トップ

パン 夏期研修 第2回。

2017年07月13日

7月2日(日)

パンの研修、2回目。

この日に作る予定のパン。
先生、ロールインの手順を、1ヶ所間違えてますが…(笑)


生地が、どんどん出てきて、いろんなパンを同時進行で作ります。


今回のメンバーも、皆さん、レベルが高くて~。
お家でお教室されてる先生や、元先生、現先生などなど。
一緒に作った方が、お家でお教室をされてる先生だったので、とっても勉強になりました!

焼き上がり~。
バターロールは、イーストを、赤ラベルと金ラベルで、2種類作りました。










お昼は、揚げたてのカレーパンを食べました。
カリカリで美味しかった~♡
今回、難易度の高い、クロワッサンがありましたが、とても勉強になりました。
持ち帰ったパンは、ぷっくんからも、ビー父からも、好評でした。


私が、パンを作っていた頃、ビー父とぷっくんは、地元のデパートで、楽しみにしていた、仮面ライダーエグゼイドのショー。
ビー父が、出遅れて、握手の整理券を貰えず、ぷっくんガッカリ。


なので、ウルトラマンの人形を買って貰ったのだそう。

デパートで会った、お友達と。



そのぷっくんですが、ようやく、耳鼻科がひと段落しました。
次回は、1ヶ月後のチューブチェックです。
あとは、去年の9月から治らない、水いぼ。
昨日、お友達から、イソジンが効くと教えて頂いたので、早速、今日、買って、まずは腕だけ付けてみました。
(ヨードアレルギーがあるといけないので)
効くといいな~。
(病院の薬は、なかなか効果を感じられない)

私の方は、7月1日(土)に通院。
今回も、「このまま、ウォーキングを続けて」と言われました。
体調も、良いです。

ビーも、元気です。
早く、涼しくなって欲しいな~。

このページのトップに戻る

いろいろ。

2017年07月03日

先月のいろいろ。

収納ラボさんに、打ち合わせに通っています。
先月は、採寸に来て頂き、その前に、大慌てで、部屋の片付けと、いらない物を処分しました。
この写真は、打ち合わせに行った時の待ち時間に、ランドマークタワーに上った時。
ぷっくんは初めて。なんと、ビー父も初めてだそう。







この日は、サイエンスラボの帰りに、JTBのイベントで。





ぷっくん、サイエンスラボもレゴも、続いています。
空手とスイミングも、頑張っています。
この夏は、魅力的な子供向けイベントが多く、忙しくなりそうです。
ちなみに、JR東海の車両基地イベントは、抽選にはずれ、ぷっくん、大泣きでした。
今、抽選に申し込んでいるのは、Jリーグの試合開始に、選手と一緒に入場する、エスコートキッズ。
これは、ハズレた時に、また泣くといけないので、まだ、ぷっくんには言ってません。
ウルトラマンのイベントにも行く予定なのですが、抽選で、ウルトラヒーロー達と写真撮影できます。
これも、ダメ元で申し込む予定です。
当たりますように。
あ、当たったのも、あります。
ミュージカルの、ピーターパン、当たったので、行ってきまーす!(有料です)

ビーは、元気ですよー。
エアコンの効いた涼しい部屋で、気持ち良さそうに寝ています。

このページのトップに戻る

ぷっくんとお散歩。

2017年06月29日

6月24日(土)

午前中は、耳鼻科へ。
チューブが取れた方の耳が、中耳炎で、薬を飲みながら、毎週通院しています。
これ以上、悪くならないといいなぁ。

午後は、ビー父は、マンションの総会へ。
くじ引きで、役員の補欠になったそうな…。
微妙だなー。

私とぷっくんは、公園に遊びに行きました。
久しぶりに、ストライダーで。
周りのお友達は、みな自転車に乗っているので、ぷっくんも早く練習させてあげたい…。
(自転車は、駐輪場に空きがなくて、今、区画を増やす準備中だそう)

まずは、サッカー。
しばらく見ないうちに、上手に蹴れるようになっていて、 びっくり。

「紫陽花のところに行こう!」と言われて、パチリ。


次は、民家園へ。
七夕の短冊を書いて、飾ってきました。




「何て書いたの?」と聞いたら、「りっぱなひとになれますように」だそうです。






次は、アスレチックへ。
一通り遊んだところで、ぷっくんが、「また、サッカーやりたい!」と。
と、ここで、なんと、サッカーボールがないことに気づきました!
急いで、広い公園内を探し回り、見つからず、管理事務所にも届いておらず、途方に暮れていると、偶然、私とぷっくんの会話を聞いた方が、「広場の溝で、黄色いサッカーボールを見ましたよ」と教えて下さいました。
行ってみると、ありましたー!!
良かった~。

ぷっくんも私も、汗をいっぱいかきましたが、心地良い疲れでした。

このページのトップに戻る

パン 夏期研修 第1回。

2017年06月27日

前回の更新から、随分空いてしまいました…。

6月4日(日)

パン教室の、夏期研修に、初めて参加しました。
基本の手ごねから、復習しました。

こんなに作るのか~、と、少し不安。


手ごね、10年以上ぶりに、やりましたー。
丸めも、種類いろいろ、復習。
次から次へと作って、頭も混乱気味でしたが、必死でやりました。

できたパンは、こちら。














この日の、お昼は、作ったパン。
ハンバーグや、マリネは、先生が作っておいてくれました。
マリネが、とっても美味しかったです!!
透明なバルサミコを使ったそうです。


ちなみに、私が、パン教室に行っている間、ビー父とぷっくんは、オービィ横浜に行ってきたそうです。


お昼は、地球バーガーとレインボーアイスだったそう。
地球バーガー、体に悪そうな色してるなー。


パンの研修、今度の日曜日が、第2回です。
頑張りまーす!!

このページのトップに戻る

私の通院、他の出来事。

2017年06月11日

話が前後しますが…。

6月3日(土)

この日は、私の通院で、埼玉へ。
ぷっくんも一緒だったので、着いてから、ビー父とぷっくんは、電車に乗りに、別行動。
私は、診察。
ウォーキングとテニスも続いていますし、睡眠も良く取れているので、ここのところ、毎回先生に褒められます。
ということで、薬を、また1錠減らす事になりました。
転院してきた時に、1日9錠だったのが、0になりました。
1週間経ちましたが、大丈夫です。
まだ、別の薬は飲んでいますが、それも最低限だと思われます。

この後、横浜で、ランドセルの展示会。
ぷっくんが、「もう嫌だ~」と言うのを、「最後だから」と説得して、見に行きました。
すっごく混んでて、入場まで、40分位待ちました。
結果、前に見た鞄屋さんのランドセルに、決定しました。
ラン活、終了~!!

夜は、アカデミーのママ会。
前に、平日ランチママ会に行った事はあったけど、夜は初めて。
いろいろ、ためになる話を聞くことができて、良かったです。
が、次回の幹事になってしまいましたー。
頑張るしかないな…。

このところ、忙しくしていますが、1つ1つ、頑張っています。
ブログ更新も遅れていますが、時間を見つけて、頑張ります。

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる