トップ

初めての救急車。

2017年01月21日

1月19日(木)

ぷっくんが、インフルエンザA型陽性。
来週月曜日まで、アカデミーお休みとなりました。
熱は、昨日下がり、今はすっかり元気です。

引き続き…。

1月21日(土)

私も、インフルエンザA型陽性。
朝から、呼吸が苦しくて、寝ていられませんでした。
インフルエンザの検査をした耳鼻科でも、呼吸が苦しい旨訴えたのですが、気管支が炎症を起こしているのだろうとの事。
帰って来てからも、呼吸が苦しくて、じっとしていられない。
ビー父に、救急電話相談に電話して貰ったけれど、たらい回し状態。
もう、どうしても苦しくて、救急車を呼びました。
ぷっくんが負荷試験をしてる大学病院に運ばれ、採血やレントゲンなど検査して。
結果、過呼吸でした。
過呼吸は、結婚前に何度かなっていましたが、今回久しぶりでした。
本当に苦しかったですが、今回は、自分で過呼吸だとわかりませんでした。
でも、肺炎とかじゃなくて、不幸中の幸いでした。
帰って来ても、意識しないと呼吸が早くなってしまって苦しかったですが、解熱剤やインフルエンザの薬を飲んで、だいぶ動けるようになり、呼吸も落ち着きました。
私、来週水曜日まで安静ですが、火水の、ぷっくんのアカデミーお迎えどうしよう~~。

明日は、 ビーのN病院だけど、ビー父に行って貰う予定です。
ビーが、目が見えていないのではないかと思われるのです。
お正月くらいは、そんな風には見えなかったですが、このところ急にです。
部屋のあちこちにぶつかったり、水に足を入れてしまったり。
心配です。

ビー父の経過は、良好です。

このページのトップに戻る

呼吸器科、再診。

2017年01月15日

1月15日(日)

今日は、ビーの、呼吸器専門病院の再診でした。

ネブライザー、頑張って継続してるし、体重もキープできていると思うので、良くなってるかな~~と、淡い期待を抱いていました。

結果、なんと、悪くなっていましたー⤵︎

肺の影は、前回と同じ。気管支に、痰があるそう。
前回は、喉が太くしっかり写っていましたが、今回は、喉の筋肉が弱っており、
喉がほそくなっていて、息を吐く時には、くっついていました。
無呼吸になり易いので、気をつけて。もし、そうなったら、体勢を変えて。と言われました。
呼吸がどうしても苦しくなった 場合、切開するという手段があるそうなのですが、ビーの場合、肺水腫があるので、それはできないそう。
軟口蓋を切除しても、ビーの場合、既に、慢性気管支炎なので、意味がないそう。
それに、手術は、リスクが高すぎるので、勧められい。との事でした。
できることと言えば、減量との事でしたが、今日で6.00kg。
正直なところ、これ以上、減らすのは心配です。
あとは、ネブライザーで、痰を溶かしていきましょう。と言われました。
痰を出す為の咳は、仕方ないようです。
どうにか、苦しいのを楽にしてあげたいです。
ネブライザー、頑張るしかないな~。



発作はなく、時々傾くことがあります。
そういえば、お正月に、 ビーの顔を拭いていたら、下前歯が抜けました。



いろいろと、年齢を感じます。
どうか、長生きしてくれますように。
ビー 、ずっとずっと一緒にいようね。

このページのトップに戻る

パン教室。

2017年01月15日

1月12日(木)

この日は、2回目のパン教室でした。
前回は、マンツーマンでしたが、今回から、私のほか3人の方のグループに入れて頂きました。
皆さん、気さくな方々で、ほっとしました。
皆さん、パンの他にも、ケーキや和菓子も作られているらしく、すごいな~~と感心してしまいました。

今回、作ったパン。
チョコのは、栗あん、メレンゲのは、パイナップルカスタード、もう1つは、カスタードが入っています。


ぷっくんは、メレンゲだけ舐めてました~~。
カスタードも手作り(今回は先生が)なので、美味しかったです。

電車も、問題なく乗れています。
ほっとしています。

このページのトップに戻る

遅くなりましたが…。

2017年01月09日

みなさま、新年おめでとうございます。

今年も、よろしくお願い致します!!



1月9日(月)

今日、ビー父が、2週間の入院・手術を終えて、退院してきました。
経過は、良さそうです。
ビー父がいなかった間、大阪から、義母が来てくれたので、とても助かりました。
ありがとうございました!!
この2週間、なんだか忙しく、体調が悪くてダウンした日も多く、あっという間でした。

今日は、私は、テニス初レッスンでした。
体力がないので、何度も休憩をしましたが、なんとか無事に終了。
体験レッスンの時もそうでしたが、心臓爆発しそうでしたー。

そして、今日は、ぷっくんが、親指に、ホチキスの針を刺してしまい、念の為、時間外診療で、病院で抜いて貰いました。
ずーっと号泣でしたが、抜けるとケロリと元気になりました。
私も、車に酔って、吐いてしまい、頭痛もひどく、最悪でしたー。

思い出した順に、ちょっと、遡ります。

1月7日(土)

ぷっくん、アカデミーの餅つき。
ビー父の代わりに、先生と。


ぷっくん、お餅、たーくさんおかわりしてました。


ウルトラマンが大ブームのぷっくん、500円のガチャガチャでウルトラセブンをゲットし、ご機嫌。


その後、義母にもおねだりし、もう1回やったそう。
またもや、セブンでした。

元日は、私が!お雑煮を作りました。カツ代さんレシピで。
写真は、撮り忘れました。

ビー父が帰ってきて、気が緩み、疲れがどっと出ています。
今日は、早く寝よう。眠れないけど…。

このページのトップに戻る

年末のご挨拶。

2016年12月31日

27日から予定通り、ビー父は、入院、翌日手術でした。
今の所、経過は良さそうです。

29日は、私の誕生日でしたー。
近所の人気のパン屋さんのパンで、義母がフレンチトーストを作ってくれました♡
フワフワで美味しかった~。
ぷっくんも、お誕生日の歌を歌ってくれました。
ありがとうございます。

今月に入って、いよいよパソコンが調子悪くなり、パソコン、プリンターを買い替えました。
併せて、膨張していた私のiPhoneも、機種変更。
ついでに、iPhone、iPad2台の写真と動画の整理。
今月は、予定も立て込んでいたので、本当に忙しかったです。
年賀状も、ギリギリになりましたが、なんとか年内に投函できました。

今年も1年、アドバイスや温かいコメントなど頂き、ありがとうございました。
細々とブログを続けられるのも、皆さんのお陰です。
来年も、頑張ってブログ続けますので、時々覗いて頂けると嬉しいです。

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい。



ビー家一同。

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる