トップ  >  未分類  >  デジイチ講習会

デジイチ講習会

2008年05月02日

4月27日(日)は、「黒パグをキレイに撮る」講座(デジイチ編)に参加してきました。
場所は、世田谷区のAndy Cafe。
ビー

2階の室内ドッグランが講習会場となりました。
先生は、写真の専門学校の講師の方。本格的です。
ビーは、足元でマッタリ・・・。
ビー

先生は、絞り・シャッタースピード・ISO感度・露出補正について説明。
頭では理解できるのですが、実際となると難しいなぁ・・・。
午前中は、講義を聞きました。
お昼の休憩をはさみ・・・。
ビー

午後は、近くの世田谷公園で、実際にカメラを使います。
みんなで移動。
ビー

ビー

先生から出されたお題は、参加者同士ペアを組んで、お互い、座った状態でパグちゃんと写真を撮る、そして、パグちゃんと歩いているところを撮る、というものでした。
ビー家は、アリスママさんちのあんこちゃんとペアを組みました。
カメラマンはビー父。あんこちゃんの写真を撮ります。
ビー

ビー

明るさに応じて、露出補正を使うのですが、ビー父、ちゃんと撮れたかしら。

みんな、それぞれ撮り終えて、データをパソコンにとりこんで貰い、先生の評価。
ビー父の写真は、露出補正をプラスにしすぎのようでした。難しいなぁ。
私は、ビーと一緒にモデル役。アリスママさんに写真を撮って貰いました。
ビー

みんなそれぞれ、頑張ってましたよ。
今回、先生から褒められたのは、マーちゃんさん。上手に撮れていました!

ビーとみそくん。
ビー

他の子の写真は、ビー父必死だった為か、撮っていませんでした~。ゴメンナサイ!

デジタル一眼レフは、撮ったら確認。そして設定を調整。コレが大事なんですねー。
そして、あとは練習練習ですね。
頑張らねばー。
ビー

もうすぐ、パグミ。みんなのいい写真が撮りたいなぁ!
スポンサーサイト

ペット博! | トップページへ戻る | チューリップ満開

このページのトップに戻る

コメント

おー!行ってきましたねー
勉強になりましたかー?
明日、腕前を存分に発揮して下さいねv-291
ぜひアドも撮ってくださいv-212

先日はお疲れ様でした。
可愛いビーくんがいてくれて、とっても楽しかったです。

>デジタル一眼レフは、撮ったら確認。そして設定を調整。コレが大事なんですねー。
この事が一番大事なんですよね。
パグミで実践して、連写しながら、目標2000枚です(笑)

コメントの編集

この間、ポティロンでマーちゃんさんとお会いして、、デジイチ講習会のことも話していましたよー。
偶然に頼っているぱんママは、露出とかイマイチわかりません。
教えてもらえるなんていいですねー♪

『黒パグをきれいに撮る』講座なんてあるんですね。ステキ~だわ~v-343
黒顔ってむずかしいし、特にパグはお顔がつぶれてるから暗く撮れちゃうと表情読めないですもんね~v-390
私はデジカメなんですけど写りがイマイチでデジイチちょっと欲しくなってるんです。
ビー母さんのブログ写真きれいですよね。ビーくんの表情がよくわかる~。
ん~やっぱり欲しいなぁ。

パグミ、もう少しですね。
今年もお会い出来たらうれしいな~v-410

コメントの編集

欲しい・・・デジイチ。
クロパグってフラッシュすると白っぽくなっちゃってね。こりき皮膚荒れてて普通でも白っぽいからますますじーさん顔。
デジイチならと思うのですが、でもね、こりきしか撮らないのばれてるから誰も賛成しない・・・ちっ。
パグミで逢ったら吠えるこりきもとってください。

コメントの編集

ぱぐみまでに 腕あげて 是非 ビー君withフルーツの黒でとってえ

黒パグは撮るのが難しいですよね。
真っ黒になってしまい、表情が何だか分からなくなってしまう事が多い私です^-^;

デジイチ羨ましい~♪
パグミでもぜひ可愛いビー君のお写真をたくさん撮って下さーい^-^

コメントの編集

『黒パグを上手に撮る講習』そんなうれしい
講習会があったんですね。
黒って、写真にとると黒い塊のとき
しょっちゅうあるアタシです。

是非、パグミで我が家のりきも
パシっと撮ってくださいませ。

 >あどBOSSさん
頭では理解できるのですが、実践となると難しいですね~。
臨機応変な設定ができません。
モタモタしちゃって、シャッターチャンスを逃しそうです。
アドくんのイキイキした表情を撮りたいです!

 >マーちゃんさん
おぉ~!2000枚ですか!
マーちゃんさんは、写真が上手だから、期待しちゃいます♪
パグミ、いよいよ今週末ですね!
お互い、カメラ講習会の成果を出せるといいですね!

 >パンテオンさん
そうなんですか~(笑)
でも、いつもキレイな写真が載ってますよねー♪
私も、少しは頭で理解しているのですが、実践ができません。
臨機応変に設定を変えられるようになりたいです。

 >まぁさん
そうなんですよねー。
我が家も、普通のデジカメで、ビーの表情がうまく撮れなかったので、
デジイチを購入したんです。
デジイチは、普通のデジカメより、黒の質感がよく撮れるなぁと感じました。
オススメですよー♪
今年のパグミでも、お会いできるといいですね!
我が家は、多分後ろの方にいます!

 >としちゃんさん
としちゃんさんちは、ムスメちゃんたちの運動会とか、撮影する機会はありそうな気がしますよー。
ちなみに、我が家は、ほぼ、ビーを撮るのがメインです(笑)
普通のデジカメから、デジイチに替えて、黒の質感が、いちばん変わった気がします。
表情も、目で見た感じに近いですよ。
パグミでは、こりきくんもパシバシ撮らせてくださいね!

 >よっし~さん
フルーツ4姉妹、コスプレするんですよね♪
これは、撮らせて頂きますよ~!
お会いできるのを、楽しみにしています!

 >明さん
デジイチになっても、真っ黒写真はあります。
かといって、フラッシュは使いたくないし・・・。
最終手段は、画像編集ですね!
黒って、本当に難しいですよねー。
パグミでは、政宗くん&幸村くんも、バシバシ撮らせて下さい♪

 >りき坊さん
そうなんです♪素敵な講座ですよねー!
我が家も、黒い塊写真がたくさんありますよー。
黒って、本当に悩ましいですねー。
パグミでは、りきくんも可愛く撮りたいです!
いよいよ今週末ですね。楽しみです♪

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる