トップ

遅くなりましたが…。

2018年01月12日

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

無事に、新年を迎えられて、ホッとしました。
そのせいか、元日を迎えた夜中から、熱を出しました。
喉に、また膿栓ができていたせいだと思ったので、耳鼻科当番医の港北区の休日急患診療所に行こうかと思いましたが、元日9時に、ビーの診察と点滴、9~9時半に、バッテリーあがりの、ロードサービスの予定が入っていて、ビー父に調整・対応して貰っている間に、熱は下がりました。
ビーの留守番も心配だったので、病院に行かずに、家にいました。
風邪も引いたようで、年末年始は、ビー父と交互に寝込み、私は、5日から耳鼻科に通っていて、動けるようになりました。
ビー父も、咳ぜんそくの病院に行ったり、やっと昨日、風邪の診察を受けて薬を飲み始めました。
ぷっくんも、足のウイルス性イボの治療を、ようやくやる気になり、連休に入る前の5日に、初回の治療をしました。
液体窒素を付ける治療なので「痛みに我慢できるようになったら来て」と言われていました。
中耳炎も再発していて、今日も、2人で耳鼻科です。
病院ばっかりー⤵︎

前置きが長くなりました。

ビーは、食欲を戻すために、ステロイドを増やしました。
増やして数日たつと、フードは食べませんが、新しい物を食べるようになりました。
何年かぶりのチーズと、デビフの牛肉レトルトと、牛肉缶詰です。
カステラは食べず、アイスも食べず。
今は、だいたい、ササミを少しと、デビフの牛肉と、馬旨ジャーキーが、主な食べ物です。
体重は、4.6~4.7kg位です。
今月4日から、咳が酷くなり、ネブライザーを3回に増やしました。
数日続きましたが、今は、いつも通りになりました。
時々、ナックリングがありますが、様子見です。
今日は、採血をしました。
甲状腺の検査もしています。

明日は、私の、埼玉の病院。
明後日は、ビーの、呼吸器の病院と、いつもの病院の2箇所。
頑張らねば。

元旦からの、ビーの写真です。








今日、病院で。
マンションのエレベーターが点検のため、抱っこで行きました。


ぷっくんは、6日に、アカデミーの餅つきがあり、ビー父に行って貰いました。
8日は、ビーが具合が悪くなる前にチケットを買っていた、ウルトラマンのイベント。
ビーを、病院に預かって頂いて、行ってきました。
夕方は、テニス。
ぷっくんも、テニスを始めることになりました。
ふざけて、さっそくコーチに怒られていました。
でも、楽しかったそうです。
みんなでできたら、楽しいだろうなー。

また、ビーの様子を、ご報告させて頂きますね。

このページのトップに戻る

新年まで、あと少し!

2017年12月31日

その後のビーの様子を記録します。

更に食べなくなっています。
1日に、ジャーキーを1~2本、干し芋を半分くらいです。
でも、今朝は、ジャーキーを7本弱食べたので、喜びましたが、その後は、また食べません。


毎日、一喜一憂です。
私の方も、参ってきているからか、だいぶ涙もろくなってきました。
今日も、ネットニュースの「ミッキー&ミニー、聴覚障害者の子供に神対応」に、涙~。
毎日、ビーのネブライザー2回、目薬3種3回、食事の介助、通院。
そして、ダラダラぷっくんに、毎日ブチギレし、悪い言葉も言うので、またブチギレし、「ビーくんばっかり優しくして!」と言われ、習い事に連れて行き、宿題を見て、家事をやって。
体も疲れていますが、精神的に、折れそうです。
毎日、一生懸命やっているつもりですが、つい、ため息と「疲れたー」と言ってしまいます…。
きっと、皆さん同じなんだと思いますが…。
こういう状況の時も、身近な人達で、私の病気について理解のない人もいるので、その言葉達に、傷つけられ、また涙し、でも、泣いてる場合じゃない!と必死な毎日です。

ビー父も、だいぶ疲れている上、咳ぜんそくと診断されました。
昨日からスマホの画像をパソコンで見る作業をしていますが、ファイル形式が変わったせいで、見れなくなり、変換するのに苦戦中です。
そして、その件で出掛けようとしたら、車が、まさかの、バッテリーが上がってる!!
明日は、朝から、ロードサービスのお世話になります。
そんな訳で、年賀状は、まだまだ作れそうにありません。

すみません!!
だいぶ、愚痴と弱音を書いてしまいました。

ビーが、新年を迎えられないのではないか、と心配していますが、あと7時間ちょっとです!!
少しでも長く、穏やかな生活が続くよう、頑張ります!!
闘病中のお友達も、一緒に頑張りましょうね。

2017年も、たくさん、励ましやアドバイスなどを頂き、感謝しかありません。
本当に、ありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください。

このページのトップに戻る

頑張っています!!

2017年12月28日

その後のビーの様子を記録します。

この間まで、ササミを3本位食べていたのですが、ほぼ食べなくなってしまいました。
フードは、全く食べません。
ジャーキーを、少し食べていました。
食べてくれる時は、干し芋をプラスしました。
体重は、更に減って、4.5~4.6kgになってしまいました。
先生も、人間が食べる物でもいいと仰っていたので、人間用のボーロをあげてみましたが、食べず。
プチダノンにも興味ないので、口の中に付けてみました。
食欲が戻らないので、食欲を戻す為に、ステロイドを増やしました。
ここ数日は、ジャーキーを沢山食べるようになっています。
もう、1日2食ではなく、起きていれば、1~2時間おきに、何か食べないか、試す日々です。
なので、疲れもあって、ブログをUPできませんでしたー。

昨日は、斜頸が酷くなったり、一昨日は、立てなくなったように見えたので、ソフトクレートに入れて、しばらくしたら、普段は鳴かないのに、鳴いて呼んだり(この時は、クレートから出したら、水を飲んでオシッコしたので、その為だったようです)、6時間位寝ていて起きない事があったり、体温が低い日が続いていたり、今まで暖房をつけるとガハガハになっていたのが、なくなったり、細かな変化に対して、日々、心配しています。

前回、UPした後から、今日までの写真です。










今は、ジャーキーを、こんなに?って程、たくさんあげています。
毎食、フード、ササミ、馬肉など試すのですが、結局食べなくて、ジャーキー、干し芋になります。
これ以上体重が落ちないように、なんとか食べて欲しいです。
(先生は、そろそろ下げ止まりかも、と仰っていましたが)

そんな中ですが、ご近所のプルピーちゃん家に、クリスマスパーティーにお誘い頂き、お邪魔させて頂きました。
我が家は、今年は、こういう状況なので、クリスマスらしい事は何も準備できておらず、ビーの目の怪我を防ぐ為に、ツリーも出さなかったのです。
(ぷっくんのプレゼントだけは用意しました)
クリスマス、ぷっくんは楽しみにしていましたし、ビーとも、沢山楽しい思い出を作りたいので、お言葉に甘えて、お邪魔させて頂きました。








最後に、懐かしの、松田ビー作と、プルくんトナカイ。
(負担なので、撮影後、すぐに外しました)


プルピーパパさんとママさんが、ビーの為に、馬肉のオリーブオイル炒めを作って下さいました。
その時は、反応して、口にしたので、冷凍馬肉までお土産に頂き、家でも作ってみました。
でも、1カケ位食べて、その後は食べなくなってしまいましたー。
いろいろお気遣い下さったのに、申し訳ありません。

そして、普段は外出先でオシッコしないので、マナーベルトしていなかったのですが、今回は、見事にやってしまって、しかも、3回の疑惑!!
本当に、申し訳ありませんでした!!

ぷっくんは、プルピーパパさん、ママさん、プルくん、ピースくんが大好きなので、とっても楽しかったそうです。
お料理も、素晴らしくて、美味しかったです!!
ありがとうございました。

引き続き、ビーと一緒に頑張ります。
年末年始も、先生が診て下さるそうなので、毎日点滴と注射に通う予定です。

そんなこんなで、まだ年賀状の準備すらできておらず…。
お正月にやるしかないかなー。
卒園式用の提出物や、ぷっくんのサイエンスラボの発表も、期限が迫ってますー。
これも、お正月しかないな~⤵︎

頑張ります。


このページのトップに戻る

その後のビー。

2017年12月20日

その後の様子です。

日曜日(12/17)から、ステロイドの量を減らして、様子を見ていました。
段々、転がってしまったり、フラつきが出てきて、昨日の朝には、少し吐き、夜には、発作のような症状(座り込んで寄りかかり、片側の前・後足を上げて、全身ピクピク)も出てきました。
眼振は、ゆっくりですが、まだあります。
先生方は、ステロイドを、更に減らす予定でいたようですが、減らさずに、様子を見ています。
2週間効く抗生剤も、もう効果が切れて、様子を見ていましたが、また、ドロッとした黄色っぽい鼻水が、左側ばかりで始めました。
耳と鼻は繋がっているので、症状のある左側ばかり出るのだそうです。
食べる量は、変わらず、ササミを1~3本くらい食べて、食べる時は、馬旨ジャーキーと干し芋もプラスしています。
ミネラルを補給する、補助食品も、1日2~3回、口の中に付けています。
ドライフードも、毎回試しています。
たまーに、数粒食べることがありますが、食べて欲しいニュートロより、満腹感サポートの方が好みらしいです⤵︎
先生曰く、食べる量が少ないそうなので、体重が、4.8~4.9kgをウロウロしています。
もっと食べて貰えるように、頑張ってみます。

昨日のビーです。


こちらは、今朝、病院の待合室で。


私は、腰痛が辛くて、マッサージに3回行き、時々、ビー父にもお願いし、湿布を貼っています。
どうしても、ビーが左に傾いてしまうので、支えて、前かがみで食べさせているので、あちこち痛みます。
工夫しなくてはなりません。

今日は、2週間お休みしていたテニスに行ってきました。
出かける時間ギリギリまでビーを見ていて、水を飲ませて、オシッコもさせてから出かけたので、帰ってきたら、床で寝ていました。

ステロイド、切るのは難しいのかな~~。
(と、先生が呟いていました)
だとしたら、どうなるのかな~~。
でも、今出来ることを頑張るだけです。

また、ご報告させて頂きますね。
皆さん、いつも見守って下さり、またご心配下さり、本当にありがとうございます。

このページのトップに戻る

落ち着いています。

2017年12月15日

ビーですが、その後も、落ち着いています。

私は、ホッとしたせいか、喉の症状と、咳と、腰痛と、体調不良が重なり、ダウンするところでしたが、そういう訳にもいかず…。
腰が限界だーーと思って、マッサージに行こうとしていたところ、ビーの毎日の通院の他に、月曜は、私が耳鼻科、火曜日は、ぷっくんが皮膚科、で、もうダメと思って、水曜日にテニスをお休みして、幸い、ビーも落ち着いていたので、やっとマッサージに行けました~(涙)
でも、それでも辛くて、ビー父の、ギックリ腰用の湿布を貰ったら、だいぶ楽になりましたー。
ビーを支えながら、ササミを口に入れるのが、腰にきます…。
やり方を工夫せねば…。

ビーは、ササミを食べ続けてくれています。
1回あたり、だいたい、1本半~3本位です。
そこに、ジャーキーや干し芋を、プラスしたりしています。
ただ、やはりこれだけだと栄養が偏るそうで、先生から、ミネラル補給のペースト状の栄養補助食品を勧められて、一昨日からあげています。
唇?をめくって、裏か歯茎のあたりにつけています。
吐き出さないので、舐めてくれていると思います。
これが使えると、粉薬を混ぜることができるかもしれないので、そうすると、選択肢が広がるのだそうです。
それと、今朝は、久しぶりに、ドライフードを2粒食べてくれましたーーー。
毎回、ダメ元で試していましたが、試していて良かったです。
夜は、食べませんでしたが、明日からも、根気よく続けてみようと思います。
ビーの体重は、今日は4.8kgでした。
また減ってしまいました。
頑張って、たくさん食べて欲しいです!!



今日は、ぷっくんの保育園が、クリスマス会で、半日留守にしなくてはならず、昨日の夕方、ビーが2回ひっくり返ったので、病院に預けるか、ギリギリまで迷いましたが、今朝は大丈夫そうな感じだったので、お留守番して貰いました。
帰ってきたら、床にオシッコしていましたが、大丈夫そうでした。
その後、いつも通り、病院で点滴。
帰宅後、ぷっくんレゴで、また外出で、ビーはお留守番。
ビーは、大丈夫でした。
私とぷっくんは、次は、歯医者へ。
ぷっくん、また、歯が抜けそうで抜けず、歯医者さんで抜いて貰いました。
こういう状況の時に限って、毎日何かが起きます…。
ビー父も、ダウン中なので、なんとか、乗り切れますように…。

ビー、頑張ろうね!!

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

パグブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ パグへ 応援の1クリック、お願いします♪

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

立ち寄ってくれてありがとう♪

プロフィール

ビー母

Author:ビー母
黒パグのビー(2005年6月5日生まれ)と、ゴールデンハムスターのさくらの飼い主。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる