカリンの耳垂れとお粗相に悩まされてました。
グッスリ寝るとジョーと出ちゃうので、毎日あっちこっちに・・
連日タイルカーペットにソファカバーやラグマットを洗濯してました。
これからもっと歳をとったらどうなるのやら・・
でも、くじけてられないですもんね。
母の事もカリンも待ったなしだわ。
本当にやるしかないですね(^^ゞ

コメントの編集

>仔犬パパさん
いつも、ご心配下さり、ありがとうございます。
なるほどー。
いろいろ、参考になります!
ありがとうございます。
コルクは、足に優しそうですね。
勉強になりました!

クロが寝たきりになってトイレ問題にぶち当たった時は、ホームセンターでビニール製でできた2~3畳分ぐらいのフローリングマットを買い、その上に赤ちゃんがいる家庭が使うようなサークルで囲ってクロ専用部屋にしていました。フローリングマットはビニール素材ですので粗相しても下に染み込むことはないですし、フローリングマット全面にトイレシートを敷きつめるのもアリでした。

クロはオムツがキライだったので、全面にトイレシートを敷いて、その上に毛布を掛けたりして寝かせてました。体はその都度、汚れたりしますが、赤ちゃんのおしり拭きで拭き、汚れたトイレシートを処分すればいいので気持ち的には楽だった気がします。

我が家の介護方法は大したことないですが、色々アドバイスできると思いますので、いつでもブログなどで呼びかけてくださいね!

遠くからですが協力させてもらいます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる