FC2ブログ

トップ

最近の様子。

2018年03月09日

なかなか更新できず、すみません‼︎

ビーの様子ですが、ステロイドを減らしてから、徐々に食欲が落ちてきました。
今日の通院では、4.46kgでした。

今日は、フィラリアの検査も兼ねて、血液検査をしてきました。
検査結果と、ビーの様子を見て、ステロイドをどうするか考えて下さるとのことでした。

毎月1回、呼吸器の先生が来て、診て下さり、点耳薬のホスミシンを、ネブライザーに入れることになり、毎日3回やっています。
ネブライザーは、4種類の薬を入れています。
ホスミシンをネブライザーに入れるようになってから、咳が、治りが早くなってきたように思います。
酷い時は、一旦始まると、1時間以上止まらなかったので…。

鼻水は、まだ時々、黄色いのが出ます。
水を飲んだ後、鼻水が吹き出し、鼻呼吸ができないからか、苦しそうに傾き、立っていられないことが、よくあります。
なぜか、鼻水を吹き出すのは、左側です。
先生は、鼻中隔がなくなっているのかも?とおっしゃっていましたが…。

ごはんは、毎日3回、食べるかどうか、いろいろ試しています。
特に、ここのところ食べないので、心配しています。
何も食べない時は、ニュートリカルというサプリメントを、何回も、上唇?の裏に付けます。
足腰も弱っているのもあり、バランスを崩して倒れることも、よくあります。

毎日が、いっぱいいっぱいですが、同じ状況の方や、もっと大変な方も頑張っていると思うと、泣き言は言えないな、と、自分を奮い立たせています。
多分、今が、ぷっくんの卒園と入学準備が重なっていて、更に、卒園式の係や、習い事選びや、手続き関係や、まさかのPCなどのウイルス感染疑いなどなどで、これらを終えれば、少しは落ち着くはず!と期待しています。
(先週と、昨日で、卒園アルバム用とタイムカプセル用のメッセージを書き終わりました~~)

とは言うものの、やはり1日3回の、ネブライザーや、ごはんや、4種類の目薬や、点耳薬で、1日6時間位かかっていて(咳や水、オシッコで中断が多いため)、家事、自分、ぷっくん、ビーの通院、買い物、ぷっくん習い事の付き添いもあり、やりくりに苦労しています。
ビー父も、年度末で忙しいらしく、送別会も多く、出張もあり、そして、ぷっくんが言うことを聞いてくれないので、毎日叱り疲れ、育児にも悩んでいます。

すみません、また愚痴になってしまいました…。

ビーの写真を載せますね。
頑張ってくれています‼︎














ぷっくんの入学準備品で、バッグが必要で、サイズオーダーしました。
うちの子レッスンバッグです。
まだ届いていませんが、この写真でお願いしました♡
若かりし頃のビー。
CD-ROMの画像を、スマホで撮ったので、見づらいですが…。


可愛い~~♡(親バカです)
もちろん、今も、可愛いです♡
この写真に癒されて、今夜も頑張ります。

明日は、電車で、埼玉の病院に行ってきます。
先月、ぷっくんが車酔いして可哀想だったので、今回は、ちょうど、スイミングの体験があり、そちらにビー父と行って貰うことになりました。
今回は、母が来てくれたので、明日は母と電車で行ってきます。
母が来てくれたお陰で、今、耳鼻科に来れています。
花粉症デビューしまして…。
薬が効かず、鼻水、くしゃみが凄いです。
くしゃみが、肋骨に響きます~~。

明後日は、ぷっくんは、スイミング体験2日目のあと、横浜のプロバスケットチームの試合前に、アカデミーの年長さんで、チアをするのだそうです。
私は、ビーの通院や、テニスの手続きなどでお留守番です。
なかなか、入学準備に辿り着けず…。
乗り切るしかないですね。

また、ビーの様子をご報告しますね。

このページのトップに戻る

その後の様子。

2018年02月16日

なかなか更新できず、すみません‼︎
その後のビーの様子を記録します。

日帰り入院は、1月27日~2月6日まででした。
後半は、オシッコを我慢してしまうビーを、先生方が心配して下さり、朝行って点滴し、一度帰宅して、夕方もう一度点滴に行くという生活をしていました。

先月、同定検査をして判明した大腸菌と緑膿菌に効果がある3種類の抗生剤のうち、チエナムを、毎日静脈点滴しました。
その後、2月7日から、2つ目の抗生剤の、ホスミシンを点耳することになり、毎日続けています。
そして、食欲を戻すために注射している、ステロイドも、徐々に量を減らしていて、今は、1日おきになりました。

食欲は、相変わらず、フードは食べないものの、その時の気分なのか、ササミだったり、ジャーキーだったりを食べています。
食べない時もありますが、全く食べないという日は、ありません。
お陰で、体重は、微増。だいたい、4.8kg位です。
抗生剤が効いてくると、咳が落ち着いてきて、黄色い鼻水も無くなって、食欲が戻ってくると、伺っています。
今のところ、咳は、抱っこや水、ゴハンの刺激で、咳が出ることは変わらずです。
酷い咳は、ないかな~~、という感じ。
鼻水は、黄色っぽいのは、時々出ています。
食欲は、維持できています。
総合的に考えて、食欲を維持できているから、抗生剤が効いてるのかな~~。
まだ、様子見してますいます。

でも、3ヶ月続いた毎日通院が、1日おきになったので、私が、少し楽になりました。

何枚か、写真を撮っていたので、載せますね。








テニスに行く前の写真。
寝てくれて、安心して出かけました。


終わって、急いで帰宅。
すると、まだ同じ場所で、寝てました。
可愛かったので、撮りました。



私の方は、なんと、テニススクールのお友達に誘って頂き&コーチ達からの猛プッシュにあい、祝日の2月12日に、ダブルスの試合に出てきました。
初級と初中級対象の大会でした。
試合だなんて、学生以来でしたー。
当たり前のように、予選トーナメント敗退でした。
皆さん、レベルが高すぎて‼︎

その前から、肋骨に違和感があったと思うのですが、14日に、痛いと思いつつ、ガチガチの体が辛くてマッサージに行ったら、肋骨が痛すぎて、肩から腰の間は、できず…。
翌日、整形外科に行ったら、骨折とのことでしたー。
あと、3週間の辛抱だそうです。
痛み止め、効果ありませんー(涙)

卒園式の準備も、ひと段落しましたー。
ビーのこと以外では、これが一番、ホッとしました。
先生方宛に、ぷっくんと一緒に、メッセージカードや切り紙を作りました。
白い紙を渡されて、自分でデコレーションするという、まさに、センスが問われるもの‼︎
1ヶ月位、情報収集して、ようやく完成‼︎
あー、良かったー。

私の体調ですが、自分でもビックリですが、まだ大丈夫です。
先週、埼玉の病院でしたが、歩数は褒めて頂きましたが、睡眠時間が少ないと言われました。
睡眠を取らないと、太りますよ‼︎と言われました。
夜、早く寝られないなら、昼寝するように。昼寝の時間を確保してから、他の事をするように。と言われました。
今の生活では、これが精一杯なんだよー‼︎という感じなのですが…。

この間、ぷっくんの事で、保健師さんと話す機会がありました。
ビーより、ぷっくんを優先して、と言われました。
ビーが起きていると、どうしても、ビーのお世話になってしまっているので…。
悩みは尽きず、男の子の育て方の本を買いました。
なかなか読めなくて、まだ、パラパラしか見ていませんが、書いてあるNGワードを、たくさん言ってました‼︎

頑張るしかありません。
また、時間を見つけて、ビーの様子を、ご報告させて頂きますね。

このページのトップに戻る

最近の様子。

2018年01月30日

なかなかブログを更新できず、ご心配下さっている皆さま、すみません!!

ビーは、ステロイドのお陰で、波はありますが、なんとか食べてくれています。
相変わらず、主に、ササミ、デビフの牛肉、馬旨ジャーキー、たまーにチーズです。

どこから書いたら良いのか、話が前後してしまうかもしれませんが…。

1月19日(金)辺りから、また咳が酷くなり、4日間位続きました。
咳が出てしまうと、1時間以上止まらず、食欲も落ちて、本当に可哀想でした。

前回書きました、甲状腺の血液検査は、先生が思っていた程、悪い結果ではありませんでした。
良かったです。

1月14日(日)に、呼吸器専門病院の診察に行ってきました。
こちらでは、いつも院長先生が診て下さいますが(4ヶ月に1回の通院)、毎日通っている病院にも、月1度、こちらの呼吸器の別の先生が来て下さっているので、安心感があります。

前回診て頂いたのが9月で、その時に比べたら、体重が1kg以上落ちているので「咽頭閉塞ではないだろう」と仰っていましたが、検査したところ、咽頭閉塞でした。
喉が、とても細くなっていました。
今までは、画像で、はっきり見えていたのに、今回は、よく見えませんでした。
炎症を起こしているのか、腫れているのか、という感じのお話でした。
(すみません、時間が経って、記憶が曖昧になってしまいました)
喉の状態が良くなれば、酷い咳も落ち着き、食欲も戻ってくる可能性があるそうです。
今回は、とにかく抗生剤を追加した方がいいという事で、ネブライザーのお薬で、クロロマイセチンが追加になりました。
抗生剤については、毎日通っている病院の先生とも、ずっと相談していました。
どの抗生剤が効くのか検査することにしたのですが、本来なら、鼓膜の奥から出てくる耳だれ、又は、ビーの様子では難しいですが、鼓膜に栓をしている耳垢を洗浄して、そこから取って検査、喉の奥から取って検査、が望ましかったのですが、耳だれも出なくなってしまい、他も難しいので、今回は、鼻水を培養検査して頂きました。
そして結果は、緑膿菌と大腸菌が見つかり、効果がある抗生剤は、内服薬か静脈点滴の薬でした。
呼吸器専門病院で処方された、クロロマイセチンは、効果はないという結果でした。
鼻水から検査したので、もしかしたら、鼻に付いていた大腸菌を検出した可能性もあるそうです。

飲み薬については、飲んだり飲まなかったりでは、効果がないそうですし、耐性ができてしまう可能性もあるのだそうです。
鼻から細いチューブを入れて、錠剤を液状にして入れるという選択肢もありました。
チューブにすれば、液状のごはんもあげられます。
ただ、チューブを入れると、ビーの咳や鼻水が酷くなるかもしれないそうですし、チューブは、長くても1週間以内に入れ替えないといけないそうで、ビー父と相談して、チューブは可哀想だからやめよう、ということになりました。
ということで、静脈点滴を選び、1月27日(土)から、また日帰り入院が始まりました。
一昨日は、一時的に熱が出て、昨日から、お腹を壊してしまい、先生に、お腹の薬を飲ませて貰っています。
お腹も、咳も、鼻水も、耳も、お薬が効いてくれますように。
ビー、頑張ってます!!

前回のブログの後から撮った写真を載せます。














連日の寒さと、先生のリクエストにより、帽子着用!
先生、「可愛い!!」と喜んでくれました(笑)






ちなみに、先週の大雪の日、近くの家電量販店に、加湿空気清浄機を買いに行ってきました。
加湿器は、いろいろ使ったのですが、つけると頭が痛くなってしまったりする物や、電気代が2万円近くいってしまう物も使って、結果、迷いに迷い、最近は、自然気化式の物を置いていました。
でも、あまりにビーの咳が酷いのと、ぷっくんの犬のフケアレルギーや、花粉症対策もあり、前々から下見していた加湿空気清浄機を買いました。
お持ち帰り商品との事だったので、持てると思い込んでいましたが、出てきてビックリ、重くて大きな段ボール!!
しかし、気合いで、休み休みしながら、持って帰ってきました。
横なぐりの雪でした…(涙)
でも、これも、ビーのため!!!ぷっくんのため!!!
もちろん、ビー父も!!
その、加湿空気清浄機。
これ、喋るんですよー、びっくりしました。


大雪の翌日、ぷっくんは、アカデミーで、雪遊びでした。
大喜びだったようです。
(保育参観に行った方が、写真を撮って下さいました)


ビーのことで、ぷっくんも我慢しています。
特に、土日は、ビー父と私で、分担が多いので、27、28日の、こどもの国の早朝スケート教室も、ビー父にお願いしました。
卒園式と入学式の準備も、少しずつ始まっています。
毎日慌ただしくて、手が回らず、ブチギレることもありますが(大汗)、私もビー父も頑張っています。

なかなかブログをUPできませんが、また、ご報告させて頂きますね。

このページのトップに戻る

遅くなりましたが…。

2018年01月12日

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

無事に、新年を迎えられて、ホッとしました。
そのせいか、元日を迎えた夜中から、熱を出しました。
喉に、また膿栓ができていたせいだと思ったので、耳鼻科当番医の港北区の休日急患診療所に行こうかと思いましたが、元日9時に、ビーの診察と点滴、9~9時半に、バッテリーあがりの、ロードサービスの予定が入っていて、ビー父に調整・対応して貰っている間に、熱は下がりました。
ビーの留守番も心配だったので、病院に行かずに、家にいました。
風邪も引いたようで、年末年始は、ビー父と交互に寝込み、私は、5日から耳鼻科に通っていて、動けるようになりました。
ビー父も、咳ぜんそくの病院に行ったり、やっと昨日、風邪の診察を受けて薬を飲み始めました。
ぷっくんも、足のウイルス性イボの治療を、ようやくやる気になり、連休に入る前の5日に、初回の治療をしました。
液体窒素を付ける治療なので「痛みに我慢できるようになったら来て」と言われていました。
中耳炎も再発していて、今日も、2人で耳鼻科です。
病院ばっかりー⤵︎

前置きが長くなりました。

ビーは、食欲を戻すために、ステロイドを増やしました。
増やして数日たつと、フードは食べませんが、新しい物を食べるようになりました。
何年かぶりのチーズと、デビフの牛肉レトルトと、牛肉缶詰です。
カステラは食べず、アイスも食べず。
今は、だいたい、ササミを少しと、デビフの牛肉と、馬旨ジャーキーが、主な食べ物です。
体重は、4.6~4.7kg位です。
今月4日から、咳が酷くなり、ネブライザーを3回に増やしました。
数日続きましたが、今は、いつも通りになりました。
時々、ナックリングがありますが、様子見です。
今日は、採血をしました。
甲状腺の検査もしています。

明日は、私の、埼玉の病院。
明後日は、ビーの、呼吸器の病院と、いつもの病院の2箇所。
頑張らねば。

元旦からの、ビーの写真です。








今日、病院で。
マンションのエレベーターが点検のため、抱っこで行きました。


ぷっくんは、6日に、アカデミーの餅つきがあり、ビー父に行って貰いました。
8日は、ビーが具合が悪くなる前にチケットを買っていた、ウルトラマンのイベント。
ビーを、病院に預かって頂いて、行ってきました。
夕方は、テニス。
ぷっくんも、テニスを始めることになりました。
ふざけて、さっそくコーチに怒られていました。
でも、楽しかったそうです。
みんなでできたら、楽しいだろうなー。

また、ビーの様子を、ご報告させて頂きますね。

このページのトップに戻る

新年まで、あと少し!

2017年12月31日

その後のビーの様子を記録します。

更に食べなくなっています。
1日に、ジャーキーを1~2本、干し芋を半分くらいです。
でも、今朝は、ジャーキーを7本弱食べたので、喜びましたが、その後は、また食べません。


毎日、一喜一憂です。
私の方も、参ってきているからか、だいぶ涙もろくなってきました。
今日も、ネットニュースの「ミッキー&ミニー、聴覚障害者の子供に神対応」に、涙~。
毎日、ビーのネブライザー2回、目薬3種3回、食事の介助、通院。
そして、ダラダラぷっくんに、毎日ブチギレし、悪い言葉も言うので、またブチギレし、「ビーくんばっかり優しくして!」と言われ、習い事に連れて行き、宿題を見て、家事をやって。
体も疲れていますが、精神的に、折れそうです。
毎日、一生懸命やっているつもりですが、つい、ため息と「疲れたー」と言ってしまいます…。
きっと、皆さん同じなんだと思いますが…。
こういう状況の時も、身近な人達で、私の病気について理解のない人もいるので、その言葉達に、傷つけられ、また涙し、でも、泣いてる場合じゃない!と必死な毎日です。

ビー父も、だいぶ疲れている上、咳ぜんそくと診断されました。
昨日からスマホの画像をパソコンで見る作業をしていますが、ファイル形式が変わったせいで、見れなくなり、変換するのに苦戦中です。
そして、その件で出掛けようとしたら、車が、まさかの、バッテリーが上がってる!!
明日は、朝から、ロードサービスのお世話になります。
そんな訳で、年賀状は、まだまだ作れそうにありません。

すみません!!
だいぶ、愚痴と弱音を書いてしまいました。

ビーが、新年を迎えられないのではないか、と心配していますが、あと7時間ちょっとです!!
少しでも長く、穏やかな生活が続くよう、頑張ります!!
闘病中のお友達も、一緒に頑張りましょうね。

2017年も、たくさん、励ましやアドバイスなどを頂き、感謝しかありません。
本当に、ありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください。

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる